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2023年5月23日のブックマーク (5件)

  • 神経科学:脳が出す信号を使って慢性疼痛を解読する | Nature Neuroscience | Nature Portfolio

    痛みを感じている人の脳が出す信号を使って痛みの程度を推測できることを示唆した論文が、今週、Nature Neuroscienceに掲載される。この知見は、ヒトの慢性疼痛を直接検出する研究で得られた初めての成果であり、慢性疼痛(卒中後痛や幻肢痛など)の患者を治療する方法の開発に役立つ可能性がある。 長期慢性疼痛は、深刻な障害と経済的コストの一因となる大きな公衆衛生問題の1つだ。現在の治療法は、慢性疼痛を管理するために不十分なことが多く、治療薬として処方されることが多いオピオイドは、患者による過剰摂取というリスクを伴う。疼痛の重症度は、通常、自己申告による評価方法を用いて評価されるが、痛みは主観的で、個人差のあることが分かっており、不完全な評価方法とされる。疼痛の客観的なバイオマーカーを見つけることは、慢性疼痛の診断と治療法開発の指針として役立つと考えられている。 今回、Prasad Shir

    神経科学:脳が出す信号を使って慢性疼痛を解読する | Nature Neuroscience | Nature Portfolio
    sakstyle
    sakstyle 2023/05/23
    「疼痛の客観的なバイオマーカーを見つけることは、慢性疼痛の診断と治療法開発の指針として役立つ」
  • スピノサウルス類の新種を発見、最古級、起源解明に新たな鍵

    新たに発見された肉恐竜プロタスリティス・シンクトレンシス(Protathlitis cinctorrensis)は、古代の水辺で獲物を探していたのかもしれない。(IMAGE BY GRUP GUIX) スピノサウルス科の恐竜は異端だった。白亜紀に生きていた彼らは肉だったが、頭蓋骨はティラノサウルスのように強い力で獲物を噛み砕くのに適した形になっておらず、もがく獲物をくわえ続けるワニのような顎を進化させていた。また、スピノサウルス類の多くは背中に印象的な帆をもち、少なくとも数種は、陸上の獲物を追いかける代わりに古代の水辺で魚を捕していた。 そして今、スペインの約1億3000万年前の岩石の中から発見された数点の化石のおかげで、スピノサウルス類の起源が明らかになろうとしている。2023年5月18日付けで学術誌「Scientific Reports」に発表された新種の恐竜は、これまでに見つか

    スピノサウルス類の新種を発見、最古級、起源解明に新たな鍵
    sakstyle
    sakstyle 2023/05/23
    「スペインの約1億3000万年前の岩石の中から発見」
  • どの活動がなにゆえ「芸術」なのか? - obakeweb

    芸術哲学の(根幹とまでは言わずとも、)代表的なトピックのひとつは芸術の定義である。芸術とはなにか。どこのどれがなにゆえ芸術作品であり、その他のアイテムはなぜ芸術作品ではないのか。 分析美学における芸術の定義史は教科書[1][2]やStanford Encyclopedia of Philosophyのエントリーを読んでいただければ結構なので、ここでは新しめの話を紹介する。*1 芸術の定義とバックパス 芸術の定議論では、制度説や歴史説といったそれなりにもっともらしい立場が現れて以降、おおきなブレイクスルーはなかった。流れを変えたのはドミニク・ロペス[Dominic Lopes]である。2008年の、その名も「芸術の理論なんて誰もいらない」という論文で、ロペスは次のように提起する。 私たちが必要としているのは、芸術[art]の理論じゃなくて、諸芸術形式[the arts]の理論である。気になる

    どの活動がなにゆえ「芸術」なのか? - obakeweb
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    sakstyle 2023/05/23
    イネス(2020)の紹介/ロペス以降の芸術定義論/ある種を芸術種にするのは慣習/ルイス的な慣習(均衡)とミリカン的な慣習(パターンの複製)で後者を採用する方針/銭さんは前者寄りだが深刻な対立点はなさそう、と
  • 明治学院大学機関リポジトリ

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    sakstyle 2023/05/23
    稲葉振一郎「「コンタクト・パラドックス」とその同類たち」METI消極論で展開されるコンタクト・パラドックスとボストロムの存亡リスク論/ETI、超AI、ポストヒューマン、異質な他者は本当に異質か(いうて万能TMの一種)
  • 🍭 井上ほの花、飯塚麻結、植田ひかる[Tokyo 7th シスターズ/Le☆S☆Caインタビュー]大舞台・幕張メッセで魅せる3人のグローイング「観た人たちが何年後も誇れるライブにしたい」 - Pop'n'Roll(ポップンロール)

    井上ほの花、飯塚麻結、植田ひかる[Tokyo 7th シスターズ/Le☆S☆Caインタビュー]大舞台・幕張メッセで魅せる3人のグローイング「観た人たちが何年後も誇れるライブにしたい」Le☆S☆Ca(井上ほの花、飯塚麻結、植田ひかる)インタビュー プレイヤーが次世代アイドル劇場型スタジオの支配人になって、未来のアイドルたちを育成するスマートフォン向けゲームアプリ『Tokyo 7th シスターズ THE SKY’S THE LIMIT』(以下、ナナシス)。 同作の登場キャラクターを演じるキャスト(声優)たちは、ゲーム内のみならず、リアルライブイベントにも出演。そのキャラクターを体現するように、ステージ上で表現力豊かなパフォーマンスを披露している。 そんなナナシスの3人組ユニットLe☆S☆Caが、5月20日(土)&5月21日(日)に幕張メッセ 国際展示場11ホールにて、ユニット初の単独公演<Le

    🍭 井上ほの花、飯塚麻結、植田ひかる[Tokyo 7th シスターズ/Le☆S☆Caインタビュー]大舞台・幕張メッセで魅せる3人のグローイング「観た人たちが何年後も誇れるライブにしたい」 - Pop'n'Roll(ポップンロール)