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2024年6月27日のブックマーク (15件)

  • UiPath Reports First Quarter Fiscal 2025 Financial Results

  • 日立×Google Cloud、生成AI活用で戦略的アライアンス

    日立製作所とGoogle Cloudは5月29日、生成AIによる企業のイノベーションと生産性向上を加速するため、複数年にわたる戦略的アライアンスを締結したと発表した。 日立はGoogle Cloud関連の組織を新設 提携の下、日立はGoogle Cloudの生成AIモデル「Gemini」やAIプラットフォーム「Vertex AI」、その他のクラウド技術を活用し、企業の課題解決を支援する新たな組織を設立する。 具体的には、日立の子会社のGlobalLogicの中にHitachi Google Cloud Business UnitGoogle Cloud Center of Excellenceを設立する。 日立はGeminiモデルとVertex AI活用して製品開発 また、日立はGeminiモデルを活用し、レガシーシステムの効率的なモダナイゼーションを支援するソリューションを開発するほか

    日立×Google Cloud、生成AI活用で戦略的アライアンス
  • SAPをイメージチェンジしたい--最高マーケティング ソリューション責任者に聞く方向性

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 数十年来の顧客を多数抱えるSAP。オンプレミスでSAPを利用する顧客を、クラウドを前提とした「S/4HANA」にマイグレーションしてもらうことが同社の重要な課題になっているが、既存顧客との良好な関係を保ちながら、どうやって変化を享受してもらうのか――。SAPがスペインのバルセロナで開催した年次イベントの世界ツアー「SAP Sapphire Barcelona 2024」で、エグゼクティブボードメンバー 最高マーケティング ソリューション責任者(CMSO)のJulia White氏に聞いた。 SAP 最高マーケティング ソリューション責任者のJulia White氏。元Microsoftの幹部で現在もシアトル在住。SAPの現在の幹部チーム

    SAPをイメージチェンジしたい--最高マーケティング ソリューション責任者に聞く方向性
  • UiPath、AI関連機能の日本語対応やLLMを発表

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 発表に合わせて開催された記者説明会では、UiPathでプロダクトマーケティング部 部長を務める夏目健氏が登壇し、同社プラットフォーム「UiPath Business Automation Platform」にAIを統合することで強化を図るとともに、ユーザーがAIを業務で使えるようにするための仕組みも提供していると語る。生成AIといったAIについて活用を検討している、実装を進めている企業はあるものの、課題や懸念事項などにより、導入は初期段階にあると同氏は指摘する。 同プラットフォームは生成AI導入の加速を支援するが、その際に重要な要素があるとして、「コンテキスト」「モデル」「アクション」「信頼性」を夏目氏は挙げる。これらに合わせて同社製品

    UiPath、AI関連機能の日本語対応やLLMを発表
  • Kyndryl 社、販売実績管理に次世代ツールを採用

    記事は社で2024年5月15日に掲載されました) 多くの企業が、いまだに憶測やスプレッドシート上のデータに頼って、営業担当者の担当エリアや営業ノルマを計画したり、歩合を計算したりしていますが、トップクラスの営業チームはサイエンスを活用しています。適切な最新ツールと、データに裏打ちされた方法論があれば、計画を過度に複雑化したり、時間をかけたりする必要はなく、明確さと透明性を通じて営業担当者に強力なインセンティブを提供することができます。 世界的なテクノロジーサービス企業である Kyndryl Holdings Inc. は、2021 年 11 月に IBM から分離独立し、世界最大の IT インフラ・サービスプロバイダーになりました。同社は世界 60 カ国に 8 万人以上の従業員を擁し、3,500 人の営業担当者を抱えています。デジタル経済の中心に位置する不可欠なシステムを継続的に改善

    Kyndryl 社、販売実績管理に次世代ツールを採用
  • RISE with SAP®:アドオンパッケージが財務とサプライチェーンの変革を支援

    (記事は社で2024年4月16日に掲載されました) 継続的に ERP の価値を高め、進化させている SAP は、そのフラッグシップ・ソリューションのダイナミックなポートフォリオにより、世界中のさまざまな組織が抱える、刻々と変化するニーズに対応しています。RISE with SAP オファリングは、この数十年にわたるレガシーを引き継ぎながら、SAP のモジュール型クラウド ERP である SAP S/4HANA® Cloud Private Edition への DX ジャーニーを歩むお客様を、揺るぎないサポートと継続的なイノベーションによりナビゲートいたします。 RISE with SAP をご利用のお客様は、重要な基幹業務向け RISE with SAP アドオンパッケージの導入により、クラウド ERP へのこれまでの投資から、さらに大きな価値を引き出すことが可能になります。対象とな

    RISE with SAP®:アドオンパッケージが財務とサプライチェーンの変革を支援
  • Joule、Microsoft Copilot との統合により、統一されたワークエクスペリエンスを実現

    Joule、Microsoft Copilot との統合により、統一されたワークエクスペリエンスを実現 (記事は6月4日に社で掲載されたものです) 日 SAP Sapphire で、SAP の生成 AI コパイロット Joule を Microsoft Copilot for Microsoft 365 と連携させる計画が発表されました。 この双方向の深い統合が実現すると、従業員は SAP および Microsoft 365 のビジネスアプリケーションを利用中にシームレスに情報にアクセスして、それぞれの業務中により多くのことを成し遂げることができるようになります。 私はよく、「うちの会社ではコパイロットはいくつ必要でしょうか?」という質問を受けます。 しかし問うべきは、いくつ必要かではなく、どのコパイロットをいつ使うか、なのです。 ビジネス向けの大手生成 AI コパイロットの 2 つ

    Joule、Microsoft Copilot との統合により、統一されたワークエクスペリエンスを実現
  • SAP、Metaのオープンソースモデルでビジネス AI ポートフォリオを拡大

    記事は6月4日に社で掲載されたものです) SAP は、ビジネス AI 戦略の一環として、SAP® Business Technology Platform (SAP BTP) 上の SAP AI Core の生成 AI ハブを通じて各種 AI モデルへのアクセスを提供しています。お客様は、高度な AI 機能を組織のビジネスコンテキストに組み込むことで、関連性および信頼性の高い、責任あるソリューションからメリットを得ることができます。 SAP は、AI 倫理フレームワークの中でパートナーと協業して、業種固有のデータと深いプロセス知識からインサイトを生み出し、さまざまな企業に飛躍的な価値をもたらそうとしています。さらにマルチ・パートナー・アプローチにより、柔軟性を確保し、ベンダーロックインを防止し、お客様とパートナー企業が AI ランドスケープを効果的に利用できるようにしています。 この

    SAP、Metaのオープンソースモデルでビジネス AI ポートフォリオを拡大
  • 商船三井、グローバル人財政策の推進とサクセッションマネジメント の強化にSAP® SuccessFactors®を導入

    商船三井、グローバル人財政策の推進とサクセッションマネジメント の強化にSAP® SuccessFactors®を導入 SAPジャパン株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木 洋史 以下 SAPジャパン)は、株式会社商船三井(社長:橋 剛、社:東京都港区、以下 商船三井)が、SAPのクラウド人事管理ソフトである「SAP® SuccessFactors®(エスエーピー・サクセスファクターズ)」を導入し、グローバルのタレント・マネジメント・システムの稼働を開始したと発表しました。システムの構築は、SAPグローバルプロジェクトの経験豊富なデロイトトーマツコンサルティング合同会社が担当します。 海運業を中心に様々な社会インフラ事業を展開している商船三井では、「商船三井グループ Human Capital(HC)ビジョン」を制定し、経営計画「BLUE ACTION 2035」の実現に

    商船三井、グローバル人財政策の推進とサクセッションマネジメント の強化にSAP® SuccessFactors®を導入
  • Bonprix 社、SAP のビジネスインテリジェンスを導入

    プレスリリースは、6月12日に弊社社から発表された発表文の抄訳です) SAP SE(NYSE:SAP)は日、国際的な大手ファッション企業である Otto Group の Bonprix 社が、SAP ® BW/4HANA と SAP ® Datasphere の導入を成功裏に完了したと発表しました。 ドイツのオンラインファッションショップのトップ 4 に入る Bonprix 社は、現在、オンプレミスとクラウド両方のデータソースを 1 つのプラットフォームに統合できるダイナミックなマルチクラウドデータランドスケープを運用しています。 ドイツのハンブルクに社を置く Bonprix 社は、25 カ国以上で 1,600 万人以上の顧客を抱えており、同社は、シンプルな IT アーキテクチャー、ビジネス意思決定プロセスにおける市場投入までの時間の短縮、市場の変化にいち早く対応し、顧客が最新の

    Bonprix 社、SAP のビジネスインテリジェンスを導入
  • SAPとNVIDIAが提携、生成AI活用の促進へ 最高AI責任者が語る舞台裏

    SAPとNVIDIAは、ユーザーが全てのSAPのクラウド製品で生成AI機能を構築、展開できる環境の提供を目的に提携する。 この提携は、SAPが生成AIなどの機能を製品に組み込み、経営に役立つデータを提供する「ビジネスAI」の導入の促進を目的としている。SAPのクラウドアプリケーションを通じて、SAPのAIアシスタント「Joule」などビジネスに特化したAI機能を提供する考えだ。両社の提携の概要を確認しよう。 SAPとNVIDIAの提携の目的は この新しい統合は、2024年3月18日週の(以下、現地時間)「NVIDIA GTC 2024」で発表された。両社が構築を試みる機能は、2024年内には利用可能になる予定だ。 SAPとNVIDIAは、SAPのクラウドアプリケーションポートフォリオに生成AIを統合する予定だ。これには、データ管理のための「SAP Datasphere」、アプリケーション開

    SAPとNVIDIAが提携、生成AI活用の促進へ 最高AI責任者が語る舞台裏
  • 西麻布 壌を閉店します|ひとし

    2024年6月21日、和風スタンディングバー「西麻布 壌 (じょう)」が閉店します。 2003年、西麻布の交差点の眼の前に「日人が使ってサマになる、洗練されていながら気楽に使える立ち飲み屋」として生を受けた7坪の小さなお店ですが、その約21年の営業に幕を下ろすこととなります。 僕自身はすでに「西麻布 壌」を運営する株式会社グレイスの経営から完全に離れていますし、創業者の変なノスタルジーに囚われて、すべき経営判断ができなくなるような邪魔はしちゃいけません。なので閉店した方がいいと思ったら、僕に遠慮せずどの店でも閉めていいよ!と社長の國吉には言っていましたが、実際閉めるとなるとセンチメンタルな気持ちになりますね。 そもそも、グレイスの1号店だった「居酒屋せいざん」は、他の人がやるはずだったお店を(いろいろな事情があって)自分で巻き取ったお店でしたから、自分が作りたいお店をゼロから立ち上げた「

    西麻布 壌を閉店します|ひとし
  • SAPのクラインCEO、生成AIの「プライムタイムの準備整う」--WalkMe買収にも言及

    SAPは6月11~13日、スペイン・バルセロナで年次イベントの世界ツアーの一環となる「SAP Sapphire Barcelona 2024」を開催した。12日の基調講演で最高経営責任者(CEO)のChristian Klein氏が、生成AIを中心に最新の機能を紹介した。 エンドユーザーから開発者まで生産性を改善する「Joule」 Sapphire Barcelonaは、前週に米国フロリダ州で開催されたSapphireの欧州版として、主に欧州の顧客やパートナーに向けて米国で発表した内容を伝えるものとなった。 創業52年目を迎えるSAPは、重要な転換期にある。生成AIという社会を変えるインパクトを秘めた技術トレンドが押し寄せているいま、52年前に同社を共同者らと創業したHasso Plattner氏が5月15日をもって、21年間にわたりチェアマンを務めたスーパーバイザリーボードを退いた。これ

    SAPのクラインCEO、生成AIの「プライムタイムの準備整う」--WalkMe買収にも言及
  • IBMにおける、SAPビジネスの価値とは (上) | IBM ソリューション ブログ

    主要カテゴリー IBM Cloud Blog IBM Data and AI IBM Consulting IBM Partner Ecosystem IBM Sustainability Software Client Engineering IBM テクニカル・サポート 社員が語る「キャリアとIBM」 IBM Cloud Blog IBM Cloud News IBM クラウド・ビジョン IBM Cloud アップデート情報 IBM Cloud チュートリアル IBM Data and AI IBM Watson Blog アナリティクス Data Science and AI SPSS Modeler ヒモトク Db2 オートメーション IBM Consulting デジタル変革(DX) アプリの開発とモダナイゼーション 製品/サービス ソフトウェア ハードウェア サービス 無料評価

    IBMにおける、SAPビジネスの価値とは (上) | IBM ソリューション ブログ
  • 「変わり切れない」富士通を動かした「人起点」の全社変革とは -前編-

    Fujitsu Uvance 特集 「誰もが夢に向かって前進できるサステナブルな世界をつくる」という富士通の決意を込めた事業ブランド「Fujitsu Uvance」。 この事業ブランドに深く関わる活動を取り上げた記事をご紹介します。 詳細を見る TOYOTA GAZOO Racing × 富士通特設サイト 「極限状態が人を鍛え、技術を鍛える」 富士通は、カーボンニュートラルな世界の実現に向けて、FIA世界選手権(WEC)に参戦するTOYOTA GAZOO Racingを応援します。 詳細を見る 富士通が2020年に全社変革の取り組みをスタートさせてから約3年が経過しました。その間、富士通はどう変わってきたのでしょうか。フジトラの実践的なアプローチを解説した書籍「HUMAN∞TRANSFORMATION」を上梓したRidgelinez(リッジラインズ) 代表取締役CEOの今井 俊哉と、フジト

    「変わり切れない」富士通を動かした「人起点」の全社変革とは -前編-