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マーケに関するropebreakのブックマーク (30)

  • Google デジタル ワークショップ (認定有り】

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  • About HubSpot | HubSpot’s Story

  • スーパーマーケットの美学:社会:オピニオン:教育�WASEDA ONLINE

    スーパーマーケットの美学 山 恵子/早稲田大学文学学術院助教 7月も半ばを過ぎ、春学期の授業も試験・レポート期間前の山場を迎えている。私が担当する講義「生活環境美学」も残すところあと1回となった。生活環境美学とは、これまで芸術が中心であった美学の対象を、衣住をはじめとする身近な生活の場へと拡大し、「美」「感性」「五感」といった美学的視点を切り口として、広く文化を考察する授業である。例えば多くの人が毎日のように足を運ぶスーパーマーケットの品売場も考察の対象となる。 スーパーマーケットとは、よりよいものを得ようとする消費者の強い欲望が、さまざまな商品と対峙する戦場である。品偽装や農薬、添加物の話題にも敏感で、には気を遣っていると自負する消費者も足繁く通う戦場――。ところが実際の購入プロセスをよくよく反省すると、買おうとしている当のもの「そのもの」を十分に吟味して購入が決定されているわ

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  • 第6回 ダイソンの革新的モノ作り! ハンドドライヤーが扇風機を生んだ - 日経トレンディネット

  • 第106回:キム・ヨナ選手の金メダルは欧米型マーケティングの典型例:日経ビジネスオンライン

  • 「iPad」のマーケティング戦略を考える--アップルファン以外にも訴求するには

    Steve Jobs氏は「iPad」が「魔法のよう」で「革新的」だと言い張っているが、今までのところiPadの用途には多くの人が当惑させられている。 価格が499ドルから829ドルの間であるにもかかわらず、一部では嘲りをこめて「『iPod touch』の強化版」と表されている、このタッチスクリーン式電子書籍端末兼ウェブタブレットを、Appleはどう説明するのだろうか。ハイテクマーケティング分野で教育や業務の実績を積んでいる専門家は、これは結局のところマーケティングのまさに基だと言う。つまり、どうすればこのデバイスの自慢げな新規オーナーをもっと幸せにし、より格好良く見せ、退屈な長たらしい技術仕様書ではなく生活に満足させられるかに、重点的に取り組むということだ。 一部の(いや、多くの)人々が、iPadを欲しいかどうか、あるいは必要とするかどうかを判断する際に直面する問題は、Appleそのもの

    「iPad」のマーケティング戦略を考える--アップルファン以外にも訴求するには
  • 「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには (1/3) - ITmedia News

    「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには(1/3 ページ) ゲーム業界が激変の時代を迎えている。家庭用ゲームの市場規模は2007年をピークに縮小を続け、ゲームメーカーの人員削減も珍しい話ではなくなってきた。iPhoneアプリやソーシャルゲームと呼ばれる新しい市場がぼっ興しているが、すでに過当競争に陥っている。 「コンテンツはあふれかえり、ものすごい勢いでデフレが起きている」――ゲームジャーナリストの新清士さんは2月17日、都内で開かれたゲーム開発者向けイベント「OGC 2010」の講演でこう指摘。新興のプラットフォームも米国企業が握っており、日のメーカーの不利な状況は今後も続くと予想する。 だが、まだまだチャンスはあるという。 ものすごい勢いでコンテンツデフレが起きている 昨年の今ごろまでは、ゲームの新市場として期待されていたiPhoneアプ

    「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには (1/3) - ITmedia News
  • 無料の壁を破った国語辞典:日経ビジネスオンライン

    「多くの言葉や文字を一定の基準によって配列し、その表記法・発音・語源・意味・用法などを記した書物」と、その語義が表示される。なるほど、しかし説明文中にある「語源」という言葉の意味が分からない。今度は画面に表示されている「語源」を指でなぞる。すると、「語源」の語義が一瞬で表示される。その中で意味を知りたい言葉があれば、またなぞればいい。 辞書という言葉に対する動詞は、一般には「引く」だろう。辞書とは、言葉の意味を知りたい時に検索するものだからだ。しかしこのiPhone向け大辞林で画面をなぞりながら次から次へと言葉をたどる作業は、「読む」という動詞の方がふさわしい。 「読む」ための工夫もある。言葉を入力して検索したり、50音順に言葉を並べて表示させたりするだけでなく、「植物」「地名」「季語」「人名」など分類された言葉だけを並べて表示する機能も搭載しているのだ。「植物」の中でも「藻類」「菌類」な

    無料の壁を破った国語辞典:日経ビジネスオンライン
  • 友達10人削除でハンバーガー1個--「WHOPPER SACRIFICE」キャンペーン成功の裏側

    サンフランシスコ発--「この会場にいる皆さんのうちどれだけ多くの方が実際に犠牲になったのかは分からないが、お悔やみ申し上げたい」。広告代理店Crispin Porter + Bogusky(CP+B)のインタラクションデザイン部門責任者であるMatt Walsh氏は米国時間4月3日、Web 2.0 Expoでの講演で聴衆を見渡しながらこう述べた。 結局のところ、CP+Bこそが、FacebookでのBurger Kingの広告キャンペーン「WHOPPER SACRIFICE」(ワッパーの犠牲者)現象を生み出した企業なのだ。WHOPPER SACRIFICEキャンペーンとは、Facebookの友達リストから友達を10人削除した参加者は、ハンバーガー1個と無料で交換できるクーポンをもらえるというもの。このキャンペーンは大成功を収めた。このFacebookアプリケーションは数日間で6万回近くインス

    友達10人削除でハンバーガー1個--「WHOPPER SACRIFICE」キャンペーン成功の裏側
    ropebreak
    ropebreak 2009/04/08
    Facebookが裏で仕掛けたキャンペーンじゃなかったんだ!てっきりSNSでのつながりの凝集性を高める試みだと思ってたのに。でもワッパーは好き。
  • asahi.com(朝日新聞社):KURO販売急増 パイオニア撤退で「今しか買えない」 - ショッピング

    生産終了が決まり、駆け込み需要が起きているパイオニアの薄型テレビ「KURO」=東京都千代田区のヨドバシカメラマルチメディアAkiba  2月にテレビ事業撤退を発表したパイオニアのプラズマテレビ「KURO」が、急に売れ出している。「今しか買えない」という一部ファンの後押しで、店頭価格も上昇。価格下落が目立つテレビ商戦では「異質」な動きだ。  家電製品は撤退発表で売れ行きが鈍り、価格が一段と下がるのが一般的。アフターサービスへの懸念で買い控えが起きるからだ。  だが、2月のKUROの販売台数は最需要期の昨年12月より2割増。調査会社BCNの調べでは、パイオニアのプラズマテレビの国内販売シェア(金額ベース)も昨年12月の3.9%から2月は5.5%に上昇した。「高画質と優れた音響がホームシアター向けに評価されているようだ」(BCNの田中繁広アナリスト)という。  価格比較サイトの価格ドットコムによ

    ropebreak
    ropebreak 2009/03/23
    株主の方々へ:株主総会で映像撤退の方針を撤回するようパイオニアに迫ってくれないかしら。お願いします。
  • PC

    アップル最新OSガイド iPhoneの「CarPlay」で車のナビや音楽を操作、エンジン始動に対応した車種も 2024.03.08

    PC
    ropebreak
    ropebreak 2009/02/24
    コモディティマーケティングへの答えの一つがここにある
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    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    ropebreak
    ropebreak 2009/02/20
    アップルはより低価格のブランドを持つべき。かつてのソニーに対するアイワのように。メルセデスのスマート、BMWのミニ、アップルの…NeXTもしくはNewtonブランド復活はどうだろう。
  • コモディティ化への対応とこれからのマーケティング - perigee

    早稲田大学商学学術院教授 恩蔵 直人氏 1982年早稲田大学商学部卒業後、同大学院商学研究科へ。89年早稲田大学商学部専任講師を経て、96年より現職。専攻はマーケティング戦略。近著に『マーケティング論改訂版』(放送大学教育振興会)、『モバイル・マーケティング』(共著/日経済新聞出版社)、『コモディティ化市場のマーケティング論理』(有斐閣)などがある。 これまでのマーケティングには、アメリカというお手があった。ところが最近、携帯電話を使ったモバイル・マーケティングのように、欧米の先行事例が皆無の分野が登場している。こうした未開拓の研究領域に積極的に取り組んでいるのが早稲田大学の恩蔵直人教授だ。その恩蔵教授が取り組んできたもう1つのテーマが「コモディティ化への対応」だ。製品やサービスの差別化が困難になった状況を「コモディティ化」というが、それはこれまでの差別化を前提としたマーケティング理論

  • bpspecial ITマネジメント

    次に、ウクレレメーカーを見てみると、ハワイで最初にウクレレを作ったメーカーに「カマカ」がある。創業者のサミュエル・カマカがハワイでウクレレを作り初めて以来、ハワイのウクレレの代名詞のようになっているメーカーだ。 ほかにハワイのウクレレメーカーとしては、コアロハ、Gストリングといった新興企業がある。こちらも人気ロコ(地元の)メーカーだが、カマカは何が違うかというと、カマカのウクレレの音はとても“伝統的”なのだ。 それには理由があって、初代のサミュエル・カマカが引退して2人の息子に家業を継がせるとき、こう言い含めたのだという。「カマカの音だけは受け継いでくれ」、と。僕はこの話を2代目のフレッド・カマカ氏から聞いた。 ほかのハワイの人気メーカーのウクレレの音が“新しい”のに比べ、カマカのウクレレだけは昔ながらの“ポロポロ音”なのには、こうした理由があったのだ。 その伝統的なカマカの音を愛する人は

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    ropebreak 2008/08/12
    「必要なのは魅力的な“ストーリー性”。単価が3倍の商品に興味を持ってもらうためには、ただ「商品の良さが違います」「機能が違います」「材質にこだわっています」と言ってもダメなのだ。」
  • Who is to blame? (内田樹の研究室)

    社保庁問題がメディアを賑わせている。 これだけのミスが累積するのだから、構造的にもいろいろとむずかしい問題がある制度なのであろうが、それにしてもここまで問題を深刻にしたのは歴代の社保庁の役人たちのメンタリティの問題だろう。 そして、そのメンタリティは悲しいかな程度の差はあれ私たちの社会の全域に瀰漫しつつある。 それは「前任者の不始末をなんで私が尻ぬぐいしなくちゃいけないんだ」という不満に「理あり」とする態度である。 「この不祥事の責任を問う」という言葉は勇ましいし、合理的に聞こえるけれど、実際には責任の淵源を探ってゆくと、最後に発見されるのは、誰でもやるようなわずかな事実誤認や見落としだけである。 ほとんどすべてのシステムトラブルは誰でもするようなケアレスミスから始まる。 そんなものにシステムをクラッシュさせるような力はない。 システムをクラッシュさせた責任は、「起源」にはない。 このこと

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    ropebreak 2007/06/08
    この特質は本当に日本人特有なのだろうか。『「誰の責任だ」という言葉を慎み、「私がやっておきます」という言葉を肩肘張らずに口にできるような大人たちをひとりずつ増やす以外に日本を救う方途はない』には同意。
  • ドコモ2.0が教えてくれる2つのこと | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 新聞を開けば人民帽のシンボルマークに「ドコモ2.0」という文字が。テレビをつければ「さて、」から始まるティザー(予告)CMがヘビーローテションで繰り返され、万年2位だった頃の「au by KDDI」を彷彿とさせます。 MNP(番号ポータビリティ制度)で「1人負け」のドコモが「Web2.0にちなんだ」とやらの大反撃キャンペーンが「ドコモ2.0」だそうです。 大人の世界は出稿量というリアルな事情に左右されるので、C

    ドコモ2.0が教えてくれる2つのこと | 企業ホームページ運営の心得
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    ropebreak 2007/06/08
    6/6のエントリーにしては新味のない記事だが、「多少間抜け感があり、先行者に笑われたとしても、リアル社会には知らない人の方が圧倒的に多いのですから気にすることはありません。」と記事内容とは首尾一貫してる。
  • カネになる世論 -2-:日経ビジネスオンライン

    政治家の動きに先んじて、企業はネット社会との格闘を繰り返して来た。 ブログを利用した「口コミマーケティング」に疑心暗鬼のネットユーザー。 「サクラ」や「やらせ」で世論誘導できるとの幻想が“炎上事件”を招く。 1月16日、東京・飯田橋の瀟洒なホテルに20人の著名ブロガーが集った。目的は「ブログマーケティング(BM)勉強会」という会合。お題は「BMで企業がすべきこと、すべきでないこと」「企業が商品をくれた時、ブロガーはどういう記事を書くべきか」など。 この日、参加したブロガーたちにはある種の緊張感が漂っていた。ネットの世界では“有名”なソニーが協賛した勉強会だったからである。 「炎上」を糧にしたソニー 「世の中が変化する中で、消費者はソニーに期待しなくなったのではないかと感じている。今日は皆さんの率直な意見を伺いたい」 ソニーマーケティングで統括課長を務める北村勝司は勉強会の冒頭、こう切り出し

    カネになる世論 -2-:日経ビジネスオンライン
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  • Macをはじめよう (1/3)

    米国では2006年の夏ごろから、日では11月から流れはじめた“Get a Mac”(日では“Macをはじめよう”)のテレビCM。私は、米国版を見たときに「なかなかいい広告じゃないの」と思っていた。 ところが、日版のCMを見て「見るのも嫌」とか「これが流れると席を立ってしまう」とか「見識を疑う」といった感情を抱く人もいるようである。Macユーザーでも「面白いから好き」とか「ラーメンズだからいい」という人がいる一方で、その逆の人もいて、賛否両論。ちょっと物議をかもしている。 あのコマーシャルの制作者は、日に来たときに“パペットマペット”のうしくんとカエルくんのやり取りを見て、あの構成を思いついたのだそうだ――というのはガセねたなのだが、コントというのは、ちょっと毒があったほうが「おいしい」こともあるはずなのだが。 Mac君をやっているジャスティン・ロングのこと 米国版CMでMac君をや

    Macをはじめよう (1/3)
  • ITmedia News:[WSJ] 「Macくんとパソコンくん」、日米文化の違いへの配慮

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