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2008年7月24日のブックマーク (10件)

  • ITmedia エンタープライズ:「SaaS」の未来やいかに――パッケージソフト時代は終幕を迎えたか

    2006年は、「SaaS」という言葉をよく耳にするようになった。「サービスとしてのソフトウェア」などと和訳される「SaaS」は、ASPに代わるオンデマンド型のアプリケーションの利用形態として脚光を浴びている。果たして、「SaaS」は今後、主流になり得るのか。パッケージソフトの時代に幕を下ろすのか――。 すべて表示 新着記事 関連記事 新着記事 「多重装備」で巻き返しを図るオラクル いよいよSaaS市場に参入した、ソフトウェア大手のオラクル。「ハイブリッド活用」という「武器」に加え、「BPOへの適応」「ROA向上への対応」といった強みを売りに勝負に挑む。SaaS市場発展のカギとなるのか。 (2007/1/31) “大御所”オラクルが動き出した SaaSを積極的に展開するのは、セールスフォース、ネットスイートといったSaaS大手だけではない。データベースソフトウェアの最大手、オラクルも満を持し

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    saicolobe 2008/07/24
  • Digital Signage Expo 報道特設サイト - Tech-On!

    屋外対応のディスプレイが続出――熱,水,ほこりへの耐性,太陽光下での視認性を改善 屋外で使うことを前提に,熱や水,ほこりへの耐性や,太陽光下での視認性を高めたディスプレイの展示が, 2月27〜28日に米国ラスベガスで開催された「Digital Signage Expo」に続出した。「ディスプレイの設置場所やディスプレイを使った情…(記事を読む、03/03 22:53) 顔認識を使い,広告効果測定や双方向広告を実現 デジタル・サイネージのディスプレイを見ている人の顔を認識し,広告効果を測定したり,ディスプレイの前にいる人に合わせて広告を表示したりする。このような技術を,カナダCongnoVision社が2月27〜28日に米国ラスベガスで開催された「Digita…(記事を読む、03/03 08:28) 3Dディスプレイの展示が急増,目新しさをアピール 立体視が可能な3D(3次元)ディスプレイが

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    saicolobe 2008/07/24
  • 次世代広告媒体として導入の進むデジタルサイネージとは:ソフトバンク ビジネス+IT

    都内に住む方であれば、JR山手線をはじめ、液晶モニターにニュースや天気、クイズ、広告が流れていることはご存じのことだろう。これらはデジタルサイネージ(電子看板)やアウトオブホームメディアなどと呼ばれ、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌のマスメディア4媒体に加えられることもあるほどに成長しつつある。

    次世代広告媒体として導入の進むデジタルサイネージとは:ソフトバンク ビジネス+IT
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    saicolobe 2008/07/24
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: リアルの世界に飛び出したネット広告-デジタルサイネージ①

    デジタルサイネージとは簡単に言えば、街頭や店舗、公共の空間などで表示されているポスターや案内表示、看板などを、紙ではなく薄型ディスプレーに置き換えたものである。液晶パネル、プラズマパネル、有機ELパネルなど、薄型テレビに使われるような薄型ディスプレーの急速な価格低下を受けて、ポスターの代わりに薄型ディスプレーを使うケースが増えてきているわけだ。  ハイビジョンテレビを見ても分かるように多くの薄型ディスプレーは色や細部の表現力が非常に優れており、紙のポスターと見間違うほどの表現力を持っている。中には紙よりもきれいという評価もあるほどだ。  またディスプレーなので、動画を表示することが当然可能。しかしもともと紙のポスターなどの代わりに設置されるものなので、テレビのように動きの早い動画が必ずしも求めれられているわけではない。例えばファーストフード店の注文カウンターの背面の天井近くにデジタルサイネ

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    saicolobe 2008/07/24
  • 動画広告を簡単に作成するツールを開発、デジタルサイネージの普及に布石打つ

    リクルート社内の研究開発組織である「メディアテクノロジーラボ(MTL)」は2008年6月に、無料の動画広告作成ツール「コマーシャライザー」を開発・公開した。7月10日までに4000以上の動画広告が作成された。 「旅行記風」「映画予告風」など動画の雰囲気を選択し、写真10枚をアップロードしてキャッチコピーを入力するだけで、BGM付きの動画広告(Adobe Flash形式)が自動生成される。キャッチコピーが思い浮かばない時は、「ゴーストライターにたのむ」ボタンで典型的な文言を自動入力できる。 MTLの長友肇ゼネラルマネジャーは、「ネットオークションの出品者や、小規模なレストラン、旅館など、写真はあっても動画を制作・編集する手間をかけられない人が、動画広告を発信しやすくすることを狙った」と話す。 現状は、ウェブブラウザー上で見られる動画のみを自動生成できるが、将来的には、街頭や店頭、列車のドア上

    動画広告を簡単に作成するツールを開発、デジタルサイネージの普及に布石打つ
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    saicolobe 2008/07/24
  • デジタルサイネージ総研

    における今までのデジタルサイネージのクリエイティブの中でも、最も秀逸なものの一つとして挙げられるものが、2017年の明月堂の「博多通りもん」の福岡空港での事例である。あれから4年が経過しているのだが、今回はじめて現場でそれを現場で見る機会があったので、報告をさせていただこうと思う。 これは福岡空港の国内線ターミナルの、保安検査場入り口に設置されているLCD16面のマルチディスプレイの媒…… 続きを読む 巨大3Dで話題の新宿クロスビジョンの一次代理店を担当される株式会社ユニカの藤沼さんにお話をきいてみました。 (画像提供:株式会社ユニカ) --新宿クロスビジョンですが話題になりましたが、ユニカビジョンを手掛けるユニカさんはどんな形で新宿クロスビジョンに関わっているのでしょうか? そもそも、あの土地は長らく空き地でした。それを、ある不動産会社さんが購入したということがスター…… 続きを読

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    saicolobe 2008/07/24
  • “サムライUI”で経営を効率化 シャープが掲げる次なるIT戦略

    全世界に拠点を構えるシャープが「UI革新」と銘打ったIT戦略を掲げている。その根底には、ビジネスの状態を分かりやすく把握し、迅速な経営判断をするという基に忠実な考え方があった。 液晶テレビや太陽電池などの事業を柱にグローバルにビジネスを展開するシャープ。全世界に拠点や工場を構え、現地での製品販売にも力を入れる。その戦略を支えているのが同社の提唱する「UI革新」というコンセプトだ。7月23日に開催した「SAP BUSINESS SYMPOSIUM '08」にはシャープでITシステム推進センター副所長を務める端坊辰彦氏が登壇。IT戦略について紹介した。 UI革新とは文字通り、ユーザーインタフェースに力を入れたITシステムを構築しようとするコンセプトだ。シャープはこれまで基幹システムの構築などをIT戦略のベースとしてきた。同社が展開するIT戦略の次の一手となる考え方がUI革新にあたるという。

    “サムライUI”で経営を効率化 シャープが掲げる次なるIT戦略
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    saicolobe 2008/07/24
  • 地域Twitterによる地域コンテンツ配信と地域活性化の可能性を探る:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    最近、地域活性化というキーワードをテレビや新聞等でよく目にするようになりました。「ふるさと納税」等地域活性化における行政のあり方が今注目されています。 また、地域活性化に向けてITを活用した議論も一部とりあげています。「地域コンテンツとITの融合による新たなビジネス創出の可能性把握調査」(平成18年度地域活性化推進調査研究事業<経済産業省 関東経済産業局>2007.4.27)や「ICTを活用した住民参画のあり方に関する調査研究事業報告書の公表<総務省>2007.5.29」等にもWeb2.0を中心に地域をどのように活性化していくか等が事例を交えながら紹介されています。 報告資料の中には今後導入したい地域コンテンツの配信方法として、ブログ、SNSそして動画配信が上位を占める調査結果も出ています。また、地域ブログや地域SNSで「ものたりない、もっと知りたい」と思っている地域コンテンツは、[近隣の

    地域Twitterによる地域コンテンツ配信と地域活性化の可能性を探る:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
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    saicolobe 2008/07/24
  • 「自治体ウェブ2.0」を目指した先進サイトの背景にある理念とは/藤沢市役所 | かわちれい子のウェブマスターのお仕事

    かわちれい子のウェブマスターのお仕事 藤沢市役所ウェブマスター 田中 理氏 取材・文:かわちれい子(CreatorsNet) PHOTO:佐治輝幸(OPR) 会社によって大きく異なる「ウェブマスター」の実態。所属部署は? 予算確保は? ワークフローは? サイトの目的は? 注目しているテーマは? さまざまなウェブマスターの姿を見ることで、これからのウェブマスター像を見出したい。 江ノ島などで知られる神奈川県藤沢市のウェブサイトでは、早くからCMS(コンテンツ管理システム)を導入するなど、先進的な動きをしており、『日経パソコン』の「e都市ランキング」でも2004年に1位、2005年に4位、2006年には2位を獲得している。 自治体では珍しく、ウェブ担当の仕事とともに課をわたり歩いたウェブマスターの田中氏に、自治体サイトのウェブマスターとしての心得を伺った。 藤沢市ウェブサイトの基的な情報はこ

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    saicolobe 2008/07/24
  • ファッション総合サイト - Yahoo! FASHION

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    saicolobe 2008/07/24