タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

気象に関するrirekichiのブックマーク (2)

  • 台風12号一回転し再発達 雷雨と猛暑警戒(気象予報士 吉田 友海)

    列島を西よりに縦断し、異例のコースをとっている台風12号は、明日(31日)にかけて九州の南、屋久島付近を一回転してから、東シナ海を西よりに進むでしょう。この海域の海水温は高く、再発達する可能性もあります。台風がなかなか日から離れないため、影響が長引く見込みです。 明日(31日)も台風周辺の湿った空気が入るため、九州や四国を中心に大気の不安定な状態が続くでしょう。雨や雷雨で、午前中を中心にバケツをひっくり返したような激しい雨の降る所もありそうです。さらに雨量が多くなる恐れがあり、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。近畿から関東は晴れ間はでますが、午後は所々で雨雲や雷雲が発達するでしょう。天気の急変にご注意下さい。 8月1日(水)にかけても九州や四国では大気の不安定な状態が続くでしょう。 昨日(29日)に続き、今日(30日)も台風に吹き込む南風が山脈を越えるフェーン現

    台風12号一回転し再発達 雷雨と猛暑警戒(気象予報士 吉田 友海)
    rirekichi
    rirekichi 2018/07/31
    異常気象ってあまり言いたくないけど、今年はほんとに異常だと思う。
  • 来週から2月上旬にかけて記録的寒波の恐れ(2012年1月20日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp

    北陸や西日の日海側を中心に、記録的な大雪の恐れが出てきました。 東京・横浜では、今朝(20日)初雪を観測し、関東地方では積雪による影響が出ています。 週明け以降、第1級の寒気が日付近に停滞し、2月上旬にかけて冬型の気圧配置が続く見込みです。 このため、日付近の気温は平年に比べて2~3度以上低い状となる見込みです この2週間以上にも及ぶ長い寒波は、豪雪によって災害史に名を残す 『三八豪雪(昭和38年1月豪雪)』 『五六豪雪(昭和56年)』 『平成18年豪雪』 に匹敵する規模になる可能性があり、交通機関の混乱や豪雪による孤立化など住民の生活に大きな影響が懸念されるため、十分な警戒が必要です。

    rirekichi
    rirekichi 2012/01/21
    わしゃあどうすりゃあええんかいのぅ。
  • 1