今月からサービス開始したモバゲー「コードギアス反逆のルルーシュ」が、一見チープな作りながらも非常に素晴らしいゲーム構造を備えていたので少し解説してみました。ソーシャルゲームの何が面白いのかわからないといった向きにも知ってもらえれば。
日刊はまを始めて、記事をカウントするようになってからやっと365になりました。 毎日更新を続けて約1年。いろいろと振り返ってみました。 (1)毎日更新のためにはやはり「型」が大事 最初は自分のプライベートな部分について報告していく記事が多かったのですが、@shigotanoさんの更新スタイルを真似するようになってからは、だいぶ情報共有や自分のアウトプット的な記事が増えたように思います。 (@shigotanoさんの更新スタイルとは、「Twitterのログを見返して自分がグッと来た出来事を見つける。グッと来た出来事を記事にして紹介する。」という形式です。) また、型が決まっていることにより、ブログ更新にかかる時間も1記事20分が基本になりました。 (2)毎日更新しているとアウトプット能力がタフ&柔軟になってくる Twitterのログを見ればそこにネタがある、とは言うものの、仕事漬けの1日の後
@hirose31 さんが突如として流行らせた感のある dstat ですが、「乗るしかない、このビッグウェーブに!」ということで python の勉強ついでに触ってみました。 dstat の万能感がハンパない – (ひ)メモ dstat の結果を fluentd に投げる やったこととしては、csv に吐き出す部分をパクってそのまま fluend に投げる様にしてみました。 fluent-logger · b6dcb12 · riywo/dstat これで、dstat の起動オプションに--fluentdというのを与えると、ローカルの TCP:24224 で待ち受けている fluentd に対して「debug.*」の形で毎秒ログを送りつけることができます。(fluentd の接続先とかタグとかは誰か調整できるようにして下さい。。。) 2012-03-03 03:36:43 +0900 de
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