昨年、既存の数学(代数的位相幾何学)を新しい手法で用いて、脳の構造を覗き見るという試みがなされた。そして判明したのは、脳は最大11次元で機能する多次元幾何学的構造を作り出せるということだ。 我々は3次元の視点で世界を考えることに慣れているため、あまりピンとこないことだろう。しかし、この研究結果が、我々が知る最も複雑な構造である人の脳を理解する上で次なる大きな飛躍になるかもしれない。
![数学で割り出した脳モデルで明らかに。人間の脳は最大11次元の構造を持っている(スイス研究) : カラパイア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aecf54c438ed057a9aeeec5dcfa248de256e7331/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fkarapaia_zaeega%2Fimgs%2Fd%2F5%2Fd5256c0c.jpg)
昨年、既存の数学(代数的位相幾何学)を新しい手法で用いて、脳の構造を覗き見るという試みがなされた。そして判明したのは、脳は最大11次元で機能する多次元幾何学的構造を作り出せるということだ。 我々は3次元の視点で世界を考えることに慣れているため、あまりピンとこないことだろう。しかし、この研究結果が、我々が知る最も複雑な構造である人の脳を理解する上で次なる大きな飛躍になるかもしれない。
かつて一世を風靡したソリティア、マインスイーパー、フリーセル。当時PCを買ったばかりの人なら誰もが一度はプレイしたことがあるのではないだろうか? そういうパルモも自転車を修理しようと自転車屋さんに行ったところ、そこのオヤジさんが黙々とソルティアをプレイしちゃっているのを見かけちゃったりしている。 ゲーム自体はとてもシンプルだが、どのゲームも最高記録を更新しようと「もう一度だけ」という誘惑に駆られる中毒性のあるゲームだ。 マイクロソフト社が送り出したこのミニゲームは世界中の人々を熱中させたが、実は、これらのゲームはユーザーにゲームを楽しんでもらおうというエンターテイメント目的で作られたわけではないのだ。実はこんな目的があった。
エストニアのアーティスト、ヘイッキ・ライス(38)は、「死後の世界」をテーマに様々なアート作品を展開している。これは野菜を腐らせることで表現した作品だそうで、カビの生え方や腐敗具合が、まるでSF世界にでてくる未知なる惑星のような、神秘的でそれでいて生命の存在感をアピールしているかのような物体Xへと変貌している様子がわかる。 ソース:Пейзажи… из гнилых фруктов и овощей : НОВОСТИ В ФОТОГРАФИЯХ It looks better than it smells: Sci-fi art which is made from rotting fruit and vegetables 約2ヶ月間、高温多湿状態の中に野菜などを置き、カビの生え具合を観察しながらシャッターチャンスを狙うそうだ。 ビーツ ルタバガ(スウェーデンカブ) じゃがいも ビーツ
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