タグ

2012年4月11日のブックマーク (5件)

  • いならの住処

    ある Activityからアプリケーションを終了しようとした場合、別の Activityが起動してあったりするとうまくいかなかったりします。 この場合、BroadcastRecieverを使えば、自分のアプリの Activityだけを終了させることができます。 ただ、BroadcastRecieverは外部アプリケーションからの Broadcastも受信できてしまうので、今回のケースのようなアプリケーション内で完結するような Broadcastの場合は LocalBroadcastManagerを使用したほうがよいです。 LocalBroadcastManager | Android Developers LocalBroadcastManagerを使うことで、アプリケーション内で完結する Broadcastを送信したり、アプリケーション内でのみ動作する BroadcatRecieverを

  • 熊谷俊人・千葉市長株がツイッター界で急上昇中?!

    まとめ 時事通信誤報に、みつや、山太郎、上杉隆、吉田照美の拡散プレー 19時39分現在、誤報拡散をい止めようとする努力見られず。 (スクリーンショット) 山太郎氏の拡散ツイートTwitter / @yamamototaro0 http://bit.ly/Hb7Tvs (スクリーンショット)上杉隆氏の拡散ツイートTwitter / @uesugitakashi: http://bit.ly/HG6pIX 経緯はコチラ→ 時事通信の謎報道”千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」未公表=昨年3月、世界版SPEEDI試算” - Togetter "kumagai_chiba" http://bit.ly/Hk5oBt 95981 pv 1044 65 users 67

    熊谷俊人・千葉市長株がツイッター界で急上昇中?!
    s17er
    s17er 2012/04/11
  • An Analysis between BaseAdapters and CursorAdapters

  • 非同期処理と UI の更新 - Android 開発入門

    時間のかかる処理をクリックイベントハンドラ等で直接行ってしまうと、画面全体がフリーズしてしまいます。 これはメインスレッドで GUI (グラフィカルユーザーインターフェイス) の処理を行っているからです。(このときメインスレッドが GUIスレッドになっている、といいます) したがって、時間のかかる何らかの処理を行って、それを UI に反映させたい場合、そしてその間画面をフリーズさせたくない場合 (普通そうですよね?) は、 その時間のかかる処理をメインスレッドではない、作業用のスレッド (ワーカースレッド) で行うと良いでしょう。 しかし、処理結果を UI に戻そうとするとちょっと厄介なことになります。 GUI の処理は GUI スレッドで行わなければならないからです。つまり、 ワーカースレッドでは view.setText("Done!") というようなコードを直接呼んではいけないのです

    非同期処理と UI の更新 - Android 開発入門
  • Java の ExecutorService の使い方 - Java 入門

    Java の ExecutorService でスレッドプールを利用できる ここで説明するのは、おそらくもっとも安全にマルチスレッドプログラムを書く方法です。 さらに同様の方法で簡単に拡張することで、複数のスレッドを効率よく使うスレッドプール (Thread Pool) を利用できますので、 ぜひ覚えておきたい方法です。 その方法とは、 ExecutorService を利用することです。 ExecutorService では、 「Java のマルチスレッド・プログラミングの基」 でみたように Thread オブジェクトをそのまま生では使いません。 ExecutorService ではスレッドプールが用意されるので、そこにタスクがディスパッチされることで処理が行われます。 Java のタスクの状態 Executor によって処理されるタスクの状態は次の四つです。 created (作成さ

    Java の ExecutorService の使い方 - Java 入門