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Interviewに関するs1090018のブックマーク (1,837)

  • 『君の名は。』新海誠インタビュー前編 「エンタメど真ん中」を志した理由とは

    8月26日から公開中の大ヒット劇場版アニメ作品『君の名は。』。前作『言の葉の庭』から3年、新海誠監督の最新作は、東京の都心で暮らす瀧と山深い田舎町に住む三葉という、出会うはずのない男女の触れ合いを描いている。 大手・東宝の配給によって全国300館規模で上映という、新海監督作品としてこれまでにない大きな展開で、観客動員数・興行収入ともに好調な滑り出しを見せている。 キャラクターデザインは『心が叫びたがってるんだ。』などで知られる田中将賀さん、作画監督は『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』を手掛けたスタジオジブリ出身の安藤雅司さんが担当。 さらに、唯一無二の世界観と旋律で熱狂的支持を集めるロックバンド・RADWIMPSが、主題歌を含めた音楽を制作するなど、これまでの新海作品とは明らかに異なるスケールで、異なる雰囲気を帯びている。 その不思議な雰囲気の正体、そして制作の経緯や作が目指す「エンター

    『君の名は。』新海誠インタビュー前編 「エンタメど真ん中」を志した理由とは
  • H ZETTRIO インタヴュー――3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム” - OTOTOY

    リオデジャネイロ・オリンピック閉会式で行われたリオから東京への引継ぎ式で披露された映像で、スーパーマリオに変身した安倍首相が土管を通ってリオへと向かうシーンに前作『Beautiful Flight』収録曲「Neo Japanesque」「Get Happy! (Beautiful Mix)」が使用されたことも話題のH ZETTRIO。待望のリリースとなる3rdアルバム『PIANO CRAZE』(OTOTOYからは“EXCITING FLIGHT盤”を配信)は不思議な作品だ。 2016年2月の「Wonderful Flight」から6月の「PIANO CRAZE」まで、ツアーを行いながら生まれた曲たちを次々とレコーディングしては配信してきた8曲に「Next Step」「Passion」「Memory」「夢と希望のパレード」ボーナストラックの「炎のランニング」を加えた13曲を通して聴くと、アル

    H ZETTRIO インタヴュー――3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム” - OTOTOY
  • 元大企業のエンジニアが始めた、 シャルキュトリー専門店「Petit ACCUEIL」の話 よむよむカラーミー

    材」と「品質」にこだわったシャルキュトリーのお店「Petit ACCUEIL(プティアクイーユ)」。世界で名高い大手企業のエンジニアを務めた店長が営む、このお店はまさにエンジニアならではの徹底ぶりが伺えます。今回は、そんな店長の佐々 剛さんに話をお伺いしました。 品関連のお仕事をずっとされていたのですか? 実は、SONYで電気とソフト両方のエンジニアをしていました。 アクイーユの前身は、もともと娘夫婦が盛岡で営んでいたワインが自慢のレストラン。ですが彼女たちがフランスでお店を開業することになりまして、それなら盛岡のお店を私が手伝おうかなと。そこで2012年に会社を辞めて翌年1月から働きはじめました。 すごいスピード感! もちろん、全く畑違いのチャレンジだったので、最初はとても苦労しました。 商品へのこだわりについて教えてください。 おいしさはもちろん「安心」にこだわっています。 です

    元大企業のエンジニアが始めた、 シャルキュトリー専門店「Petit ACCUEIL」の話 よむよむカラーミー
  • 【Interview】「若者よ、旅に出よ!」オクトキャットの生みの親、Simon Oxleyさん | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

    世界をまたにかけて活躍中のイギリス人グラフィックデザイナー、Simon Oxley (サイモン・オクスリー)さんにインタビューをしました。 サイモンさんの名前を聞いたことがない方でも、きっと彼の作品を見かけたことはあるはず。彼は、GithubのオクトキャットやTwitterの小鳥(初代)の生みの親なのです! 今回、ヌーラボのCEOであるMasa(橋正徳)の友人ということで、サイモンさんにインタビューすることができました。 ヌーラボのオリジナルTシャツやパーカーのイラストも、実はサイモンさんによるものなんです!! ー Masa(ヌーラボCEO:橋)とは、どこで出会ったのですか? 場所は東京だったんだけど、結構おもしろいエピソードがあってね。初めて会ったとき、なぜか彼とは以前会ったことがあると思いこんでいたんだ。だから、「あれ? 前に会ったときと雰囲気が違うな」と思ったんだよね(笑)。 ー

    【Interview】「若者よ、旅に出よ!」オクトキャットの生みの親、Simon Oxleyさん | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
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    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

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    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

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    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

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  • コンサルティングからバリスタへ。21歳でコーヒーショップを作ったワケ | ROOMIE(ルーミー)

    閑静な住宅街が広がる世田谷区用賀。用賀駅近くの昔ながらの商店街にふと姿を現すのが、スペシャルティコーヒーを提供する「WOODBERRY COFFEE ROASTERS」です。 2012年にカフェスタイルの1号店をオープン。2015年3月には同じく用賀駅近くに、スタンド形式の2号店をオープンしました。 近年のコーヒーブームで数多く生まれたスペシャルティコーヒーのカフェ・スタンド。そのどのお店とも違う、まるで地元に帰ってきたような居心地の良さがWOODBERRY COFFEE ROASTERSにはありました。 店主は木原武蔵さん。お店をスタートしたのは、21歳の時です。の専門学校に通うわけでもなく、カフェで働いた経験も半年ほど。バリスタとして数年間修行してからの独立というオーソドックスな道とは、まったく違う道を歩んできた木原さん。 高校卒業後はアメリカに留学し、コンサルティング業に就くことを

    コンサルティングからバリスタへ。21歳でコーヒーショップを作ったワケ | ROOMIE(ルーミー)
  • 第3回 カルテル、クラウディオ・ルーティ社長インタビュー | Web Magazine AXIS / Webマガジン「AXIS」

  • ポストIDMの革新者、スクエアプッシャー特別インタビュー「すべてのテクノロジーが人間に必要とは思わない」

    ポストIDMの革新者、スクエアプッシャー特別インタビュー「すべてのテクノロジーが人間に必要とは思わない」2015.05.08 21:00 見えないアイデアを形にする考え方。 サンプラーやシーケンサー、MIDI、コンピューターをフルに投入して、「IDM」(Intelligent dance music)と呼ばれるようになったジャンルが生まれたのが、90年代初期。あれから20年近くが経ち「EDM」なんて音楽も出現しましたが、IDM初期から今でも活動を続けるパイオニアの一人でとんでもない才能の塊なのが、イギリス人エレクトロニック・ミュージシャンのトム・ジェンキンソン、通称「スクエアプッシャー」。 ダイナミックで予測不可能なデジタルビートを大音量でぶち撒けたと思えば、穏やかなベースを演奏する圧倒的な技巧を持ち合わせ、見る人に強烈なインパクトを残します。デジタル音を極限まで映像化した実験的なビジュア

    ポストIDMの革新者、スクエアプッシャー特別インタビュー「すべてのテクノロジーが人間に必要とは思わない」
  • ビルボードは特典商法をこう見る 音楽チャートの変容:朝日新聞デジタル

    デジタル配信に定額制のストリーミングサービス……。激変する音楽環境にあわせ、流行を追いかける音楽チャートの側も変容を迫られている。米ビルボードは、CD販売だけでなく、ラジオや動画サイトの再生回数なども含めた複合チャートを提供している。米ニューヨークの社で、チャートディレクターのシルビオ・ピエトロルオンゴさんに話を聞いた。 時代に合わせ指標を見直し ――複合チャートとしてのビルボードの進化の歴史について教えてください。 ビルボードは歴史的に、人々がどのように音楽を聴くかに応じて対応を変えてきました。ジュークボックスやラジオでのエアプレーなどに始まり、LPや8トラックのテープ、カセット、CD、携帯電話の着うたなどなど。もちろん、デジタルダウンロードも調査しています。デジタル時代に入り、チャートも非常に大きく急速に進化していますね。 一方、CDなどパッケージの売り上げは落ちています。ソーシャル

    ビルボードは特典商法をこう見る 音楽チャートの変容:朝日新聞デジタル
  • ファッション、音楽、カルチャーを斜めから突っ込む! tofubeats × 中田クルミ × Licaxxx スペシャル対談 | FEATURE | HARAJUKU KAWAii!! STYLE

    同年代から絶大な支持を受けながら、トレンドを開拓し続ける3人の音楽、クラブカルチャー、ファッションなど、共通項の多い3人のスペシャル対談が実現! 同年代のきゃりーと同レーベルに所属し次世代を担うトラックメイカー・tofubeats、個性的なセンスを生かしたモデルとしては勿論、現在女優としても活動中の中田クルミ、見た目とは裏腹にあらゆる場面に対応した渋い選曲で世間を賑わすDJのLicaxxx3人だ。 2015年4月1日(水)にドロップされたtofubeatsの「STAKEHOLDER」PV撮影秘話も飛び出す。 Licaxxx:まず、もともと知り合いの人とこうやって改めて話すと照れます(笑)。 tofubeats:Licaxxxと最初に会ったのは2年前くらい? 中田さんとは、共通の知り合いがいたりして、一方的に存じ上げている感じですね(笑)。 中田クルミ:私もです(笑)。お仕事の現場でお会いす

    ファッション、音楽、カルチャーを斜めから突っ込む! tofubeats × 中田クルミ × Licaxxx スペシャル対談 | FEATURE | HARAJUKU KAWAii!! STYLE
  • 「Pixie Dust」落合陽一さんインタビュー:IoTはもう古い。ポスト「モノ」時代の魔法とは?

    「Pixie Dust」落合陽一さんインタビュー:IoTはもう古い。ポスト「モノ」時代の魔法とは?2015.04.20 21:0017,253 ギズモードが追いかけてきた彼の超ユニークな作品。常にメディアアートの視点に立ちながら、その技術・アイディアはまさに最先端です。 そんな落合さん、今月、東京大学大学院を早期修了(飛び級で卒業)して、5月から筑波大で助教として研究室を始めるのだそう。彼の博士論文のテーマは「物理場をコンピュータで操る」。その手法のひとつだったスピーカー技術が今年のSXSWで注目を集め、共同研究者の星貴之さん、デザイナーの田子學さんとともにPixie Dust Technologiesを設立、プロダクトとしてリリースすることになったんです。 どうしてこのプロダクトを実用化しようと思ったのか、落合さんに聞いてみるとこんな答えが。 「小さいころ、まだ珍しかったコンピュータで、

    「Pixie Dust」落合陽一さんインタビュー:IoTはもう古い。ポスト「モノ」時代の魔法とは?
  • ネット時代に最も重要なのは、プロモーション能力だ

    2015/4/20 2014年10月に誕生したKADOKAWA・DWANGO。老舗出版社とIT企業という異色タッグのカギを握るのは、コンテンツを創る編集者、プロデューサーの存在である。出版業界とIT業界は似ていると語る川上会長。「なぜ編集者にプログラミングを学ばせるのか」「なぜ編集者はこれからいちばんえる仕事なのか」「これからの編集者にもっとも必要な能力は何か」。川上会長が「ネット時代の編集者像」を語り尽くす。 「セルフプロデュース」ができないと生き残れない ──はじめに、川上さんは「ネット時代の編集者像」を考えるにあたって、どこがポイントになると思いますか。 川上:の出版ということにおけば、たとえば「Kindle」などで個人がを出すことが可能な時代ですよね。堀江(貴文)さんみたいな人は、メルマガでビジネスをやっているわけで。そんな時代に「出版社の役割って何だろう、編集者の役割って何

    ネット時代に最も重要なのは、プロモーション能力だ
  • 成田国際空港第3ターミナル(LCC専用ターミナル)、デザインを手がけたPARTYの伊藤直樹氏インタビュー(1) | JDN

    JDNトップ > 成田国際空港第3ターミナル(LCC専用ターミナル)、デザインを手がけたPARTYの伊藤直樹氏インタビュー(1) アート 写真 グラフィック インテリア プロダクト 建築 映像 WEB クラフト 雑誌・書籍 ファッション フード 2015年4月8日にLCC(Low Cost Carrier)専用としてオープンした成田国際空港第3ターミナル。ローコストを徹底的に追求し「経済合理性」をデザインすることで、これまでの空港とは全く異なるイメージの空間ができあがっている。空間デザイン、クリエイティブコンセプト等の開発を担当したPARTYの伊藤直樹氏にお話を伺った。 PARTYといえば、デジタルを活用したキャンペーン、アプリケーション開発などで知られる日を代表するクリエイティブラボ。最近ではアプリ「TOYOTOWN: しずかったー」も大きな話題となった。率いるのはクリエイティブディ

    成田国際空港第3ターミナル(LCC専用ターミナル)、デザインを手がけたPARTYの伊藤直樹氏インタビュー(1) | JDN
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • 18時で全員退社、それでも160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムにみる働き方 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは、ウォンテッドリー株式会社の平野です。「より良い働き方(=ココロオドル働き方)」をしている企業を取材する連載も、5回目を迎えました。 この度、お伺いしたのは、「フィットする暮らし、つくろう」をビジョンに掲げ、ECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営している株式会社クラシコム(以下、クラシコム)です。 暮らしを支える道具を扱う、人気のECサイト 「北欧、暮らしの道具店」は、北欧の暮らし方や働き方に魅せられた兄妹2人が2007年9月にスタートしたECサイト。北欧発のプロダクトをはじめ、日を含むその他さまざまな国の暮らしを支える道具たちを取り扱っています。 また、商品の販売だけではなく、「朝ごはん特集」や「料理家さんの定番レシピ」、「スタッフの愛用品」などの読みものコンテンツの更新、リトルプレス「暮らしノオト」を発刊、オリジナルジャムの製造・販売と、ECサイトの枠に留まらない活動が

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  • 継承される本とデザイン ──臼田捷治(『工作舎物語』著者)インタビュー 「出版は原初のあり方に戻りつつあるのではないでしょうか。」- DOTPLACE

    70年代に松岡正剛氏が創刊した雑誌『遊』を刊行した工作舎の証言集『工作舎物語 眠りたくなかった時代』(左右社)が上梓されました。装幀を中心としたグラフィックデザインに関する執筆活動を続けてこられた著者の臼田捷治さんに、60年代から現在までを振り返っていただきました。 【以下からの続きです】 1/6:「印刷とデザイナーの協力関係が密な時代、それが60年代でした。」 70年代、エディトリアルデザインの時代 ──るつぼと化した工作舎 ──1971年に設立された工作舍は、エディトリアルデザインの時代が到来した70年代の梁山泊ですね。臼田さんはこのたび『工作舎物語』として工作舎の関係者の証言を一冊にまとめられました。工作舎は何者かも分からない若者たちをわけへだてなく受け入れたそうですね。 臼田:工作舎はまだ学生運動の余波のある70年代に、若者たちの途方もないエネルギーの受け皿として機能していて、熱い

    継承される本とデザイン ──臼田捷治(『工作舎物語』著者)インタビュー 「出版は原初のあり方に戻りつつあるのではないでしょうか。」- DOTPLACE
  • 継承される本とデザイン ──臼田捷治(『工作舎物語』著者)インタビュー 「印刷とデザイナーの協力関係が密な時代、それが60年代でした。」- DOTPLACE

    70年代に松岡正剛氏が創刊した雑誌『遊』を刊行した工作舎の証言集『工作舎物語 眠りたくなかった時代』(左右社)が上梓されました。装幀を中心としたグラフィックデザインに関する執筆活動を続けてこられた著者の臼田捷治さんに、60年代から現在までを振り返っていただきました。 60年代、ポスターの時代 ──サイトウプロセスのシルクスクリーン印刷 ──臼田さんは70年代に雑誌『デザイン』(美術出版社)の編集長を務められました。まずは、その頃のグラフィックデザインの状況について教えていただけますか。 臼田捷治(以下、臼田):私は60年代はポスターの時代で、70年代はエディトリアルデザインの時代だと認識しています。1970年に日宣美[★1]が解体されて、若者たちの熱のあるエネルギーをポスターというメディアによって表現できる場がなくなりました。突然に目標を失ってしまった。その穴を埋めるようにして新しい可能性

    継承される本とデザイン ──臼田捷治(『工作舎物語』著者)インタビュー 「印刷とデザイナーの協力関係が密な時代、それが60年代でした。」- DOTPLACE