Q プロジェクトの進捗を確認するため、共有管理システムから部下のチーム内外でのメールのやりとりを見たのですが、「こんな文章を送っていたのか……」と正直ヒヤヒヤする文面が多数ありました。しかし、表面的にはちゃんとコミュニケーションはとれていて、トラブルが発生しているわけではありません。ですから文章に問題があっても、あえて見過ごすようにしているのですが、それでもやはりこのままではいけないと思っています。部下のメールのスキルを向上させるには、どのようにすればよいのでしょうか? A 「独自指標の導入による指導も」 では、実際にはどのような指導をすればいいのでしょうか。それこそ思いつきのように捉えられてしまっては、部下の納得も得られません。 そこでKPI(重要業績評価指標)のようなビジネスメールの独自評価指標を作り、部下と共にメールを検証するというのはいかがでしょう。 この場合、目標達成のための業績