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スプリング・リバーブ:wikipedia 空間系エフェクター 今回はリバーブ、ディレイ、エコーの違いについて。 音の広がり感を生み出すエフェクターは俗に「空間系」エフェクターと呼ばれます。 その代表は などですが、この空間系エフェクター3つには共通点があります。それはすべて 「遅れてくる音=遅延(ディレイ)音」である ということです。「遅延する」は英語では「Delay(ディレイ)」と言いますが、エフェクターの種類で「リバーブ」「ディレイ」「エコー」は、すべて原音から遅れてくる「ディレイ音」が足されるということになります。日常的には「エコー」はカラオケ等で目にすると思いますが、エフェクターの世界では実はチョット意味が異なります・・・それではここで、それぞれの特徴を説明しましょう。 リバーブ・エフェクターの説明の前に、まずはリバーブ(リバーブレーション)とはいったい何なのでしょうか? リバーブ
レコーディングの時はその場で色々エフェクターを繋いで音を作っていきました。エフェクターに頼りたくない、というと格好つけすぎかもしれないですけど、(使いはじめると)キリがなさそうなので。歪みやワウをつないでいる以外は、ギターから直接アンプにつないでいます。歪で使ったのはロジャーメイヤーのヴードゥーで、ワウは林檎さんのヴォックスを貸してもらいました。 <ギター・マガジン 2006年 03月号より> (関連記事) ・(長岡亮介/浮雲)東京事変『大人』での使用機材 ・(長岡亮介/浮雲)東京事変『Just Can’t Help It』での使用機材 東京事変『娯楽』 「ランプ」のようなグシャっとした歪みはRAT じゃないかな。 つないだのはボスの歪みとVOODOO-1と、クライベイビーのワウ、ディレイとグヤトーンのトレモロ くらい。改めて聴くとワウはたくさん使いすぎましたね。自分でもそこはやり過ぎたか
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