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readとlivedoorに関するrytichのブックマーク (11)

  • スマートフォン最適化を実施する際に最低限抑えておきたいこと : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。livedoor グルメを担当している澤田です。 livedoor グルメでは3月に、iPhone版Safariブラウザでの表示最適化に対応いたしました。これは、iPhone版Safariブラウザでlivedoor グルメを閲覧した際に、PC版の画面ではなく、iPhoneの表示サイズや使い方に合わせてカスタマイズされた画面を表示させるものです。 最適化されてないサイトの場合は、基的にPCと同じ画面がiPhoneに表示されるので、表示される画面が小さく、大量の画像データなどを読み込むため表示に時間もかかります。 この「最適化」の作業を行うことで、iPhoneユーザーにとって必要な機能を、より使い易いナビゲーションで提供できるようになります。 今回はその画面開発時に、ユーザーの使い勝手に留意して設計した、いくつかのポイントについてご紹介します。iPhoneをお持ちの方は、ぜひSa

    スマートフォン最適化を実施する際に最低限抑えておきたいこと : LINE Corporation ディレクターブログ
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia News トップページに自動的に切り替わります。

  • NHN Japanがライブドア買収で表明した「5つの約束」:ニュース - CNET Japan

    NHN Japanが63億500万円でライブドアを買収する。NHN Japan子会社のネイバージャパンが運営する検索サービス「NAVER」に、ライブドアのポータルサイトやブログなどのコンテンツを組み合わせ、「日最良のインターネット企業」を目指すという。 きっかけは2009年末、ライブドア親会社のLDHがNHN Japanに売却を提案したことだった。NHN Japan社内にプロジェクトチームを設置し、検討したところ、両社の事業にシナジーが見込めることから、オークションに参加。LDHと協議を進め、4月12日に契約を締結した。株式譲渡は5月10日に実施される予定。 ライブドアはポータルサイト「livedoor」やブログサービス「livedoor Blog」などのメディア事業と、データセンター「DATAHOTEL」などのインフラ事業を持つ。livedoorのページビューは月間約23億PV、ユニー

    NHN Japanがライブドア買収で表明した「5つの約束」:ニュース - CNET Japan
  • 若年齢層向けコンテンツ運営の裏側 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。コスプレコミュニティサイト「Cure」を運営しております乾たつみです。 私が受け持っている「Cure」というサイトは、ライブドアが運営するメディアの中でもユーザー層が一風変わっています。どう変わっているかの前に、先ずは「Cure」の会員ステータスのタイプから説明します。 「Cure」には2種類の会員タイプがありまして、1 つが「閲覧会員」。これは主に投稿されたコスプレ写真を見る為に取得するアカウントになります。次に「コスプレイヤー会員」。こちらは、「Cure」にコスプレ画像を投稿して公開することを主にしたアカウントになります。どちらのアカウントにもコミュニティ機能がついており、「Cure」内で交流を楽しんでいただけます。 さて題に戻りますが、他のライブドアコンテンツとの大きな違いは男女の比率にあります。 「閲覧会員」では、男性 35% に対し女性が 65% と女性比率が高い状

    若年齢層向けコンテンツ運営の裏側 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 10周年を迎えたワイワイシーの今までとこれから : LINE Corporation ディレクターブログ

    「ワイワイシー」を担当しているケイです。 ポータルサイト「livedoor」が今年で10周年を迎えたのはご存知でしょうか? それと同じく、ライブドア運営の出会い応援サイト「ワイワイシー」も今年で10周年を迎えました。 この間、インターネットの進化とともに出会い系サービスも大きく変貌してきましたが、今回は過去どのように変化し発展してきたのか、また、この先にどう変わっていくのかを簡単に書いてみたいと思います。 「ワイワイシー」は今から10年前、俗にいう「出会い系サイト」というものが世に登場し始めた頃、「ワイワイクラブ」という名で誕生しました。現在は星の数程もある出会い系サイトも当時はまだ少なく、現在と違い安心して使える健全なサイトがほとんどでした。 この当時の創業で今でも存在するサイトは数サイトのみですが、これはサクラのような詐欺行為は行わず、結果、ユーザに満足してもらえ、事業として成り立って

    10周年を迎えたワイワイシーの今までとこれから : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 良質なテキストはお金にできる--ライブドアが考える「儲かるメディアの作り方」

    ライブドアがテクノロジービジネスを扱うブログメディア「Tech Wave」を開設した。編集長には元時事通信 編集委員の湯川鶴章氏を迎え、ライブドアのブランド名を付けずに独立したメディアとして運営していく。 これまでポータルサイトのコンテンツは冠ブランドをつけることが多かった。ライブドアにも「livedoor ニュース」や「livedoor スポーツ」などのコンテンツがある。だがそれではメディアとしてのブランドは確立できないとライブドア執行役員 メディア事業部長の田端信太郎氏は語る。 「たとえばNumberが文藝春秋スポーツという名前だったらだいぶブランド感が下がりますよね。CanCamという雑誌の発行元が小学館だろうが講談社だろうがどうでもいいじゃないですか。同じようにTech Waveも『ライブドアITニュース』ではないんです」(田端氏) Tech Waveはライブドアというポータル色よ

    良質なテキストはお金にできる--ライブドアが考える「儲かるメディアの作り方」
  • 旧ライブドア、堀江氏と約208億円で和解 - ライブドアニュース

    LDH(旧ライブドア)は25日、旧経営陣に損害賠償を求めていた訴訟で、旧経営陣のうちの元社長の堀江貴文氏と和解したと発表した。 LDHは08年、粉飾決算事件で業績に損害を与えたとして、堀江氏を含む旧経営陣ら7名に対して総額363億円の支払いを求める損害賠償請求訴訟を起こし係争していたが、堀江氏がLDHに総額約208億7千万円相当の資産を引き渡すことで和解が成立した。 LDHは「引渡しを受ける資産は、堀江氏の資産ほぼすべてに相当するものであり、当社の損害回復を迅速に最大限果たした事になります。当社の責任において、旧経営陣らのうち、核心となる堀江氏への責任追及を完遂できた事に大変満足しております。」とコメントしており、残る旧経営陣に対しても引き続き責任を追求する方針としている。 関連リンク ・ ・

    旧ライブドア、堀江氏と約208億円で和解 - ライブドアニュース
  • プレゼンで聴衆の記憶に「刻印」を残すには?~プレゼンテーションZENスタイルでのスライド事例 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年12月19日 プレゼンで聴衆の記憶に「刻印」を残すには?〜プレゼンテーションZENスタイルでのスライド事例 プレゼンテーション・・・この単純にして奥深きものよ。 私は人のプレゼンを受けることも多いです。また、自分が人前でプレゼンすることもしばしばです。 そんな中で、つくづく思うのですが、プレゼンにおいて当に大事なことは  「何を言ったか?」 「何を(スライドに)書いたか?」では、ありません。 聴衆の記憶、頭の中に 「何を伝えられたか?」 「何を記憶として、刻印できたか?」ではないでしょうか。 テキストを箇条書きにして、それを読み上げるみたいなプレゼンがよくあります。しかし、上記の観点に照らしてみれば、ほとんどの場合は、プレゼンテーターの公開オナニーに近いものがあります。 もちろん、私も、まだまだ修行の旅の途上にある「プレゼンテーション」というものですが、最近、読んだプレゼンテー

  • あえて「人」がやるべき運営の領域とは? : LINE Corporation ディレクターブログ

    はじめまして。「livedoorグルメ」担当の澤田です。7月よりライブドアに入社しました。よろしくお願いします。 現在私は、「livedoorグルメ」の「グルメブログ」というコーナーをメインで担当しています。「グルメブログ」とは、グルメ記事を中心に書かれたブログを登録し、それらをまとめて紹介しているコーナーです。 この企画の特徴は、とにかく手当たり次第にブログを掲載するのではなく、スタッフが探し出したブロガーに掲載を打診したり、掲載申請があったブログに対しては、その内容が掲載に値するかをスタッフが全て審査して掲載しているというところにあります。 ひと手間かけて情報の質を担保する ライブドアもそうですが、近年のネットサービスの多くがなるべくシステムを自動化させることで業務を効率的に進められるようにしています。しかし、「グルメブログ」は読者に有益なグルメ情報を提供できる場、また参加しているブロ

    あえて「人」がやるべき運営の領域とは? : LINE Corporation ディレクターブログ
  • ネットならではのビジネスモデルが面白い3つの理由 : LINE Corporation ディレクターブログ

    6月にライブドアに入社したアオキです。現在、ディレクターとしてワイワイシーを担当させていただいています。 前職は金融機関に在籍し、インターネットビジネスのリサーチを行ったり、自分自身でもネット関連の企画などをしていましたが、思うところがありライブドアに入社することに決めました。 その「思うところ」とは、広告モデルから脱皮した形の、インターネットならではのビジネスモデルを自分の手で作ってみたかったということです。インターネットビジネスもここ十年でいろいろな形態が登場してきましたが、その中でも最も思い浮かびやすいのが広告モデルではないかと思います。簡単に言ってしまえば、たくさんの人が見てくれる媒体を作ってページビューを稼ぎ、そこに掲載してくれる広告主から対価としてお金をいただく形です。ライブドアでももちろんこのビジネスを行っていて、市場規模としてもとても大きいものがあります。 しかし、これ以外

    ネットならではのビジネスモデルが面白い3つの理由 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 【MSCB】・・・悪魔の錬金術

    ネット証券会社比較表 オンライントレードを行っている証券会社を中心に 徹底比較! スタイル別!FX業者比較表 投資スタイル毎にFX業者を分類しました! MSCBとは、あの日放送買収劇において、ライブドア堀江社長が使った”人生をかけた秘策”でした。 ライブドアの堀江社長はMSCBをリーマンブラザーズに発行することにより、 800億円もの資金を手に入れ日放送の過半数の株を取得するに至りました。 MSCBはライブドアがフジと対等に渡り合うための切り札、大きな資金源となりました。 しかし、このMSCBとは一体なんなのでしょうか? MSCBとは、Moving Strike Convertible Bondの略称であり、 日語では「転換価格修正条項付転換社債型新株予約権付社債」のように訳されています。 そもそも転換社債(CB)とは、社債を発行した企業が社債を買ってくれた人に

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