「YELL for 鉄道JAPAN」は、 「鉄道が正常に走ることにより、人々の日常が支えられている」 という考えのもと、日本の鉄道を応援するプロジェクトです。
WEAR YOU ARE は、今いる場所や、好きな場所の衛星画像を、 全面Tシャツやスマートフォンケースに自由にプリントして購入できるサービスです。 日本全国からお気に入りの場所を見つけて着てみよう。
今回やったこと 仕組みは非常に単純。 「BacklogTicket-kun」というLINEアカウントを作って、そこにメッセージを送るとBacklogにチケットを起票する、というもの。 今回はノンコーディングで楽チンするのが目的なため、Webhookは使わず前回同様「メールによる課題登録」を使いました。 さて、LogicAppsはコネクターをつなぐだけで色々機能を追加できるので今回はBacklogにチケットを起票するだけでなく、 日本語以外のメッセージが投稿された場合、日本語に翻訳してチケットを起票する チケットの起票が完了したらLINEメッセージを返す SlackにLINEからチケットの起票があったことをお知らせ を追加しています。 LogicFlowを作成する 全体のLogicFlowはこのような感じ。 LINE側の設定とトリガーの設定については、以下の記事を参考にされてください~。 ト
2024.9.27 (金) 19:00- Material Meetup KYOTO vol.24 テーマ: 「『そこにあるかたち』から未知の価値を抽出する – コモディティ化を超えるデザインアプローチ」 [GUEST] 大江 孝明さん(京都芸術大学 プロダクトデザイン学科 教授) ・野村 真さん(NISSHA株式会社 NISSHA Design & CMF Creative Director) ・中西 美佳さん(NISSHA株式会社 NISSHA Design & CMF Senior Designer) 2024.10.9 (水) 11.13 (水) 12.11 (水) 19:00 – 21:00 (19:00開場、20:00開演) こんばんは寄席 お仕事帰り、学校帰りに近所のあの場所へ、「こんばんは」と顔を出し、みんなで卓を囲んで開演を待つ。その昔は町内コミュニケーションの要であった
6月9日、FabCafe Kyotoが五条河原町にオープン 2017年6月9日、京都五条河原町のクリエイティブラウンジ「MTRL KYOTO(マテリアル京都)」の1階に、FabCafe Kyotoがオープンします。 通りに面したカウンターにテイクアウト可能なコーヒースタンドを設置、ラウンジやテラスでは、軽食やスイーツのイートインも楽しめるようになります。気鋭のロースターから取り寄せる美味しいシングルオリジンコーヒー、日本茶やローカルの醸造所が手がけるクラフトビールなど京都らしいメニューを用意します。 3Dプリンターやレーザーカッターも利用可能な(有料)、クリエイティブなものづくりカフェとして新たに展開します。 MTRL KYOTOは、国内外から集めたユニークな「素材」と、3Dプリンターやレーザーカッターといったデジタルファブリケーションマシンを常設するクリエイティブなコワーキング施設として
スチャダラパーとEGO-WRAPPIN’によるコラボ曲「ミクロボーイとマクロガール」のミュージックビデオです。楽曲は絶賛配信中! 監督:山岸聖太 / 出演:スチャダラパー、EGO-WRAPPIN’、のん #スチャダラパーとEGO-WRAPPIN #SPACESHOWERMUSIC #ミクロボーイとマクロガール -------------------------------------------- 【リリース情報 / Release Information】 スチャダラパーとEGO-WRAPPIN’ 配信シングル「ミクロボーイとマクロガール」国内主要配信サイトにて配信中! Released by ZENRYO RECORDS/SPACE SHOWER MUSIC 配信楽曲: スチャダラパーとEGO-WRAPPIN’/ミクロボーイとマクロガール スチャダラパー/サマージャム2
"HTTP/2 push will solve that" is something I've heard a lot when it comes to page load performance problems, but I didn't know much about it, so I decided to dig in. HTTP/2 push is more complicated and low-level than I initially thought, but what really caught me off-guard is how inconsistent it is between browsers – I'd assumed it was a done deal & totally ready for production. This isn't an "HTT
2020-05-30 RELIFE STUDIO FUTAKO | いかすくらし展 二子玉川・蔦屋家電内にあるRELIFE STUDIO FUTAKOにて、THROWBACKとPanasonicによる企画展「いかすく… 棄てられたモノを、再び社会に投げ返す 価値を失ったから、役割を果たしたから、余ってしまったから… 産業廃棄の現場には、さまざまな理由で世の中のあらゆるモノが日々集まってくる。 かつては然るべき場所で、然るべき姿で存在していたモノたち。その背景が取り払われたとき、新たな可能性が見え隠れする素材へと変貌する。それらが並んだ風景は、まるで秩序のないマーケットのようだ。 その中から可能性を拾い出し、発想と知恵を巡らせることで新たな価値を見立てること。 そして、通常の生産システムからは決して生まれることのない新しいプロダクトとして流通させることがこのプロジェクトの目指すところである。
When deploying a new application or service, security is always a top concern. The internet is full of malicious actors probing applications for vulnerabilities and sniffing for open ports. Tools like iptables are essential to any developer’s toolkit, but they can be complicated to use, especially when building distributed services. Adding a new Droplet can require updating your configuration acro
テイスティ(Tasty)は、2年に満たないうちにBuzzFeedの動画視聴数の稼ぎ頭となった。2017年4月には10億回近くの視聴数を達成したが、これはBuzzFeedのメインページの動画をも上回る数字だ。いまや、テイスティはBuzzFeedのソーシャルでの動画戦略を牽引している。 Facebookのページに短いレシピ動画を多数掲載しているTasty(テイスティ)は、2年に満たないうちにBuzzFeedの動画視聴数の稼ぎ頭となった。チューブラー・ラボ(Tubular Labs)によると、Tastyは2017年4月には10億回近くの視聴数を達成したが、これはBuzzFeedのメインページの動画をも上回る数字だ。いまや、TastyはBuzzFeedのソーシャルでの動画戦略を牽引している。 Tastyでジェネラルマネージャーを務めるアシュリー・マコラム氏によれば、アメリカだけでも8500万人のフ
zxcvbn is a password strength estimator inspired by password crackers. Through pattern matching and conservative estimation, it recognizes and weighs 30k common passwords, common names and surnames according to US census data, popular English words from Wikipedia and US television and movies, and other common patterns like dates, repeats (aaa), sequences (abcd), keyboard patterns (qwertyuiop), and
Webサービスでアカウントを登録する際、パスワードを入力する度にその安全度を表してくれる強度メーター。皆様もおそらく目にしたことがあるのではないでしょうか。GoogleやFacebook、Twitterのような大規模なサービスでも、サインアップ画面等に設置されています。 このUIの要素は、MSR(Microsoft Research)の論文によると類推されづらいパスワードを促してサービスの安全性を高めることに効果的だということが証明されています。 お客様自身の大事な情報を守る上でとても重要なパスワード。ヌーラボアカウントでも、類推されにくいより強度の高い設定を促すためにパスワード強度メーターを設置しました。 この記事では、パスワード強度メーターを設置するに当って得た知見をもとに、その裏側の仕組みをご紹介させていただきます。 パスワード強度ってなに ? そもそもパスワード強度とはなんなのか。
なるほどハッケン 九州・山口 日本で最も有名な宣教師。キリスト教をこの国にもたらした人として歴史教科書に載り、ゆかりの土地にはその名を冠した教会が立つ。山口県に来るまでは、ずっと「フランシスコ・ザビエル」だと思っていた。でも、山口県では「サビエル」と呼ぶ。君の名はザビエル? サビエル? それとも――。 山口市の中心部に、細く高い2本の塔に直角三角形の屋根が特徴の「山口サビエル記念聖堂」が立つ。室町時代、宣教師が布教に訪れた街のシンボルだ。1952年に完成。火災で焼け落ちて98年に再建された。 なぜ聖堂の名が「サビエル」になったのか。ルイス・カンガス神父(90)に聞くと、「分からない」と苦笑い。同じ質問をよくされるらしい。「山口はみんなサビエルと言いますね」といい、「本当はザビエルにしたほうがいいけど、しょうがない」と困り顔だ。 県内には私立サビエル高校(山陽小野田市)もある。事務長の原田孝
こんにちは、からあげ(id:karaage)です。愛知県でモノづくり系企業のエンジニアとして、愛する妻と子供のために日夜一生懸命働いています。また、本業とは関係なく、趣味で電子工作やソフト開発をしていて、作ったものや技術的な内容をはてなブログで発信しています。今回は、Amazon Dashボタン(Amazon Dash Button)をHackして面白いことをしようと思います。 ■ 「からあげDashボタン」のシステム概要 ■ ワンプッシュでお茶・お風呂を沸かしたり掃除をしたりする ■ ルンバに掃除をさせる ■ 家庭菜園の栽培写真をブログに自動投稿 ■ 「からあげDashボタン」専用ラベル作成 ■ 「からあげDashボタン」のIoTデバイスとしての可能性 ■ 著者プロフィール 関連エントリー Amazon Dashボタンは、お気に入りの商品をワンプッシュで注文できる便利なボタンです。「フル
今年のWWDCとiOS11の注目ポイントは、「カメラのQRコード対応」ではないか? いや冗談でなく、マジで。 いまさら対応QRコード まさに「いまさら」。QRコードは枯れきったテクノロジーである。テック的には新しさもヤバさもない。 ところがこのQRコード、実はようやくiPhoneに搭載された、万人が使えるO2Oの入り口だったりする。 QRコードの搭載、ユーザーの週間学習で何が変わるか? というと、だいたい全部変わる。 この辺りは中国でのQRコード(Alipay)の成功を、Appleが無視できなくなったということだろう。 これはQRが新しいのではない。「公式カメラにQRが搭載されること」が、「全てのアプリがQR対応すること」を意味する。そちらがインパクトなのだ(そして、iOS/Android両方で使えることに意味が出る) QRコードの中に、アプリを起動させるURLを仕込めば、アプリ側で特に何
広告記事のタイトルには【PR】の記載をするべきや否や、という議論があるそうで。 www.buzzfeed.com www.facebook.com 読者の視点で語るなら、入れとけよ、と思うわけですが。 普通の記事かと思って開いてみたら実は広告記事だった、とわかるとたいていそこから先は読まないわけですが、記事を開く→ある程度は読んでみる、という流れで費やした時間が無駄になるわけで、決していい印象は持てません。 スマホの場合だったら、限られた通信容量も無駄に費やしてしまうことになりますし。 広告記事を作る側からすれば、【PR】と入れるとクリック数が減り、PV数が減り、シェア数が減るから入れたくない、ということなのでしょう。 つまり広告の成果をあげたいがゆえに、ユーザーに不便をかけることは厭わない、と考えていることになります。 上記のヨッピーさんの記事では色々と理由付けがしてありますが(記事の冒
当ブログは1ヶ月前のGWにデザインを一新した。 スマホユーザーをターゲットにしたデザインカスタマイズで、下の画像のように、ヘッダーのカテゴリメニューや記事下の関連記事一覧をリデザインした。 今回のカスタマイズのこだわったポイント、設計意図を以下にまとめた。 カスタマイズのターゲット スマホユーザー 検索からのユーザー 今回はこの2点をカスタイズターゲットに絞った。 当ブログのアクセスは約97%が自然検索によるもので、全体の7割はモバイルユーザーという状況なので、スマホ表示のカスタマイズを優先した。 もちろんPC表示もカスタイズしたいが、まだ途中で投げ出したままになっている。本文下の関連記事一覧はスマホ表示と共通のデザインを採用しているけれど。 スマホユーザーの特性(PCユーザーとの比較) まずスマホユーザーの特性を整理しておこう。以下の3点を頭に入れつつカスタマイズに臨んだ。 ページの滞在
お詫びと訂正:(2017/06/08 23:32) 本記事内に掲載しているスクリーンショットが、 Apple.Incの開発者利用規約(APPLE BETA SOFTWARE PROGRAM AGREEMENT APPLE INC.)に抵触しているというご指摘をいただきました。 Apple.Incの開発者利用規約から、掲載内容を不適切と判断し、該当箇所を削除させていただきました。 Apple.Inc及び読者の皆様に深くお詫び申し上げます。 追記:(2019/02/17) Navigator.getUserMediaが非推奨となったため、MediaDevices.getUserMediaを使うように修正しました。 Navigator.getUserMedia - Web API | MDN MediaDevices.getUserMedia() - Web API | MDN ざっくり1行でま
FBで昨日からケンケンガクガクの議論があったので、 ちょうど良い機会だし観測気球的に色んな人の意見を聞きたいなと思っているのでこのエントリを書きました。 広告まわりの話なので「興味ねーぞ!」って人は読まなくても良いと思います。 【発端】 宮脇 淳 - ヨッピーさんの衣装が謎すぎるけど、スポンサードコンテンツやネイティヴ広告に関する理解が進む良記事でした。... | Facebook ↑のリンク先が舞台ではあるのですが、死ぬほど長いし登場人物が何人かいるので、僕とおおつねまさふみさんのやりとりにフォーカスしておきます。 「タイトルにPRって入れるかどうか問題」については僕が以前にBuzzFeedのインタビューで話した事が僕のスタンスであります。 www.buzzfeed.com そもそも論として、PR表記をどうして入れなきゃいけないかというと、優良誤認を防ぐためでしょう。お金もらって宣伝して
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く