2013年12月30日のブックマーク (8件)

  • 【首相靖国参拝】 「失望」の裏に憤り 米、参拝静観に決別  : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

    26日、靖国神社を参拝した安倍首相=東京・九段北 近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに失望している―。米政府が26日、安倍晋三首相の靖国神社参拝を批判する声明を発表、日中韓の緊張緩和に向けた仲介努力を台無しにされたことに憤りをにじませた。中国が東シナ海上空に防空識別圏を設定したことを直ちに非難し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設前進へ安倍政権と二人三脚で取り組んできた米政府に何が起きたのか。 ▽首相の不満 「これだけ靖国参拝を我慢しているのに、中韓は対話を拒否している。首相は不満を募らせている」。今秋訪米した日政府高官はこう漏らしていた。 しかし東アジアの安定のためには、日韓、日中関係の悪化は望ましくないというのが米政府の基的立場だ。首相の靖国参拝は同盟国指導者の行動でもあり、小泉政権時代は直接の批判を避けてきた。今回の声明内容はもちろん、声明を出したこと自体も

    sandayuu
    sandayuu 2013/12/30
    「これだけ靖国参拝を我慢しているのに、中韓は対話を拒否している。首相は不満を募らせている」って、いい歳したオッサンが禁煙したのを褒めて貰いたがってるような事を言われてもな。
  • 総理の靖国参拝を批判していて靖国の問題点を指摘してる人たちに聞きたい

    靖国は所詮は民間の宗教施設で、靖国にまつわる問題とは全く関係なく一般人も参拝しているし、 実際に遺族会など遺族も平和を祈って参拝している。 平和に対する罪を持つA級戦犯にしても死後も辱めることはない、と受け入れいている人たちや遺族もいる。 そんな中で靖国自体の問題点をあげつらって総理の靖国参拝をより否定しようと頑張ってる人たちのやり方は、 背後に靖国自体を否定したいと思う気持ちだとか靖国を肯定する人たちを否定したいと思う気持ちが垣間見えるのに、 はっきりとは言わないから気持ち悪い。だからこそ聞きたい。 1. 総理だけが参拝しなければいいの? 2. 他の大臣や国会議員が参拝することに対してはどう思っているの? 3. 非宗教の慰霊施設を建ててそこで祈るとして、そこでA級戦犯は祀っちゃいけないの? 4. A級戦犯は未来永劫許されないし全人類が唾を吐き続けなければいけない存在なの? A級戦犯を許さ

    総理の靖国参拝を批判していて靖国の問題点を指摘してる人たちに聞きたい
    sandayuu
    sandayuu 2013/12/30
    ここにいるA級戦犯のおかげで諸外国に被害をかけましたスミマセンってのが日本の公式なスタンスのおかげなのに、文句言われて内政問題ですは通らない。
  • 「専門」ってなんだ…… - Apeman’s diary

    歴史評論』の13年9月号に笠原十九司さんの「南京大虐殺をめぐる歴史修正主義と歴史学者」という論考が掲載されているのですが、その結び近くになかなか衝撃的なことが書かれています。第一次安倍内閣当時、市民集会での講演をもとに「世界史の流れに逆行する自閉ナショナリズム」と題された論考を寄稿(『法と民主主義』、第414号)したところ、「大学時代の恩師」から「現在の政治家や政党を名指しで批判するにはあまりに政治的で党派的とみなされるので好ましくない、研究者は公的な場においては専門外のことにあまり口を出すべきではない」と言われた、というのです。「現在の政治家や政党を名指しで賞賛する」研究者に対してどうおっしゃるのかも気になるところですが、公然と歴史修正主義を掲げる政治家を批判することが歴史学者にとって「専門外」だという判断には驚かざるをえません。しかし(歴史学に限らず)こうした「心の狭い学究」的態度を

    「専門」ってなんだ…… - Apeman’s diary
    sandayuu
    sandayuu 2013/12/30
    こういうエントリにはすぐに「コッチに言わずにアッチに言え」式の寝ぼけた事を言う子が湧いて来るんだよね。まず手前の家を綺麗にしてから他人の家の汚れ具合を心配をしようって話なのに。
  • 尊厳死法案、現実味…自民PT、議論要請へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    延命治療を希望しない終末期患者の治療を中止する「尊厳死」を認める法案を、来年の通常国会に提出しようという動きが与野党内で出ている。 自民党の議員らが中心で、年明け以降、法制化に向けた議論が活発化しそうだ。ただ、尊厳死を認めるかどうかは倫理や死生観にかかわる難しい問題だけに、成立はまだ見通せない状況だ。 自民党の「尊厳死に関する検討プロジェクトチーム(PT)」(座長・山口俊一衆院議員)は今月3日の初会合で、与野党各党に対し、来年4月までにそれぞれの党内の議論を終えるよう要請することを決めた。 PTが土台としているのが、自民、公明、民主、日維新の会、みんなの党など超党派で作る「尊厳死法制化を考える議員連盟」(会長・増子輝彦民主党参院議員)が昨年まとめた、尊厳死を認める法案(通称・尊厳死法案)だ。 法案は、15歳以上の患者を対象に、書面などで意思表示(いつでも撤回可能)した場合、2人以

    尊厳死法案、現実味…自民PT、議論要請へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    sandayuu
    sandayuu 2013/12/30
    お国のために若者を自殺攻撃に追いやった過去をまるで反省してませんという政権がこういう事を始めると、非常に薄ら寒い予感しかしない。
  • 百田尚樹 on Twitter: "日本では、作家は反権力やサヨクのポーズを取るほうが人気が出る。右翼とみられたり、そのイメージがつくと、本が売れなくなる。だから多くの作家はサヨク的な発言をするか、あるいは政治的な発言は一切しない。私も編集者に「ツイッターをしなければ、もっと本が売れるのに」と言われる。ほっとけ!"

    では、作家は反権力やサヨクのポーズを取るほうが人気が出る。右翼とみられたり、そのイメージがつくと、が売れなくなる。だから多くの作家はサヨク的な発言をするか、あるいは政治的な発言は一切しない。私も編集者に「ツイッターをしなければ、もっとが売れるのに」と言われる。ほっとけ!

    百田尚樹 on Twitter: "日本では、作家は反権力やサヨクのポーズを取るほうが人気が出る。右翼とみられたり、そのイメージがつくと、本が売れなくなる。だから多くの作家はサヨク的な発言をするか、あるいは政治的な発言は一切しない。私も編集者に「ツイッターをしなければ、もっと本が売れるのに」と言われる。ほっとけ!"
    sandayuu
    sandayuu 2013/12/30
    他の作家の皆さんは売るためにサヨクのふりをしてると言いたい模様。これだけ品性の下劣な人間でもベストセラー作家になれるというのは、作家志望の人にとってはある意味希望を与える事実かも知れない。
  • 靖国参拝がもたらす無用なあつれき - 日本経済新聞

    安倍晋三首相が靖国神社に参拝した。人の強い意向によるものだろうが、内外にもたらすあつれきはあまりに大きく、国のためになるとはとても思えない。「尊い命を犠牲にされた英霊に手を合わせてきた」。首相は参拝後、こう強調した。赤紙で戦地に送られた多くの戦没者を悼むのは日人として当然の感情だ。問題は靖国がそれにふさわしい場所かどうかだ。靖国には東京裁判でA級戦犯とされた戦争指導者14人がまつられてい

    靖国参拝がもたらす無用なあつれき - 日本経済新聞
    sandayuu
    sandayuu 2013/12/30
    「日本を無謀な戦争に駆り立てた東条英機元首相ら政府や軍部の判断を是認することはできない。」
  • 体罰問題の根底「古き良き日本が失われたから」と王貞治氏 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    王貞治氏は今も次代を担う子供たちや若者の指導に汗を流している。不滅の大記録を打ち立てた同氏が、今でも純粋に「野球」と向き合い、走り続けているのは何故か。そこには古き良き日への思いがあった。以下、王氏が語る。 * * * 12月に母校、早稲田実業高等部の忘年会が開かれた。第29回選抜高校野球大会の優勝を記念した「紫紺会」だ。 当時16歳だった連中が今では73歳。お互いに自由な時間が持てるようになってくると、昔が懐かしくなってね。レギュラーだった連中も、そうじゃない連中も一緒になって、「あの時はしんどかったね」、「あんたにはよく殴られたねェ」なんて笑って話すんですよ。 今の時代は「殴られた」なんていうと、すぐ暴力だといわれてしまうけど、当時はそんなこと思いませんでした。 一緒にきつい練習をして、同じ目標に向かって頑張っている仲間同士。何度も何度も練習したのにどうしてできないんだとい

    sandayuu
    sandayuu 2013/12/30
    「確かに余所から見ている第三者からすれば、暴力に変わりはないのかもしれません。でも当事者の間には、意思の疎通というか、血の通ったところがあった。」まるでDV加害者の言い分だな。
  • ひとことで言えば左翼の虚しい勝利。 左翼ってのは、もともと資本主義政..

    ひとことで言えば左翼の虚しい勝利。 左翼ってのは、もともと資主義政府を倒して日をソ連の属国にする事を至上命題として存在する。 その基行動思考様式とプロパガンダを脈々と続けて、前世紀にはそこそこの所までは行った。 その欺瞞が暴かれた今でも、当時のプロパガンダの刷り込みを受けた国民は、何かあるとこういうふうに国益を損なう方向に動くように習性付けられてしまった。 こううまく行ったところで、いまやその肝心のご主人様もなく、ただ無駄に国益を損じるだけという。

    ひとことで言えば左翼の虚しい勝利。 左翼ってのは、もともと資本主義政..
    sandayuu
    sandayuu 2013/12/30
    彼が左翼の定義について学んだものは、トンデモ本かネットde真実であるということはほぼ間違いあるまい。