タグ

SCMに関するsaitokoichiのブックマーク (5)

  • IDC、SAPや富士通など国内主要EAソフトベンダーの競争力を分析

    IDC Japanは12月24日、国内主要EAソフトウェアベンダーの競争力分析結果を発表した。同市場は、ERM(Enterprise Resource Management)/製造管理アプリケーション、CRM(Customer RelationshipManagement9、SCM(Supply Chain Management)の中分類市場を含んでいる。 2013年の国内EAソフトウェア市場規模は、前年比5.8%増の3057億400万円だった。ベンダーシェアは、首位のSAP(17.5%)、2位の富士通(11.2%)、3位のオービック(6.4%)、4位のワークスアプリケーションズ(6.0%)、5位のオラクル(5.0%)となった。 上位5社による国内EA市場の占有率は約46.0%で、2012年より0.5ポイント下降したが、同社は市場の寡占化率に大きな変化はないとしている。 国内EAソフトウェ

    IDC、SAPや富士通など国内主要EAソフトベンダーの競争力を分析
  • SCM市場の売上高は2005年に3%微増,2006年は7%成長に回復

    米AMR Researchは米国時間8月31日,サプライ・チェーン管理(SCM)アプリケーション市場に関する調査結果を発表した。それによると,2005年におけるSCM市場の売上高は56億ドルで,前年比3%増にとどまった。グローバル化や顧客要求の多様化を受けて,サプライ・ネットワークの1つ1つが小口化していることなどがSCM市場の成長に影響を及ぼしていると考えられる。 カテゴリ別で見ると,2005年は,在庫構成およびポリシー設定技術の分野が最も成長率が高く,ライセンス契約が前年比35%増加した。次いで高い成長率を示したのはサプライ・チェーン・ネットワーク設計で,ライセンス契約は同21%増加した。サプライ・チェーンがますますグローバル化して複雑になり,相互に依存しあうようになったため,企業がサプライ・チェーンについて,従来の枠組みを超えた計画的な管理を必要としていることが大きく寄与したと考えら

    SCM市場の売上高は2005年に3%微増,2006年は7%成長に回復
    saitokoichi
    saitokoichi 2006/09/06
    『グローバル化や顧客要求の多様化を受けて,サプライ・ネットワークの1つ1つが小口化していることなどがSCM市場の成長に影響を及ぼしていると考えられる』
  • 「次世代SCMに欠かせない」、i2がマスターデータ管理を本格展開 - @IT

    2006/8/24 i2テクノロジーズ・ジャパンは8月23日、複数の業務アプリケーションやワークフローのデータを一元管理するソリューション「i2 MDM(Master Data Management)」を国内で格展開すると発表した。国内企業に内部統制を強化する動きがあり、データを一元管理するMDMが注目を集めている。i2のビジネス オプティマイゼーション サービス ディレクター 間茂樹氏は、「サプライチェーン・マネジメント(SCM)は業務プロセスの上流から下流までを最適化する必要があり、i2にはデータとプロセスに関するノウハウがある。そのノウハウをi2 MDMに生かす」としている。 i2は次世代のSCMを構築する基盤としてSOA技術を生かした「i2 アジャイル・ビジネス・プロセス・プラットフォーム」(ABPP)を提唱している。i2 MDMはその一部を構成するソリューション。間氏は「デ

  • [ZDNet] 「今後のSCMに重要なのは"サプライ"ではなく"デマンド"」 - オラクル、Demantra買収を語る

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日オラクルは8月24日、米Oracleが6月に買収を発表したDemantraについて、買収の背景や同社製品に関する記者説明会を開催した。 Demantraは、サプライチェーンマネジメント(SCM)の中でも、サプライ(供給)というよりはむしろデマンド(需要)側に焦点を当て、需要管理や販売計画、販売促進管理、小売り計画などのソリューションに特化した製品を提供する企業。需要を予測することで在庫や生産プロセスが最適化できる、いわば「デマンドチェーンプランニング」(需要主導型プランニング)が実現する。 このデマンドチェーンプランニングは、「急速に成長している分野だ」と、Oracle アドバンストプランニングプロダクツ バイスプレジデントのNad

    [ZDNet] 「今後のSCMに重要なのは"サプライ"ではなく"デマンド"」 - オラクル、Demantra買収を語る
  • [インプレス] 日本オラクル、Demantra製品に関する説明会を開催 - 需要中心型SCMモデルへの移行促進に期待

    オラクル株式会社は8月24日、米Oracleが今年6月に買収したDemantra社のサプライチェーン・マネジメント(SCM)製品に関するプレス向け説明会を開催した。説明会では、米Oracleのナディーム・サイエド アドバンスト・プランニング・プロダクツ バイスプレジデントがDemantra社買収の背景とそれによるメリット、製品特徴、今後のビジネス展開などを紹介した。 Demantra社は、需要主導型プランニング・ソリューションのリーディングプロバイダ。6月の買収発表以来、国内におけるDemantra製品に関する説明会は今回が初めてとなる。 まずDemantra製品の説明に先立ち、日オラクルのアプリケーションマーケティング部長・藤寛執行役員が国内におけるSCMソリューション戦略について、「当社では、今年度のミッションとして、単なるエンタープライズERPベンダーではなく、高付加価値を

  • 1