国土交通省交通政策審議会の整備新幹線小ワーキンググループは、12月11日に北海道新幹線の青函トンネル区間の最高速度について、2018年度から1往復だけ地上と同等の200km/h以上で走らせることを目指す方針だと発表しました。 (青函トンネル) 2016年3月開業を目指して建設が進められている北海道新幹線の最高速度は260km/hですが、実は青函トンネル区間の走行速度は140km/hに制限されることになっています。現在は在来線の津軽海峡線の列車が通過している青函トンネルですが、建設途中で新幹線規格に変更されて完成しています。したがってトンネル前後を含めて新幹線規格となっていますので、設備的にはまったく問題はありません。 では、なぜ140km/hに制限されるのかというと貨物列車の存在があるからです。 北海道新幹線の開業後も貨物列車は重要な役割を担っており、存続することが決まっていますが、もちろ