一度画像編集について勉強してみるのも良いかなーと思ったので、超やる気を出して練習開始する事にした。 目標は 気軽に画像編集して遊べるようになる ロゴとか作れるようになる 教科書は以下の物を使う事にした。採用理由は練習問題があることと、何より簡単そうな事。あと前からやりたかった合成について載ってるから。合成したい!! とりあえずレッスン1(p64)まで終わった。 学んだ項目は GIMPの基本操作 画像のトリミング 明るさの変更、コントラストの変更 トーンカーブの変更 湯気の作り方 (ソリッドノイズフィルタ、変形、対話的歪め) 背景をぼかして立体的にする (ガウスぼかし)
有益なことだけブログに書こうとすると絶対に続かない。ブログはくだらない事でもサクッと気軽に書いてしまうようにしたほうが長続きするし、それは後に文章量が増えたことにより、Googleの検索にいろんなキーワードで引っかかりやすくなってアクセス数も増えると思ってる。 ブログを書く上で一番良くないのが購読者減ることを恐れて有益なことしか更新しなくなることだと思っていて、たとえば俺自身が前やってたブログがそんな感じだったな。そういう技術ブログはあってもいいんだけど、自分自身のためにならない。あとでブログを読み返した時に当時こんなことを思ってたのかとニヤニヤするという自身の楽しみみたいなものが薄れてしまう。そしてその楽しみがないとブログが続かない。続けるモチベーションがない。 なのでブログ続けたい人はくっそくだらない事でも毎日書いたり、書きたいと思った瞬間に書き込むのがマジでお勧めだと思いますね。tw
あなたのその問いは正しいです。完全に正しい。ゲームやっても意味はないでしょう。そうですね、あなたの人生程度には価値があるだろうし、あなたの人生程度に価値がないでしょう。 いいですか?この世に価値(意味)のあることなんて実はないんですよ。あなたはまずはそれを知る必要がある。 たとえば子孫を残すというのは生物にとってすごく価値あることと思われているけど、これは単に現在まで繁殖できている生物は繁殖しようとした側の生物であるというだけです。繁殖することを目的としなかった生物は現在この世に存在していないだけ。繁殖することは生物にとって価値ではない。 価値なんて種に定義されてるものではない。生物に定義されているものではない。でもなぜか我々は価値という実体のない感覚、感情を持っているし、何かをすることでその感情を得ることができている。そしてその何に価値を感じるかというのは個人個人によって違う。Aさんが価
もしおれがインフルエンザだったと仮定したとき、俺は明日の16:31分までにタミフルを摂取する必要がある。 タミフルの有効期間は発症から48時間であり、俺がこの病気になったのは2/13日の16:31分だ。具体的な症状の経過はwikiの以下のページにメモしている。 (ref: 健康管理 - kimoto's wiki) もし、明日38度ぐらい熱が出ていた場合、病院に行って医者にこのwikiページを見せて、インフルエンザの検査をしてもらう。そしてこれによりタミフルの有効期間内であるということが証明できるのでタミフルを処方してもらう。 タミフルが効果があるのはA型とB型のインフルエンザだが、同僚はA型のインフルエンザになったと言っていたためこれもおそらく問題ない。 タミフルの効果だが、発症から48時間以内に摂取すれば、だいたい1日程度病気の期間が短縮されるらしい。昨年の俺は高熱は3日で治ったので、
日本のFPSゲーマーの間でもフォーラムシステムが流行ってほしいので書きます。2chとかいう「間違った方向にコミュニティが育ってしまいやすい」糞システムにいつまでも依存している必要はない。特に知的競技であるゲーミングにおいては。 メリット 誰が書いたか分かる 責任の発生により変なコト書きにくくなって良い その人の過去の発言が見れる 発言者が信頼出来る人なのかなとかそういうのが判断しやすい すべてのレスが後からでも編集できる つまり2chでいう>>1に有益な情報を追記していくことが可能 これはFAQのスレッドとかですごく有益で、よくある質問をどんどん1に追加していってコミュニティ全体の価値を高める事ができる。Easy/Casualな質問が減る。 フォーラムの使い方 すっごい簡単。トピック = 2chのスレッドだと思えば良い。スレッド立てた人がそのスレッドを管理できる。 トピックにレスするときは
とりあえずF5押したら私的サーバーに即ログインできるようにしてあるし、開発中の案件のサーバーはF6押したら即ログイン出来るようにしている。出会って3分で即ハメ余裕でしたみたいなbindになった。 実際の設定はこんな感じ。bindkey -s で、キーを押した瞬間に何か文字列を展開できるという機能があるのでそれを利用して、F5のキーコードを受信したらf5\nという文字列をコンソールに自動で叩きこむようにしてる。f5押した時に何が起こるかは環境により変えたいので別の場所で別途定義させている。 bindkey -s '5~' 'f5\n' # F5 bindkey -s '7~' 'f6\n' # F6 bindkey -s '8~' 'f7\n' # F7 bindkey -s '9~' 'f8\n' # F8 具体的には.zshrc.localっていう、環境ごとに定義できる設定ファイルを用意
.bashrc か .zshrcに以下を追加 function temp(){ cd `mktemp -d --tmpdir="$HOME/tmp/" \`date +'%Y%m%d'.$1${1:+.}\`XXXXXX` } 使い方 tempって入力してEnterキー押すと勝手に一時ディレクトリが生成されてそこに移動するので、そこでwgetしたりとかいろんな作業するだけ。 上のコードは$HOME/tmpはもともとある前提なので作るか別の場所にしましょう. ディレクトリ戻る時は cd - とか、 cd -[TAB] 高度な使い方 temp keywordとすることで、名前空間つけることが出来る。tab補完ビリティの確保 (from yappo idea) $ temp kimoto $ pwd /home/kimoto/tmp/20121211.kimoto.GyDazs $ temp u
TwitterはFavorite/RTというポジティブなインセンティブはあるけど、ネガティブインセンティブがないのでモンスターになりやすい、凶暴化しやすい。ヘンタイツイートしてる人がどんどん調子に乗ってヘンタイみたいなツイートしちゃうみたいなもの。実際には全体のうち少数しかFavoriteしてなかったとしても、Tweetしてる側からだとそれがわかりにくい構造になってる。たとえば「となりの家のトイレ破壊してやったぜwwww」ってtweetして、たくさんFavorite/RTされたとしても、多くの人がこれを不快に思っていたとしてもそれが可視化されず、ポジティブなものしか数値で可視化されないので勘違いしやすい。 政治家の場合、間違った方向に進んでたときにそういうのが可視化されなくてどんどんおかしな方向になってしまったときの影響範囲がでかすぎる。せっかくの優秀な政治家も失われてしまうかもしれない。
タバコもなくなってほしいが、タバコはまぁ正直直接的に命に関わる訳じゃないので緊急性は低いと思う。それよりも酒は緊急性が高いのでさっさとなくなって欲しい。なんでかっていうと酒は知性を低下させる働きがあってたくさんの人が不幸になってるし、死んでるし依存性が有るし、おいおいなんで許容してるのか意味不明。 例 酔っぱらって友達に暴力を振る 酒特有のニオイ 店内や路上でゲロを吐く行為、またそれを放置して逃げる行為 また、ゲロによる匂いはかなり長い間残り続けるし、匂いも映像としても他の人にとって大変不愉快。一度その光景を見たらその場所にはなかなか座れない、近寄れない。物理的に汚染を除去出来たとしても精神的な汚染はずっと続く。 酔っぱらって失礼なことを知人、他人含め周りの人間に対して行う 飲酒運転によって多数の罪のない人間たちが命を奪われている 記憶喪失 冬に酔っぱらって路上で寝て命を落とす はてな京都
これ腕試しにやってみた。 シェル操作課題 (cut, sort, uniq などで集計を行う) 設問編 - Yamashiro0217の日記 この手のワンライナー問題でsed/awk/perlとか使うのは邪道だと思ってるので一切使ってない。 まずデータ作る $ cat > ./test.csv server1,1343363124,30,/video.php server2,1343363110,20,/profile.php server3,1343363115,7,/login.php server1,1343363105,8,/profile.php server2,1343363205,35,/profile.php server2,1343363110,20,/profile.php server3,1343363205,30,/login.php server4,1343363
知識のあるものは無いものに対してわかりやすく説明する義務があると俺は信じている。だからこそ今まで俺はそういった動画を制作しまくってきたし、文書化しまくってきた。それはゲームに関しても、ゲームでないものに関してもだ。たとえばKZMODなんかもそうだ。日本語の情報は恐ろしく少なかった。現在でも少ない。まぁそもそも日本人でKZMODのbhopがそれなりに出来る人が本当に指で数えられるだけしかいないというのが理由の一つでもあるが、しかしそういった人達が文書化や説明をしてこなかったため現在出来る人が少ないのだと思う。これは知識人の義務を怠った結果だと思う。ゲームだけではない。2005年当時、zshを使っている人はすごく少なかった。そして今はたくさんいる。 俺がKZMODを始めた時にわかりやすい文書がなかった。だから俺は闇雲に体を動かして動画を見て勉強をしてようやく実現することが出来るようになった。動
Adsenseのっていうかgoogle-apiってコマンドラインツールを使って、AdsenseのAPIを使う手順のメモ。google-apiコマンドあればgoogleのapiに簡単にアクセスできるので便利 インストール gem install google-api-client 以下の文書では Google Developer Accountを持っている Google ConsoleにてDesktop applicationのOAuth client登録が完了し、そのclient idとclient secretが判明しているという状況 を前提とします まずOAuthログインします $ google-api oauth-2-login --client-id="あなたのClientId" --client-secret="あなたのClientSecret" --scope="https:/
日曜日に地上波でも放送するらしい。そして来月についに完結編が公開されるというシリーズ二作目のダークナイト見た。というか実際に見たのは結構前だけどレビュー書き忘れてたので書くみたいな感じです。監督は「インセプション」とか「メメント」の人。メメントは途中眠いけどプロットが神だった。「バタフライ・エフェクト」とか「パルプ・フィクション」みたいな衝撃展開が楽しめるサスペンス映画。 さてダークナイトについて。まぁ普通にバットマンの映画なんだけど、このダークナイトシリーズは非常にシリアスなバットマンで、心理的な描写が多さが目立つ作品。ヒーローとはなんなのかとかそういうのを考えさせられる映画。哲学のような映画なんです。この映画を見た後に感想を箇条書きにしたのでそれを書く。ネタバレ要素は白い文字で書いた。 ジョーカーっていうキチガイピエロとの戦い ピエロの演技すごい、なんだこれは 限られた時間内での行動み
今更だけど視聴した。面白い! めちゃくちゃ面白かった。アイ・アム・レジェンドは、いわゆるゾンビ映画で「28 days later」とか「28 weeks later」って映画が好きな人なら楽しめると思う。逆にこの作品が好きな人はこれらの作品を楽しめると思う。あらためて思ったことだけどこの手のゾンビ映画というのはゾンビ自体が出てくるまでが本当に面白い。ゾンビが一度も登場していない段階での暗闇のシーンは恐ろしい、そしてこの瞬間、経過がもっともゾンビ映画においてエキサイティングな瞬間ではないか。 ストーリーについて。序盤はまさに男のロマンみたいな感じで広大なニューヨークを立った一人で生活できる。正直うらやましいと思った。鹿を狩ったりあちこちのスーパーをあさって生活したり、戦闘機の上でゴルフしたりとか。ただ草木が生い茂ったジャングルみたいになってるので多少不便かもしれない。昼間はゾンビはいないので
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く