タグ

政治と時代に関するsarasaneのブックマーク (3)

  • 【原爆投下】トルーマンの孫が語る謝罪と責任の意味(前編)

    <2016年5月27日にバラク・オバマ米大統領が広島を訪問するのに先立ち、誌は原爆投下を決断した第33代大統領ハリー・トルーマンの孫、クリフトン・トルーマン・ダニエルを訪ねていた。2時間余りに及ぶインタビューの中で、ダニエルが率直に語った「祖父の決断」とその責任、そして、彼自身がヒロシマ・ナガサキの被爆者と交流を続ける理由とは> (写真:トルーマン元大統領と幼き日のダニエル、1959年) 謝罪(apology)──バラク・オバマ米大統領の広島訪問を前に、日米両国でにわかにこの言葉への注目が高まっている。オバマは日人に謝罪すべきなのか。日国民は米大統領に謝罪を求めるのか。戦時中の行為をめぐる「謝罪」について、日はこれまで他国から求められることはあっても、こと原爆に関してアメリカにそれを求める声は大きくなかった。 では国家間の話ではなく、「当事者同士」という個人レベルの謝罪についてはど

    【原爆投下】トルーマンの孫が語る謝罪と責任の意味(前編)
  • チベットでの虐殺容疑で江沢民ら要人にスペインが逮捕状、大手メディアは黙殺続ける : ネトウヨにゅーす。

    2013年12月17日19:20 TOP > おそロシア連邦 > チベットでの虐殺容疑で江沢民ら要人にスペインが逮捕状、大手メディアは黙殺続ける 2013年11月19日、スペインの全国管区裁判所は中国の江沢民元国家主席や李鵬元首相ら元中国政府要人5人に対して逮捕状を出した。 容疑は、チベット人に対するジェノサイド(大虐殺)と拷問への関与で、2006年にスペイン国籍の亡命チベット人僧侶、トゥプテン・ワンチェン氏を中心とした人権団体『チベット協会』が中心となり告発していた。 ←1日1クリックで多くの人に記事が広まります 1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/12/17(火) 09:08:44.88 ID:??? 2013年11月19日、スペインの全国管区裁判所は中国の江沢民元国家主席や 李鵬元首相ら元中国政府要人5人に対して逮捕状を出した。 容疑は、チベット人に対するジェノサイド

    チベットでの虐殺容疑で江沢民ら要人にスペインが逮捕状、大手メディアは黙殺続ける : ネトウヨにゅーす。
  • 清盛はグローバリストだった!? 平家論の見直し広がる - 日本経済新聞

    平清盛(1118~1181)の先見性を見直す研究が進んでいる。驕(おご)れる平家の頭領、権力の簒奪(さんだつ)・独裁者、旧体制の大物といった従来のイメージとは反対に、時代を先取りしたさまざまな政策、決断を再評価する動きだ。当時の東アジア情勢を踏まえて源平の戦いを鎖国派と開国派との争いととらえる視点も出てきている。「新たな時代の扉を開いた」とされる最新の清盛像を追った。もし平氏政権が続いていたら…

    清盛はグローバリストだった!? 平家論の見直し広がる - 日本経済新聞
  • 1