タグ

iaとweb開発に関するsaisozのブックマーク (3)

  • LP7に参加してきた - これからゆっくり考L

    先週の土曜日、CSS Nite LP, Disk 7「IAスペシャル」(通称LP7)に参加してきました。 こういうイベントはいつもはりきって早めに到着するのですが、珍しく寝坊…。 優雅に第二セッション途中(最後の方?)から参加しました。 取り急ぎ、会場でとったメモをエントリーしておきます。 メモなのでおかしいところが多々あるはず。 意味不明なところも多々あります故、後でフォローアップの資料見直してちょいちょい訂正する予定です。 プロジェクトマネジメントから見たIAの大切さ(林千晶さん) ※途中(最後のほう)より参加 ベンチマーク 暗黙の前提を考慮。業界で使われている知識は徹底的に使いましょう。 先人の知恵を使う。「基構造をベースに独自の要素を足しましょう!」 独自のサイト設計をしていて失敗しているところが多い。 ベストプラクティス 変える価値のあるところだけ変える。(リニューアルの時は要

    LP7に参加してきた - これからゆっくり考L
  • 多くのユーザーは一度に1本しかジュースを買わない ― @IT

    ユーザビリティのヒント(1) 多くのユーザーは 一度に1しかジュースを買わない 「自動販売機での不要な動作から考える」 ソシオメディア 上野 学 2006/6/2 Webアプリケーションのユーザーインターフェイスデザインに役立つさまざまなTips集。自動販売機でジュースを買うときの不要な動作から考える。(編集部) 今回からはWebアプリケーションのユーザーインターフェイスの続編の「Tips編」として、ウェブアプリケーションのユーザーインターフェイスをデザインするうえで役立つさまざまなヒントを、少し細かな視点から具体的に見ていきます。 複雑な構成物を作り上げるには、基となるコンセプトやアーキテクチャといった抽象度の高い部分から考えていくトップダウン式のアプローチと、構成要素の細部から考えていくボトムアップ式のアプローチの両方が必要になりますが、前回までの経験則編はどちらかといえばトップダ

  • WEBディレクションで使うIAツール | ユージック

    WEBディレクションで使うIAツール 2007年10月15日 WEBディレクションで使うマーケティング戦略や情報整理でのフェーズにあたるIA(インフォメーションアーキテクツ)で僕が使うツールをご紹介します。 WEB制作でのマーケティング戦略や情報整理といっても、そんなに特別なものは使用しておらず、僕は従来からのマーケティングツールを使用しています。 SWOT分析 これは企業の内部的要因である強み、弱みと企業の周囲を取り巻く外部的要因である機会、脅威などをまとめるマーケティングツールです。僕が使用しているのはこのSWOT分析の拡張版で、各変数のリストからそれぞれの戦略を立てる項目を作るものを使用しています。このツールはマクロ的な視点からその企業の現状を把握する際に使えます。 ポジショニング分析 企業が業界や市場においてどのような立ち位置に立っているのか(現状分析)に使えるマーケティングツール

    WEBディレクションで使うIAツール | ユージック
  • 1