[演劇] モリエール『守銭奴』 ジャン・ランベール=ヴィルド演出、SPAC 12月11日 (写真は、左からアルパゴンの息子クレオント[永井健二]と娘エリーズ[宮城嶋遥加]、全体の半分ぐらいを、語りではなく音楽と踊りにした「コメディー・バレー」形式が楽しい) モリエールの作品は、ほとんどが宮廷で上演されたもので、音楽と踊りがふんだんにある「コメディ・バレー」形式で、「宮廷祝祭」の楽しい雰囲気に満ちている。この上演も棚川寛子による音楽と踊りがとてもいい。まるでフェリーニの映画を見ているようで、演技も、歌舞伎の一部を取り入れていて楽しい。モリエールは19世紀以降のリアリズム演劇ではないので、今回の演出はむしろ正統的なのではないか。11月に東京芸術劇場で見たプルカレーテ演出『守銭奴』は、狂気を前面に出したホラー仕立てになっていて、ぜんぜん楽しくなかったが、こちらはとにかく祝祭気分が横溢していて、こ
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