タグ

ブックマーク / pacirii.com (3)

  • pacirii

    リブセンスの新卒4人で新規事業を作ったらぶつかった4つの壁 こんにちは、リブセンス新卒チームです。 私たちは2014年5月2日までの期間限定でオフィス向けお届けサービスPaciriiをローンチしました。 これは新卒研修の一環として、自分たちで調査し企画し運営しています。 ここでは私たちが新規事業を企画して行く中で直面した4つの課題についてお話させて頂きたいと思います。 0.今アメリカで伸びているサービス 1.3分で行けるスタバに100円だすの? 2.機能要件が決まっていない状態での開発開始 3.メール対応で終わった一日 4. ジョブズなんていない 0.今アメリカで伸びているサービス 入社2日目、社長の村上から研修内容の発表がありました。 新規事業を考え、実際にサイトを作ってオペレーションも自分たちでして、売上を立てることです。 入社前に1,2回会った程度で、サービス立ち上げの経験もない新卒

  • 新規事業で直面した38の絶望 | 速達サービス Pacirii

    リブセンス新卒研修 新規事業で直面した38の絶望 こんにちは。リブセンス新卒チームです。 はじまりは入社2日目の朝。初対面同士の4人の新卒メンバーに言い渡されたのは、新卒チームだけで、1つのwebサービスを立上げ、売上をたてろという命でした。 ここではそんな私達が新規事業を作る仮定で陥った失敗、感じた絶望38個を羅列したいと思います。 皆さんが新規事業を作るときの一助にでもなれば幸いです。 1.机上の空論からの卒業。 「アイデアに価値はない。実行してこその価値。」 学生時代のなんちゃってプランニングになれすぎてリアル感のないものばかり作ってしまいました。限られた予算と期間で、企画から実装、運用まで全てを新卒チームで行う中で事業を作っていくことのリアルを感じました。 2.日人同士でも、立ちはだかる言葉の壁。 同じ日人なのに使っている言葉の意味が少しずつ違う。かみあわない議論。なに

    sagaraya
    sagaraya 2014/05/03
    すばらしいなあ
  • 1日1万5千人を集めたリブセンス新卒エンジニアとデザイナーが猛反省する開発記録 | 速達サービス Pacirii

    こんにちは。リブセンス新卒エンジニアの小林と新卒デザイナーの稲留です。 私達は速達サービス「Pacirii」の開発とデザインを2人で担当しました。小林はエンジニア歴1年半ほど、また稲留はデザイン歴3年という経歴で、お互いほとんど面識は無い状態でのスタートでした。 この記事では約3日で速達サービスPaciriiのWebサイトとオーダー管理システムを開発した際の、舞台裏を記録します。 実際にどれくらいのアクセスや負荷があったか等を可能な限り公開し、最後に約3日間の開発で分かった問題や、それに対する反省点を書いていきます。 反省点 Webの必要性が無いのに、作りたい欲求 小さな実験ではビラと電話で十分機能しました。私はコンビニと会社を走り回り、何でもやりました。 しかし腹の中では、戦略に基づいた必要最低限の実装で十分である事実と、エンジニアやデザイナーとしてモノを作りたい気持ちとの間で大き

    1日1万5千人を集めたリブセンス新卒エンジニアとデザイナーが猛反省する開発記録 | 速達サービス Pacirii
  • 1