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2013年4月21日のブックマーク (23件)

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  • Cocoaの日々: ObjCがサクっと書けるコーディングTips

    iOS/iPhone/iPad/MacOSX プログラミング, Objective-C, Cocoaなど 最近よく使っている省略記法を紹介する。これらを使うとなんとなく気分がいい。 クラスメソッドの . (ドット)アクセス 実はクラスメソッドも .(ドット)表記が可能になった。 [SomeClass sharedInstance] ↓ SomeClass.sharedInstance当然ながらさらにメソッドも重ねられる。 SomeClass.sharedInstance.localNameXcodeではクラスメソッドの.表記は補完が効かないのが難点。ただしそれ以降のメソッドは補完してくれる。 例えば SomeClass.share... ここまでは補完しないが、SomeClass.sharedInstance.local.. ここまで来ると補完できる。 インスタンス作成 (1)newお馴染

    Cocoaの日々: ObjCがサクっと書けるコーディングTips
  • YouTube人気急上昇

    【ゆっくり実況】スプラ3に向けてスプラ歴二ヶ月の私がチャージャー使ってみた結果…。【スプラトゥーン2】

    YouTube人気急上昇
    sagaraya
    sagaraya 2013/04/21
    何かに使えそう
  • App Storeではレビュワーの価値観を超えるアプリは世に出ない - 下林明正のブログ

    勉強と思ってアプリをつくって提出していたがどうにもレビューを通りそうにないので、面倒になってApp Storeで公開するのを諦めた。 勉強が目的でアプリの内容は何でも良かったので、今回は手頃なFlashでつくったポケモンの努力値カウンターをiPadに移植した。 最初にリジェクトされたときはこういう画面だった。 リジェクトの理由がごちゃごちゃと書いてあるが「iOSはクールなOSだからもっとクールじゃないとダメ」という意味だと受け取った。 僕自身もFlash版から何も考えずに移植しただけだったので、別にこれで実用上全く問題ないのだけどと思いつつUIを調整した。 結果としては、またリジェクトされた。 どうやら、ボタンが沢山配置してあってレビュワーが理解できないのが問題のようだ。 しかしながら、このアプリの売りはボタンを沢山配置することによってワンフィールで操作できることなので、そこを無くしてしま

    App Storeではレビュワーの価値観を超えるアプリは世に出ない - 下林明正のブログ
    sagaraya
    sagaraya 2013/04/21
    審査ってこういう感じなのかあ
  • Git 補完・ブランチ名表示 メモ

    .bashrcに下記を追加 source ~/.git-completion.sh GIT_PS1_SHOWDIRTYSTATE=true GIT_PS1_SHOWSTASHSTATE=true GIT_PS1_SHOWUNTRACKEDFILES=true GIT_PS1_SHOWUPSTREAM=auto export PS1='\[\033[32m\]\u@\h\[\033[00m\]:\[\033[34m\]\w\[\033[31m\]$(__git_ps1)\[\033[00m\]\$ ' 各行の意味 1行目:補完の有効化 2-5行目:リポジトリ状態の通知設定(詳細は動作確認の項を参照) 6行目:bashプロンプトの表示形式・色の設定 .bashrcが存在しない場合は新規作成 Macのデフォルトでは.bashrcを読み込む設定になっていないようなので 下記サイトを参考に.bash

    Git 補完・ブランチ名表示 メモ
  • bash_completionで「-bash: __git_ps1: command not found」となった時の対処法 - くりにっき

    brew upgradeでgitをversion 1.7.12にしたら -bash: __git_ps1: command not foundとなるエラーが出てちょっとハマったのでメモ。 ※ちなみに MacのターミナルでGitのブランチ名を表示する - アインシュタインの電話番号☎ を元にgitコマンドのタブ補完や色つけをしていました 調べてみたらgit-completion.bashで__git_ps1が見つからなくてエラーになってた模様。 解決策としては source /usr/local/etc/bash_completion.d/git-prompt.sh source /usr/local/etc/bash_completion.d/git-completion.bash GIT_PS1_SHOWDIRTYSTATE=true export PS1='\[\033[32m\]\u

    bash_completionで「-bash: __git_ps1: command not found」となった時の対処法 - くりにっき
  • JavaScriptの文法規則 文、式、演算子

    Tweet Tweet前回は、5つの基型とオブジェクト型 JavaScriptの型についてまとめた。ここでは、JavaScriptの文法規則 文、式、演算子について解説する。 1 式と文の構造 JavaScriptのソースコードは文の集まりである。文は文と式から構成される。式は式と演算子から構成される。 式を最後まで分解すると、識別子(変数名や関数名)とリテラル値(数値や文字列の直接表記)と演算子(記号が予約語)になる。 2 予約語 予約語(reserved word)はECMAScript第5版は以下の5つに分解される。 キーワード:break、do、instanceofなど 将来の予約語:class、enum、extendsなど null:リテラル値 true:リテラル値 false:リテラル値 3 識別子 識別子は変数名や関数名など、開発者がプログラムの中で定義する単語である。識別

    JavaScriptの文法規則 文、式、演算子
  • 「HUNTER×HUNTERと徒然草に学ぶ、『勝っちゃダメ』な理由」 - 渋谷心療内科・ゆうメンタルクリニック秘密コラム

    渋谷心療内科・ゆうメンタルクリニック秘密コラム 「HUNTER×HUNTERと徒然草に学ぶ、 『勝っちゃダメ』な理由」 さてあなたは、週刊少年ジャンプにて絶賛休載中の、 「HUNTER×HUNTER」(ハンターハンター)というマンガをご存じでしょうか? 登場人物たちが、念といわれる超能力を駆使し、さまざまなものを「HUNT」(狩り)するマンガなんですが。 その中に、パリストンという敵キャラが出てきます。 (c)集英社/冨樫義博(以下同じ) フルネームは「パリストン・ヒル」で、間違いなく、どこかのホテルセレブが名前の元ネタなんですが。 この人物が、個人的にすごく面白いと思いのです。 彼は決して、「戦いが強い」キャラではありません。 しかしながら、悪として、そして人間として、最大の強さを持っているキャラではないかと思います。 では具体的に、どんな強さなのか? 一言で言うと、「勝とうとしない」と

    「HUNTER×HUNTERと徒然草に学ぶ、『勝っちゃダメ』な理由」 - 渋谷心療内科・ゆうメンタルクリニック秘密コラム
  • あなたの彼は大丈夫? フォロワーが増えてイキる"ツイッター天狗"男子が増加中!!

    こんにちは、小野ほりでいです。 今、Twitter女子の間で「フォロワーの増えた男子が調子に乗っている」とまことしやかに囁かれています。 も杓子もSNSにいそしむ時代ですが、もしも優しかった自分の恋人がインターネットの影響で変わり果ててしまったらどうしますか? ”ツイッター天狗”予備軍の危険な兆候と、暴走を防ぐ対策をご紹介します。 <登場人物> エリコちゃん インターネットリテラシーが著しく低い女性。 ミカ先輩 会社ではキラキラ働いて、私生活でもモテモテのエリコ憧れの先輩。 最初は優しかったのに… シクシクパクパク…。 うおお~! アボカドをらえ~~~!! グシャッ!! ポケーーー…。 シクシクパクパク…。 うおお~! アボカドをらえ~~~!! グシャッ!! ポケーーー…。 うーん、どうしたものかしら…。 エリコったら、泣きながらチョコをべてはアボカドを壁に投げつけ、よだれを垂らし

    あなたの彼は大丈夫? フォロワーが増えてイキる"ツイッター天狗"男子が増加中!!
    sagaraya
    sagaraya 2013/04/21
    これはなんというか・・・
  • IT家庭教師のアイティ | IT系(デザイン・Webサイト制作・プログラミングなど)の家庭教師サービス

    IT家庭教師のアイティは、デザインやWebサイト制作、プログラミングといったITを1対1で学べるIT系の家庭教師サービスです。デザインコース IllustratorやPhotoshopといった、デザインに必要なソフトウェアの基礎技術を学べます。 また、ロゴ・名刺・チラシ・イラストWebデザインなどを制作する応用技術まで広く学べます。 デザイナーを志望する方だけでなく、Webディレクターの方などにもおすすめです。 関連する技術 Illustrator Photoshop Fireworks レイアウト 色彩 構成 Webサイト制作コース HTML/CSSによるWebサイトの標準的なコーディング技術を学べます。 また、Webサイト制作におけるJavaScript(jQueryなど)の実装方法や、PHPによるWeb構築技術を学べます。 WordPressやEC-CUBEなど各種CMSの設置・使

  • Vimコマンドを定期的に解説してくれるTwitterボットを作りました - give IT a try

    はじめに 昨日、初めてBe VimmerというTwitterボットを開発しました。 このエントリではそのプログラムと制作過程を紹介しようと思います。 Be Vimmerとは? 定期的にVimコマンドとその説明をランダムにツイートするボットプログラムです。 日語版、英語版、中国語版の3種類があります。 be_vimmer_jp be_vimmer_en be_vimmer_cn 情報源は各言語のVim Documentationから拝借しています。 例えば日語版ではこちらのページです。 更新頻度は2012年4月15日の時点では2時間おきに3ツイートとなっています。 ただしこの頻度は今後様子を見ながら変えていくかもしれません。 プログラムの目的、および開発の動機 Vimのコマンドをたくさん覚えて立派なVimmerになりたい!と考えているプログラマがターゲットです。 自分から積極的に勉強しよ

    Vimコマンドを定期的に解説してくれるTwitterボットを作りました - give IT a try
    sagaraya
    sagaraya 2013/04/21
  • 【iOS】 Xcode開発Tips初級編 -ブレークポイント(BreakPoint)あれこれ8つほど- - @kitano_ow 's blog

    入門編と初級編の差は何かと申し上げますと、それはただの気分だとしか説明しようがないわけですが、そのあたりについては、さらっとスルーしていただきまして。 以下三つほど書いてきました。 iOS向け Xcode開発Tips初級編 -とりあえず最初にやってること- iOS向け Xcode開発Tips初級編その2 -ちょっと便利なショートカットキー8つ- 【iOS】 Xcode開発Tips入門編その3 -NSLogあれこれ3つほど- で、今回はブレークポイントを。 ある程度ご存知の方もいらっしゃるかと思いますので目次を 目次 1.ブレークポイントの追加及び削除もろもろ 2.ブレークポイントで停止してから変数を編集 3.Step Over / Step into / Step out もろもろ 4 ブレークポイントの編集 - 条件指定 - 5 ブレークポイントの編集 - オプション - 6 ブレークポ

  • Flatis

  • iOS/Androidアプリ開発時に感じた差異 - hyoromoのブログ

    先日「nicoマンガ」という非公式ニコニコ漫画サービスのビューアをAndroidでリリースしました。その時に同様な機能を実装したiOSアプリも作っていた事を前回のブログで書きました。 今まで誰かが作ったアプリを別プラットフォームへ移植、もしくは自分で作ったけど別プラットフォームにそのまま移植出来ないから大幅に仕様変更して移植は行なった経験はありましたが、ほぼ同じ機能を搭載したアプリをiOS->Androidと続けて開発したのは(たぶん)初めての経験でした。今回はその時に感じたことをメモ程度に書き残しておきます。 比較 この内容を考えてる時に思いついた事をつらつら比較してきます。実装やテスト内容に踏み込んだ比較はしません、書くのメンドウですしね。 項目 iOS Android 外部ライブラリ cocoa controlsサイトへ行けば大抵見つかる。探しやすいhubサイトの存在がアリガタイ 頑

    iOS/Androidアプリ開発時に感じた差異 - hyoromoのブログ
  • Objective C のプロパティ属性まとめ - Qiita

    上のカッコの中のやつ。 Setter の作成有無の指定 指定無し: readwrite readonly setter を作らない。 readwrite setter、getterを両方作成する。readonlyプロパティをオーバーライドする時に有用。 Setter の書き方の指定 指定無し: strong (非ARCではassign) assign 渡された値をそのまま保持。 参照先のオブジェクトが消えた! -> ゾンビ状態になり、それにメッセージを送るとプログラムがクラッシュする。 weak 渡された値をそのまま保持。 参照先のオブジェクトが消えた! -> 自動的に nil に書き換え。 strong (昔のretain) 渡されたオブジェクトのオーナーシップを取得して保持。 参照先のオブジェクトが消えた! -> いやいや、そんなことはないって。 copy 渡されたオブジェクトの co

    Objective C のプロパティ属性まとめ - Qiita
  • モダンなObjective-Cプログラミング

    Summary 新リテラル - NSNumberリテラル,Boxed Expression, NSArrayリテラル,NSDictionaryリテラル, 添字アクセス コンパイラがメモリ管理を肩代わり - ARC (Automatic Retain Count) Cでも無名関数 - Blocks マルチスレッドプログラミングを簡単に - GCD (Grand Central Dispatch) Bundlerライクなライブラリ管理 - CocoaPods はじめに Objective-C のプログラミング環境はどんどん良くなってる コーディングを楽に エンバグの軽減 一方、Web上の記事や書籍のコードは古いまま 古い情報に流されないためにも、新しいコンパイラやツールの機能を確認しておこう NSNumberリテラル void main(int argc, const char *argv[]

  • GPUアクセラレーションとposition: relativeによるレイヤー生成について

    またアニメーション... ボタンなどのUIGPUアクセラレーションが効いたアニメーションをつけたとき、iOSにおいてはiPhone4か4SのWebViewあたり、Androidにおいては….まぁ機種依存的(げんなり)に、アニメーションの立ち上がりが遅いことがあります。 その辺を調査していたところ、position: relativeの指定による、意図しないレイヤー生成&GPUアクセラレーション巻き込みによって、何かしら合成レイヤー周りでオーバーヘッドが発生してしまっているんではないかな、という憶測に行き着いた次第。今回はその辺りを見ていきます。 GPUアクセラレーションが効いたアニメーションは、CSS Animations、CSS Transitionsのほか、特殊なプロパティ(transform3d: scale(1,1)とか)で強制的にGPUアクセラレーションを効かせたCanvasア

    GPUアクセラレーションとposition: relativeによるレイヤー生成について
  • 【CSS】ハイブリッドアプリを作成するときにいつも書くようにしているCSSプロパティいくつか!

    * { -webkit-tap-highlight-color: rgba(0, 0, 0, 0); } リストの項目など、敢えて選択時に色を付けたい場合には、個別にtap-hightlight-colorを指定するといいかと思います。 -webkit-touch-callout: none iOSでリンクを長押しした際に表示されるポップアップメニューを消すためにこのプロパティを設定しています。 ポップアップメニューが出るとネイティブっぽくないですもんね

    【CSS】ハイブリッドアプリを作成するときにいつも書くようにしているCSSプロパティいくつか!
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  • iOS SDK開発でOSSライブラリを使う際の基礎知識

    iOS SDK開発でOSSライブラリを使う際の基礎知識:生産性ガチアゲなオープンソースiOSライブラリ(1)(1/2 ページ) ゼロからiOS SDK開発を始める新規開発者でも超高速・高品質な開発を可能にするオープンソースのライブラリを目的別に紹介していく連載です。実際にライブラリを組み込みながら技術的な側面も合わせて詳細に説明していきます。初回は、OSSライブラリ活用の基UI系を中心にライブラリを16個紹介します。 OSSライブラリを活用した超高速・高品質な開発方法 オープンソース(以下、OSS)のライブラリを活用して開発を行うと、ライブラリ未使用の場合に比べて生産性、品質ともに圧倒的な違いが出ます。連載では、ライブラリの種類、使い方、メリットなどを、実際に動くコードと一緒に解説していきます。 近年、iOS(iPhoneiPad)アプリ市場が急速に発展し、アプリ開発者は変化する状

    iOS SDK開発でOSSライブラリを使う際の基礎知識
  • HTMLってホントよく出来てるな。

    Objective-Cなんてのを書いてると、なんでこんなちっぽけなことを実現するのに時間がこんなにかかるんだろうと思う。 スキルや経験に問題があるかも?!というのは否定しないけど、Webベースで作ってる時に比べて、自分の生産性が1/20ぐらいになってる気がして、携帯HTMLのサーバサイドコード書いてた時と比較しちゃって、モチベーションの維持が当大変。 HTMLのハイパーリンク、テーブル、CSS、、、すごくシンプルなアーキテクチャで、すごいよ、やっぱり。 なによりWebは分業したときの切り分けがエンジニアに優しいw。 唯一の弱点はサーバサイドコードが汚くなることだけど、汚くあることで可読性は悪いけど、その分、修正のスピードが早い。汚いところは君の頭の回転でカバーだ。 AjaxもいらないからブラウザとWebサーバの間で先読み技術などがどんどんリッチになって、Webの人はできるだけ使いやすいW

  • ユードーのノウハウを提供します――南雲氏が語る、iOSアプリの作り方と次の一手

    ユードーが4月11日、アップルストア銀座で「ユードー創立10周年から学ぶiOSアプリ開発」セミナーを開催。ユードー代表取締役・プロデューサーの南雲玲生氏が同社の歴史を振り返りながら、iOS向けアプリ開発のノウハウや今後の展望を話した。 音楽アプリは趣味に、もっと庶民的なアプリを作ろう 「もともとは、作曲家です」と自己紹介をする南雲氏。少年時代からコンピューターに慣れ親しんでいたという同氏は、1980年代からコンピューターを使って作曲し、96年からゲーム音楽を作るようになった。コナミ在職中の97年に同氏が開発した「beatmania」がヒットしたことを皮切りに、音楽ゲームというジャンルが確立した。南雲氏は「90年代は、面白いゲームを作れば売れる良い時代だった」と振り返る。2000年にソニー・コンピュータエンタテインメントと契約し、PS2などのゲームプロジェクトに参加するも、「『ターゲット』

    ユードーのノウハウを提供します――南雲氏が語る、iOSアプリの作り方と次の一手
  • Modern Objective-Cでのシンプルなプロパティ記述方式 - Qiita

    今月からようやくModern Objective-Cに着手(かなり今さらだけど・・) 記述がかなりシンプルだとは聞いていて、情報もたくさん挙がっていたのだけど、困惑したのでメモ。メンバー変数とか@synthesizeとか宣言不要でコードがスッキリして嬉しい。基的には@propertyだけ宣言すれば良いみたい。また@properyもいままでヘッダファイルでのみ宣言していたけど、プライベートなものは実装ファイルの無名カテゴリ内に宣言すればよいみたい(パブリックプロパティは従来通りヘッダファイルに記述)。以下、プライベートプロパティを宣言する時の例。 一応、メンバー変数とか当に定義されているのか確認。 もう"Legacy" Objective-Cでは書けないな。 参考サイト 参考にさせていただいたサイトです。 Objective-Cプログラミング言語 - プロパティの宣と実装 by Appl

    Modern Objective-Cでのシンプルなプロパティ記述方式 - Qiita