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2021年9月27日のブックマーク (6件)

  • iMovieから動画を書き出す方法全まとめ - fu-non

    iMovieで作成したムービーは動画ファイルとして最後に書き出すことが出来ます。.mp4や.movなどの動画形式での書き出し以外にもYoutubeやVimeoなどの動画共有サイトへのアップロードまで自動化させることが出来たり、画像として書き出したり、mp3形式で音楽だけを書き出したりと、基的な書き出しは全て行うことが出来ます。DVDに書き出すことは残念ながらiMovieでは出来ませんが、フリーソフトを利用できるのでその点も問題にはなりません。

  • 【実例で解説】3STEPで覚える、図解の作り方|アナグラム株式会社

    図解は、情報を整理したりわかりやすく伝えたい時に便利な手段です。ビジネスにおいても、研修やセミナー、プレゼンなどあらゆるシーンで活用されています。 しかしながら、スライドや資料の一部に図解を入れようと思った時、「どうやって描き始めたらいいのかわからない……」と感じたことはありませんか?作ってみてもしっくりこなかったり、なかなか見た目が整わないこともあるのではないでしょうか。 絵心がないと難しいと思われがちな図解ですが、知識を身につけることで誰でも簡単に描けるようになります。 コンテンツのゴールは、図を描く力=「図解力」を習得すること。実例を間に挟みながら、図解作成のフローとコツをご紹介します。 「伝えたいこと」を明確にする まず最初に、図解を使って「誰に」「何を」伝えたいのかを明確にする必要があります。図解の役目はテキストのみでは伝わりきらないことを補強・補足したり、ビジュアル化して直感

    【実例で解説】3STEPで覚える、図解の作り方|アナグラム株式会社
  • GitHub Issuesを個人用のTodo管理アプリとして使っている

    個人的なタスク管理ツールとしてGitHub Issueを使うようにしてその仕組みを色々と作っているので、そのアーキテクチャについてのメモ書きです。 後述しますが、GitHubをベースとすることでプログラムでの拡張性が高いというのが特徴です。 セットアップが色々と必要になるためぱっと再現しやすい感じではなかったり一部未公開になってます。 需要があったらオープンソースとして公開できるように整えます。 GitHub Issuesとタスク管理ツールでの課題 自分の中で、タスク管理ツールとGitHub Issuesを両方使う場合に次の課題がありました。 自分のタスクの半分以上はGitHubに何かしら紐づく情報(オープンソース、ブログ、仕事)であったため、GitHub Issueとの二重管理感がある GitHub上で複数のリポジトリのタスクを管理するのが難しい 1つ目は、タスク管理ツールを使っても結局

    GitHub Issuesを個人用のTodo管理アプリとして使っている
  • 記憶に残らないものをメモするためにMemory Noteという仕組みを書いた

    Memory NoteというプログラマブルなTodoアプリのミドルウェアを書きました。 ややこしいですが、大雑把に言えばReminder的なTodoリストを扱うREST APICloudflare Workersで動かす仕組みです。 Headless Todo Appという単語がしっくりくるのかもしれません。 単体だと何ができるのかよくわからないものですが、Todoサービスを自分用に作れる仕組みです。 対象ユーザーは主に自分ですが、Memory NoteのREADMEにセットアップ方法や関連するクライアントの実装も公開しています。 自分の場合は、iOSのショートカットから音声入力で、メモをGitHub Projectのボードにカードして記録しています。 この記録したメモを、iOSのWidgetsとしてホーム画面に出したり、AlfredのHotKeyでワンタッチで表示したり、部屋に電子ペー

    記憶に残らないものをメモするためにMemory Noteという仕組みを書いた
    ryskosn
    ryskosn 2021/09/27
    物理ダッシュボードとの組み合わせが便利そう
  • GoにおけるDI - morikuni blog

    Go4 Advent Calendar 2017 12日目の記事です。 昨日(12/11)はgolang.tokyo #11でLTをしてきました。 LTは時間の都合上「DIコンテナを使わないDI」というタイトルでしたが、この記事では「GoにおけるDI」をテーマに、もう少し広い範囲のことを書きます。 DIとは? DIはDependency Injection(依存性の注入)の略称で、ある処理に必要なオブジェクト(や関数)を外部から注入(指定)できるようにする実装パターンです。 依存するオブジェクトを注入すること自体を指す場合もあります。 基的には依存するオブジェクトをInterfaceとして定義し、Interfaceにのみ依存させることで、実装を入れ替えられるようにするというものです。 なぜDIするか? DIする利点として挙げられるのは主に次の2点です。 ユニットテストが書きやすくなる オ

    GoにおけるDI - morikuni blog
  • Go言語とDependency Injection | Recruit Tech Blog

    はじめに この記事はリクルートエンジニアアドベントカレンダー11日目の記事です。 こんにちは、APソリューショングループの伊藤です。このブログに記事を投稿するのは2年ぶりとなります。今回はGoに関する記事です。 この記事では下期(10月~)に私達のチームで行っている取り組みについて紹介させて頂きます。 私達リクルートテクノロジーズでは、全社で共通の開発標準として現在JavaベースのWebフレームワーク(WAF)を定めています。これらのJavaベースの技術に加えて、現在Go言語を全社的に展開しようと考え、プロトタイプ作成や実際のプロダクト開発を行ってきました。 この記事では、その中でも中核をなす技術である、Dependency InjectionのGoにおける実装について紹介をさせて頂きます。 Dependency Injectionの設計と実装 最初に、Dependency Injecti

    Go言語とDependency Injection | Recruit Tech Blog