トレンド 1. 市場規模は回復の兆し 1999年と2005年に、動物愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)の改正により、飼い主責任の徹底や虐待や遺棄に関わる罰則強化がなされた。そのようなこともあり、一時期、ペット関連市場がマイナスに転じたが、2014年以降、ペット市場の規模は回復の兆しを見せている。 もともと人口減少が続く中、ペット飼育頭数は頭打ちの傾向があるが、近年は「癒し」を求める高齢者や単身者にもペットを飼う人が増え、さらにペットを家族同様に考えるコンパニオン・アニマル化が進んでいるため、高価格帯の商品やサービスなどが普及し、ペットあたりの支出が増えている。このような事情がペット市場規模回復の背景にあると考えられる。 2. ペット関連商品の多様化、高品質化 ペットを室内で飼う人や、家族同様に扱う人の増加により、ペット関連商品は多様化している。高級食材を使ったペットフード、スイーツ、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く