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2011年8月29日のブックマーク (7件)

  • エンジニアがやりたいというので 技術コンテスト #isucon の運営をしてみた - 941::blog

    こんにちは!くしいです!お元気ですか! 私ライブドアで働いてるのは結構知られてきたと思うのですが、実は開発部に所属してまして、だけど開発部において唯一開発しない人という変わったかんじなんですが、何をしてるかっていうと「エンジニアのためになること」全般を引き受けてます。例えばMTGをセッティングしたり、会議室おさえたり、歓送迎会したり、という雑多な細かい仕事から、YAPCとかイベント的なものの運営とか大きなものまで。 で、あれはいつだったか。先月くらい?だったかな。 同僚のエンジニアが「こういうイベントやってみたい」とTweetしてるのを見て「へー」と思ってて、それを社内の技術系の話をするIRCチャンネルでまたしてたので「気ならメールでえらい人に直談判しては」と返信してみて、ここからうろ覚えだけど「マジでやる気なら俺手伝いますよ」って言ったような気がして、「マジでやる気です」と言われたの

    エンジニアがやりたいというので 技術コンテスト #isucon の運営をしてみた - 941::blog
    riywo
    riywo 2011/08/29
    941△!
  • livedoor Techブログ : ISUCONやりましたーっ! 最終結果発表 #isucon

    ライブドア技術部会の伊勢幸一です。 去る 2011年 8月 27日(土曜日で隅田川花火大会の日)、いい感じにスピードアップコンテスト ISUCONを開催しました。参加者の皆さん、見学者の皆さん、関係者の皆さん、おつかれさまでした!あんど、ありがとうございました。おかげさまで予想以上に盛り上がり、つぶやきやブログエントリー等を見る限り皆さんに楽しんでいただけたようで、スタッフ一同開催してよかったと心から思っています。また、副賞の書籍をご提供して頂いた技術評論社様にこの場をお借りして心より御礼申し上げます。技評さんはエンジニアの味方ですねっ!(あたりまえかw) ここで、改めまして、コンテストの最終結果発表をさせて頂きます。 と、その前に ・・・・ コンテスト終了後、即時計測の結果に基づき優勝1チーム、準優勝1チームを表彰させていただきましたが、その際、最終的な結果確認の段階で得点のチェックにミ

    riywo
    riywo 2011/08/29
    isucon最高!お疲れ様でした!
  • #isucon ではどんなことを考えながら作業していたか - 酒日記 はてな支店

    前のエントリ #isucon で優勝してきました は当日夜に酔っ払った頭で勢いで書き上げたので、少し冷静に振り返ってまとめてみます。 最初のボトルネック発見 DBCPU 4コアをフルに使って回っているのですぐに Query が重いのは分かった 重いクエリはキャッシュすれば、という発想は自然 (実際 MySQL のクエリキャッシュだけでスコアは 1.5倍程度上がる)、とはいえ このクエリは実行に 300〜400 ms 程度かかる アプリケーションの要件上、毎秒更新する必要がある 1秒ごとに更新に 0.3〜0.4秒かかる処理をするのは悪手だろう cache が消えてから生成、とすると生成処理が複数同時に走って無駄が大きい (実際ベンチマーク中の slow query を見ると 600〜700 ms 程度の時間が掛かっていた) ということで、DB のテーブル構成を変更して高速化できないか、

    #isucon ではどんなことを考えながら作業していたか - 酒日記 はてな支店
    riywo
    riywo 2011/08/29
    お手本の様なチューニングですね。すばらしい。
  • ビジョサミ2011レポート スマートフォン向けゲームエンジン ngCore開発の現場

    「モバゲータウン」改め「Mobage」を運営するDeNA。同社が今、注力しているのがスマートフォン向けソーシャルゲームであり、その基盤となるのが2010年11月に買収した米国ngmoco社の技術をベースとするスマートフォン向けゲームエンジン「ngCore」だ。ngCoreの仕組みや特徴、海外開発拠点との協業体制、iOS/Androidのクロスプラットフォーム開発におけるポイントなどについて、DeNAの佐藤学氏が説明した。 iOS/Android用のソーシャルゲーム開発を強力に支援 佐藤氏は冒頭、スマートフォン向けのゲーム開発において前提となる重要な要素として、「更新の容易さ」「マルチプラットフォーム対応」「スマートフォンらしいユーザエクスペリエンス」の3つを挙げた。これらの要素をすべてサポートできるように、DeNAがグループ企業のngmocoと共同開発および提供しているのが、スマートフォン

    riywo
    riywo 2011/08/29
    クロスプラットフォーム開発と、クロスボーダーなコミュニケーション。すごい。
  • ビジョサミ2011レポート ngCoreによるソーシャルゲーム開発の実際

    「Mobage」のゲーム開発者に提供されるゲームエンジン「ngCore」のアーキテクチャなどを中心に解説した株式会社ディー・エヌ・エー CTO室の佐藤氏に続いて、ソーシャルゲーム開発チームの小山達矢氏が登壇。ngCoreを使ったDeNAのソーシャルゲーム開発実績や、自身が開発に携わった人気タイトル「忍者ロワイヤル」の概要および実際の開発体制を紹介するとともに、ゲーム開発者の視点から見たngCoreの魅力について語った。 スマートフォンで遊ぶソーシャルゲームの 新たな形を目指した「忍者ロワイヤル」 DeNAでは、「Mobage」のゲーム開発者が利用できるクロスプラットフォームのスマートフォン向けゲームエンジンとして、「ngCore」を提供している。もちろん、自社でもngCoreを使ってソーシャルゲームを開発しており、これまでに「忍者ロワイヤル」「アクアコレクション」「牧場ホッコリーナ」「プテ

    ビジョサミ2011レポート ngCoreによるソーシャルゲーム開発の実際
    riywo
    riywo 2011/08/29
    かっこいい!
  • Kiftwi.net

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    riywo
    riywo 2011/08/29
    (・∀・)イイネ!!
  • チート対策とhttp_loadに仕掛けた罠の話 #isucon - blog.nomadscafe.jp

    完全に文化祭疲れで昼寝3時間ぐらいしてしまいましたが、懇親会で聞かせて頂いた話やblogやtwitterをみる限り好評だったようで、うれしく思っています。ISUCONに参加して頂いた方、社内で協力して頂いた方ありがとうございました いくつか至らぬ点がありますが、明日以降に公式にフォローさせて頂きたいと思っています。 さて、既に公開されているので見た方は多いと思いますが、今回ISUCONで使ったベンチマークツールは大きく分けて次の3つのツールに分かれています。 (1) 1post/secでコメントを投稿し、1秒後にコメントをしたページと、インデックスおよび適当な記事のDOMチェックを行う node.js (2) http_load + patch (3) css/js/imageのMD5値を検証する perl script 最終的な順位はhttp_loadが行ったリクエスト数で決まるのでもし

    riywo
    riywo 2011/08/29
    すごすぎる