レコーディングの時はその場で色々エフェクターを繋いで音を作っていきました。エフェクターに頼りたくない、というと格好つけすぎかもしれないですけど、(使いはじめると)キリがなさそうなので。歪みやワウをつないでいる以外は、ギターから直接アンプにつないでいます。歪で使ったのはロジャーメイヤーのヴードゥーで、ワウは林檎さんのヴォックスを貸してもらいました。 <ギター・マガジン 2006年 03月号より> (関連記事) ・(長岡亮介/浮雲)東京事変『大人』での使用機材 ・(長岡亮介/浮雲)東京事変『Just Can’t Help It』での使用機材 東京事変『娯楽』 「ランプ」のようなグシャっとした歪みはRAT じゃないかな。 つないだのはボスの歪みとVOODOO-1と、クライベイビーのワウ、ディレイとグヤトーンのトレモロ くらい。改めて聴くとワウはたくさん使いすぎましたね。自分でもそこはやり過ぎたか
![長岡亮介(浮雲)使用エフェクター](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da4307a77a795dd2d5447c6166536d42d0d27333/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ukigmoch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fimgs%2F3275be8e-s.png)