以前紹介したGLGEのようなWebGLを使ったライブラリを今回もご紹介します。 GLGEの時にも述べたようにWebGLだけでは、ソードコード的にも複雑になりバグも出やすい。 凝ったものを作るとなると面倒なので便利な3Dライブラリ「SceneJS」をご紹介します。 「SceneJS」は、GLGEとは全くことなりゲーム開発を目的としたライブラリではなく、 簡単に3Dシーンを構築したいという人向けです。 3Dモデルのフォーマット「COLLADA」も対応しており 3D制作ソフトウェアから読み込み可能でデザイナーとの連携もスムーズに。 「SceneJS」の特徴の1つは構文で、階層構造で簡潔にコードを記述でき、 ワールドの中でカメラを設定する・光源を設定する・モデルの配置を設定する、 そして、描画する。という流れで記述し画面に表示できる。 SceneJSのデモが公式ページで公開されており、