チュートリアル / CharacterArpeggio~3ds Max 2017 キャラクター作成術~ 第8回:アニメーション~説得力のある動きを~ ※今回の使用ツール:3ds Max 2017, bipedsel(フリースクリプト) 全6回と言いつつ8回に渡って制作してきた本コラムもいよいよ今回で最終回になります。前回まで作成してきたリグを使ってアニメーションを付けてみます。リグはBipedベースで組まれているのでアニメーション作業もBipedを中心に行っていきます。Bipedは3ds Max ユーザーであれば一度は触ったことがあるであろうキャラクターアニメーション専用の機能です。扱い方に若干のクセはあるものの、IKとFKの共存が可能であったり、少ないキーで適度に滑らかな補完が可能であったりメリットもたくさんあります。 簡易リグの準備 前回作成したリグは出来るだけ複雑になりすぎないよう心