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作家と創作に関するsarasaneのブックマーク (2)

  • 紺屋高尾 - Wikipedia

    紺屋高尾(こんやたかお、こうやたかお)は古典落語の演目。別題に駄染高尾(だぞめたかお)、かめのぞき[1]。浪曲の演目としても著名で、大正の浪曲師初代篠田実の浪曲レコード[2]は、当時異例となる人気を得た。また、これを題材として時代劇映画の題材ともなった。 項では類話の幾代、搗屋無間についても扱う。 横浜市南区真金町の遊郭に生まれた桂歌丸の得意演目として知られる。 あらすじ[編集] 神田紺屋町の染物屋吉兵衛の奉公人である久蔵は真面目一筋であり、26歳となった今でも遊び一つ知らない男だった。ある日、友人に連れられて出かけた吉原で花魁道中を見物し、そこで見た高尾太夫に惚れ込んでしまう。しかし、大名や大店の商家の主人を相手にする最高位の花魁である太夫では自分のような奉公人は門前払いだと聞き、絶望して恋煩いで寝込んでしまう。 話を聞いた吉兵衛は、お金さえ用意できれば俺が会わせてやると答える。久蔵

  • 「創作者は2ちゃんねるを見るべきではない。何の役にも立たない批判しかない」 イケダハヤト

    ■編集元:ニュース速報板より「「創作者は2ちゃんねるを見るべきではない。何の役にも立たない批判しかない」 イケダハヤト」 1 スミロドン(埼玉県) :2012/09/23(日) 15:29:06.48 ID:abdyoB3ZP ?PLT(12000) ポイント特典 創作者は批判もすべて受け止めるべきなのか 素晴らしいツイートを見つけたのでご共有。 「悪意の深淵を覗き込むことはない」 小池一夫 @koikekazuo ネットの匿名掲示板等を作家は見ない方がいいとツィートしたら、批判も受けとめての創作ではないかと反論が来たのだが、僕はそう思わない。 元来、表現者は感受性が豊かだし、その匿名性を利用し、それを発言する事で何も失う物が無い者達の礼儀無視の罵詈雑言に心乱れない者など何処にもいない。 中には有益な意見もあるが、それを見付ける為に、悪意の深淵を覗き込む事はない。 作家は

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