タグ

2006年5月9日のブックマーク (21件)

  • 尾内研 - 林 貴宏

  • BLOGNAVI

    This domain may be for sale!

    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    熱いブロガー達が今日何に注目しているか、すぐにキャッチ。
  • untitled

    ユビdeコミミハサンダー −オントロジーを活用したユビキタス情報検索技術− 川村 隆浩 (株)東芝 研究開発センター 知識メディアラボラトリー e-mail: takahiro@eel.rdc.toshiba.co.jp HP: www.maekawa.is.uec.ac.jp/~kawamura/ Copyright © 2006 Toshiba Corporation. All rights reserved. ユビキタスコンピューティング環境とは バーコード・ICタグ (JAN/EAN, UPCPML, ucode,) リアルワールド Q これって評判いいのかな? A バーコード情報からブログ を検索,その場で評判や ホットトピックを調べます Q このCDのアーティストにつ いて知りたいな? A CDの情報を基にネットの検索 サービスを呼び出して結果を ロボットが回答

    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    東芝 ユビdeコミミハサンダー などの説明資料。 セマンテックWebの観点を中心に。
  • 東芝 研究開発センター:オントロジーを活用したユビキタス環境における情報検索技術

    ユビキタスコンピューティング環境では,誰でも簡単にネットの情報を現実の世界と結び付けて利用できることが求められます。リアル連携とも呼ばれるこうしたニーズは,例えばユーザが映画館にいれば映画の情報を,ドライブ中であれば周辺の名所を提示するなどが典型的な例です。 従来のデスクトップコンピューティング環境では,広い画面と使い易いインターフェース,そして高速な通信回線があるため,情報検索システムはユーザに対して一度にたくさんの情報を出すことができ,ユーザも何度も試すことができました。いまや検索エンジンが出力する100件のリストの中を何度もクリックして所望の情報を探し出すことに抵抗を感じる人も少ないと思います。 しかし,ユビキタス(現時点ではまだモバイル)環境の代表端末である携帯電話では,画面は狭く,操作は限られ,回線もまだまだ細いので簡単にネットの情報を利用するためには,操作をより自動化し,必要な

  • 検索エンジン MARS FLAG

    OUR SERVICES 日で1番選ばれているサイト内検索 MARS FINDERは、Webサイトの能力を最大限に活用するためのサイト内検索サービスです。Webサイトに訪れたお客さまを、必要としている情報へ早く正確に導きます。マーズフラッグのサーチテクノロジーと豊富な機能、使いやすさをご評価いただき、現在、世界中で多くの企業・団体・官庁などでご利用いただいております。

    検索エンジン MARS FLAG
    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    見える(トップページの画像を表示。)検索エンジン。ブログ検索も含む。
  • 米MicrosoftからSNSベンチャー「Wallop」がスピンアウト

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    「人の社交的活動をもとに自動的に」-完全自動化は難しいと思うので、フォークソノミーとうまく組み合わせるといいかも。 FOAFの人間関係のリンクにタグがつくようなMultiのレイヤーが複数、簡単に出来るような感じ。
  • フジテレビ、個人ユーザー向け動画投稿サイト「Watch me!TV」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    フジテレビがロングテイルビジネスを成功できるのか?
  • ビジネスブログを企画する(1)〜事前調査が肝心 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    ビジネスブログを企画する(1)〜事前調査が肝心 (宮脇 淳=ノオト) ビジネスブログを始めるに当たって、「どういうブログサイトをつくるのか?」を考えるのは非常に重要なことです。これから数回にわたって、その大まかな流れと具体的なアクションを整理しつつ、プランニングのポイントを解説していきます。 ブログをビジネスで利用するときに最も重要なポイントは、目的に合わせてどんなビジネスブログを企画するのか?という「プランニング」にあります。「ブログをこう使うことで、ビジネスにおいてこうした目標を達成する」という明確な方向性を、スタート時点で定めることが後の成功につながります。 ここでは、外部のコンサルタントが、クライアント企業のビジネスブログをどのように企画していくのかを、順を追って考察していきます。企業の内部スタッフが手がける場合も基的な考え方は同じなので、その部分は置き換えてお読みくださ

    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    ビジネスブログ、企業ブログ立ち上げに関して、抑えておかなければならない基本的なこと。
  • 生産性の高いWeb開発環境 Ruby on Rails:ITpro

    ジャンル:Webアプリケーション開発環境 作者:David Heinemeier Hansson氏など ライセンス:MIT License URL:http://www.rubyonrails.org/ Ruby on Railsはデータベースを利用したWebアプリケーションを構築するためのフレームワークだ。RubyMySQLで構成される。新規に記述するコードの量が少なくて済み,簡単にWebアプリケーションを開発できる。利用可能なアプリケーションも多い。 Ruby on Rails(以下,Rails)は,2005年12月14日にバージョン1.0が登場したこともあり,今最も注目されるWebアプリケーション・フレームワークといえるだろう(写真1)。PHPJavaを使った既存のフレームワークに比べて,開発時間が短い,すなわち生産性が高いことが特徴である。Ajax(Asynchronous J

    生産性の高いWeb開発環境 Ruby on Rails:ITpro
    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    試してみたいな、Ruby on Rails。
  • 【ちょいろぐ!〜個人ニュースサイト的小ネタブログ〜】 | 【Tips】YouTubeもGoogleVideoもiFilmもMyspaceも(あとGyaoも)、片っ端からDLして任意の形式に変換する方法&iPodに入れてみる!

    一定期間更新がないため広告を表示しています

  • おサイフケータイの狙いは何か、ようやく全貌が分かるだろう――NTTドコモ夏野氏に聞く(前編)

    おサイフケータイの狙いは何か、ようやく全貌が分かるだろう――NTTドコモ夏野氏に聞く(前編):Interview(1/3 ページ) 4月28日、NTTドコモがイシュアとして始めるクレジット決済サービス「DCMX mini / DCMX」がスタートした(4月4日の記事参照)。既報のとおり、DCMXはドコモと三井住友カードの提供するおサイフケータイ向けクレジット決済ブランド「iD」を使用しており、同方式の普及を強く後押しするものだ(4月5日の記事参照)。 今日の時事日想は特別編として、NTTドコモ プロダクト&サービス部マルチメディアサービス部の夏野剛氏に行ったインタビューを掲載する。DCMXのビジネス的な意義と狙い、今後の展望などを聞いた。 すべてはDCMXの布石だった 「誰も信じてくれないんだけど、僕は当にDCMXのためにJavaを(ドコモのiモードで)始めたんですよ。iモードを始めた

    おサイフケータイの狙いは何か、ようやく全貌が分かるだろう――NTTドコモ夏野氏に聞く(前編)
    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    おぉ。「iモード事件」松永 真理 (著) の夏野氏だ。少額決済ならオサイフケータイは、いけると思う。 あとは、普及策への仕掛けをうまく打ち続けられるかどうか次第かな。
  • jiglet.jp: jigletアプリ一覧

    jiglet.jpは、携帯電話でPCサイトを閲覧するフルブラウザ「jigブラウザ」を更に便利にするプラグイン、「jiglet」を紹介するポータルサイトです。

    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    jigブラウザ、進化。Platform化してきて、面白くなりそう。 携帯キャリア、無料でつけてくれないかな。。。 携帯から、wikipedia検索とか、いい感じです。
  • SAPとMS、共同開発製品を「Duet」に名称変更--テストプログラムをまもなく拡大へ

    文:Martin LaMonica(CNET News.com) 翻訳校正:河部恭紀、尾香里(編集部) 2006-05-08 21:21 SAPとMicrosoftは米国時間5月4日、両社主要製品の連携を強化するための共同プロジェクトの新名称「Duet」を発表した。 SAPとMicrosoftは1年前、「Microsoft Office」経由でSAP製アプリケーションを利用するためのアプリケーションである「Project Mendocino」を発表している。同ソフトウェアは、Duetと名称変更され、計画通りに6月に利用可能となる、と両社では述べている。 MicrosoftとSAPは2006年、同プログラムを共同でマーケティング、販売、サポートする予定だ。この取り組みには、6月から開催される顧客向けの状況説明イベントが含まれる。また、両社は情報ウェブサイトとしてDuet.comも開設した。

    SAPとMS、共同開発製品を「Duet」に名称変更--テストプログラムをまもなく拡大へ
    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    Microsoft が、開発環境のPlatformを整備すれば、SAPの勝ち抜けもありか? Open Source Comunity との関係をどうしていくのかがイマイチみえてこないのが、注意点だけど。
  • ゲオ・ビービー、第三者割当増資を実施しVODサービスを強化

    インデックスとゲオの合弁会社で、コンシューマ向けビデオオンデマンド(VOD)をはじめとするホームエンターテインメントサービスを提供するゲオ・ビービーは5月8日、サービスの拡充とユーザー数の拡大を目的とした、新株発行による第三者割当増資を実施したと発表した。 引受先は、インベステインメント、オリックス・キャピタル、ジャフコ、ソリトンシステムズ、博報堂、みずほキャピタルで、調達額は21億5000万円となっている。 今回の割当増資の実施により、引受先各社の持つ強みとゲオ・ビービーのノウハウを組み合わせ、顧客基盤の早期拡大、優良コンテンツの獲得、既存サービスの機能拡張と完成度の向上、新しいサービスの開発等を目指すとしている。

    ゲオ・ビービー、第三者割当増資を実施しVODサービスを強化
    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    インデックスがからむのは、携帯向け動画配信も考えてるのかな?
  • ビジネススクール発のSNS「Any」--コンテンツを外部に公開し集客力を強化

    大学発のベンチャー企業であるAny(エニー)は、モバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Any(エニー)」の提供を開始した。 Anyはネットマイル創業者の1人である畑野仁一氏が、慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS)の学生たちと共同で設立した企業だ。畑野氏がKBSで講師を担当した際、授業で発表された新規事業プランを元にしている。代表取締役社長に畑野氏が就任するほか、事業プラン発案者の学生やKBSのOBらが取締役を務める。 Anyは4月3日より、ベータ版のサービスを開始している。利用は無料で、一般のSNSのように既存ユーザーからの招待制をとっていないため、ユーザー登録をすれば自由に利用できる。 現在はマイページ機能やコミュニティ機能、写真にタグを付けて共有できる機能を提供している。5月末には、携帯電話で取った動画をアップロードできる動画共有機能や、特定のユーザーに自分の

    ビジネススクール発のSNS「Any」--コンテンツを外部に公開し集客力を強化
    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    招待制なのがSNSではなくて、人の登録関係を基本に共有関係をコントロールできるのが強みだから、これはこれでいいのかな。 どちらにせよ、Mobile + Social + Contents(Text,Music,Flash,Picture,Map,Schedule) のコンボが成功の鍵か?
  • MS、携帯機器での入力を簡単にする新ユーザーインターフェースを開発

    カリフォルニア州マウンテンビュー発--米国務長官Condoleezza Rice氏に関する情報をインターネットで探したいときは、「2*#7423」と入力する。 ただしこれは、今のところ「The Wild Thing」と呼ばれている、Microsoft Researchの試作プログラムを使うときの話だ。このアプリケーションは基的に、携帯電話やハンドヘルド機器を使用するユーザーが、略語やスペルの一部を入力して検索できるようにするものだと、開発者のBo Thiesson氏は述べている。 たとえば「TR SF」と入力して検索すると、「Thai restaurants in San Francisco(サンフランシスコのタイ料理レストラン)」の情報が得られる。この地域のタイ料理店に関する検索結果がひとまとまりになって、見出しのもとに表示される。同時に、Tower RecordsやThe Stink

    MS、携帯機器での入力を簡単にする新ユーザーインターフェースを開発
    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    TR SF -> Thai restaurants in San Francisco これは、いいな。 でも、「Xnav」 は、どうだろう?
  • NIKKEI NET:グーグル、日本では苦戦・閲覧数の伸び・ヤフー下回る?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    NIKKEI NET:グーグル、日本では苦戦・閲覧数の伸び・ヤフー下回る?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    サービスが増えて、Localization への対応スピードが落ちてきているのか? それとも日本だけの特殊事情なのか。Yahoo!は、日本発で、がんばっているが。
  • テクノロジー : 日経電子版

    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    メディアとしての、GyaO と、コンテンツ配信としての、GAGAの組み合わせ。資本関係がさがったとはいえ、USEN Groupのロングテイル・マッチングサービスがうまくいくかどうかの試金石になるかも。(Avexなども。)
  • テクノロジー : 日経電子版

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    テクノロジー : 日経電子版
    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    決済サービスの充実のための布石。他社の追随もありそう。 でも、クレジットと連動しないような、もうちょっとお気軽に使える電子決済の商品があってもいいと思うが。
  • トヨタ、80万円切る新興国専用車・まずインドで発売へ

    みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては…続き メルカリ・LINEが巻き起こす新風ブロックチェーン [有料会員限定] キャッシュレス先進国スウェーデンの光と影 [有料会員限定]

    トヨタ、80万円切る新興国専用車・まずインドで発売へ
    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    トヨタのインドなど新興国への海外戦略。 ブランドをそろそろ分けた方がよくないか? それとも今は、商品ブランドをコントロールすれば、メーカーブランドはさほど意味をもたないのだろうか・・・。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    s-feng
    s-feng 2006/05/09
    紙からネットに全面的に移行するOldMedia はどこになるか? 初期にネット証券にのったのが、松井証券だったことを考えると、3番手以降のグループに注目すべきかな。