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画像とCGに関するsarasaneのブックマーク (15)

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

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  • コンポジターに必要なアルファチャンネルの知識(前編)

    さて、コンポジット初心者の方はまず、アルファチャンネルは「クッキーの型抜き」のイメージで捉えると分かりやすいと思います。RGBチャンネルによって出来たカラー画像という「生地」を、アルファチャンネルという「型」でくり抜く、というイメージです。 でも、これはあくまで「分かりやすいイメージ」です。実際には、コンピュータは「計算」をしています。RGBもアルファも、実はただの数値のデータです。コンピュータは数値を足したり引いたりしているに過ぎません。では、画像を合成するときに、どのような計算が行われているのでしょうか? 1984年、トーマス・ポーター氏とトム・ダフ氏は論文 "Compositing Digital Images" を発表し、アルファチャンネルを使った画像合成の基礎理論を確立しました(1)。現在では多くのグラフィックソフトがありますが、この論文が全ての源流になっています。そして、この論

    コンポジターに必要なアルファチャンネルの知識(前編)
  • Mathematicaで任意画像の輪郭を数式に変換する - チューリング不完全

    330個の1000次方程式によるまどかマギカ  pic.twitter.com/QnuOhXQfiT— りんご (@aomoriringo) November 27, 2013 上記のような、任意の画像の輪郭を数式に変換するプログラムを紹介します。 発端 Wolfram|Alphaには「Person Curve」と呼ばれる類の検索結果が存在し、「Barack Obama Curve」「Hatsune Miku like curve」とか検索すると、その人物・キャラを表したパラメトリック方程式とそのプロット結果が表示されます。 これについては以下に示すようにたくさんの記事があり、存在自体は早くから知っていました。 数式が解明されてしまった初音ミク。その他キャラクターを色々試してみました | と杓子 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/02/

    Mathematicaで任意画像の輪郭を数式に変換する - チューリング不完全
  • New Dragon's Crown trailer

  • Webサイト制作でつまずきがちな解像度に関わるあれこれ │ Design Spice

    アプローチ方法は違うものの、このdipと先程のデバイスピクセル比はほぼ同じ目的を持った機能です。 参考:Androidレイアウトの単位 – dpについて掘り下げる – アンテナ立てて viewport 仮想的なウインドウサイズです。 viewportがないと仮定した場合、デバイス幅320pxのiPhoneでインターネットにアクセスした時のウインドウサイズは320ピクセルとなり、通常のサイトを閲覧するには不便です。 そこで仮想的に大きいウインドウサイズとすることで、通常のサイトでもひと目で情報が見え、閲覧性や操作性を高まります。 viewportのデフォルト値は980ピクセルです。 (※iPhoneは980ピクセルで間違いないのですが全てのスマホで980ピクセルでしょうか? 情報が見つからなかったので知ってる方は教えてください) また、viewportの数値はサイト側で指定できます。 スマホ

    Webサイト制作でつまずきがちな解像度に関わるあれこれ │ Design Spice
  • CG de カラマネ! 第5回:3DCGソフトのカラーマネジメント設定(3ds Max編)

    2011/06/17 CG de カラマネ! 第5回:3DCGソフトのカラーマネジメント設定(3ds Max編) こんにちは、パーチ の長尾です。15年ほど前からカラマネ(カラーマネジメントシステム)に取り組んでいた経験を生かし、3DCG 制作でも効率化を図ろうと決めたのが7年ほど前(2004年頃)だったと思います。しかし、いざ始めてみると従来のやり方では解決できない問題がいくつも出てきました。その解決策の全てをこの連載で伝えていくわけですが、今回は"最大の問題"、そうです 3DCG ソフトウェア上でのカラマネ について解説しますね。「最大の問題」と書きましたが、どうぞご安心を。いつも通り、「一番大事なポイントを絞り込んで、難しいことをわかりやすく」 してあるので、最後までおつきあいください。 内蔵キャリブレーションセンサー(調整の自動化) さて今回は、 1:"現実世界"と"3DCG のバ

    CG de カラマネ! 第5回:3DCGソフトのカラーマネジメント設定(3ds Max編)
  • ProCameraman.jpプロカメラマンのための総合Webマガジン

    文:木村洋一(スタジオ・アズライト) 写真家/3D CGクリエイター http://azurite.jp この連載では3D CGに関する基的な情報を数回に渡ってお届けしていく。現在、広告の世界では、特に自動車や家電などでは現物の物撮りよりも、3D CGによるビジュアルが広く使われるようになって きた。製品自体がいまやCADやCGで制作されているため、その設計データを利用した方が製品の完成を待たずにビジュアル化できるので、スピーディでありコスト的にも有利だからだ。3D CGはカメラマンの仕事と競合する面は確かにあるが、うまく共存するために、現代のカメラマンはその特性をよく理解していくことが求められている。 ここでは“もう1つの撮影装置”としての3D CGの現状を紹介していこう。 ●3D CGはカメラマンと無関係ではない 3D CGと写真との関係は、昨今の写真業界にとって大きな課題となってき

  • べっかんこう氏はチ○コの角度を黄金比で決めている? - spring efemeral

    品のないタイトルでごめんなさい。と、まず謝っておいてから題。今月発売されるオーガストの最新作「穢翼のユースティア」のイベントCGを眺めていたら、「ヒロインの傾斜角度がほとんど同じじゃね?」と思ったのでちょっと定規と分度器で測ってみたところ、なんとなく黄金比と関係がありそうだったので下記ツールを使ってより詳細に調べてみました。 【Photoshop plugin】 Golden Section plugin で、このツールで調べた結果、べっかんこう氏は絵の構図に黄金比を多用しているのではないか?という結論が出てきました。 黄金三角形の構図 「黄金比」については特に説明はいらないかもしれませんが簡単に解説すると の比のことです。近似値は1:1.618で、これを10倍にした10:16がワイドディスプレイのアスペクト比などに使われています。そしてこの比は「もっとも美しい比」とも言われています。で

    べっかんこう氏はチ○コの角度を黄金比で決めている? - spring efemeral
  • modo UserGroup Osaka

    どーも豊島です。 第38回MODO勉強会のレポートです! 11/5に第2回目となるクロッキースタイルのモデリング勉強会を開催しました。 今回のモチーフはけん玉とスピーカーで、それぞれ15分、30分の制限時間の中 参加者の方にモデリングしていただきました。 モデリング後のシェアタイムでは、発表者の方々の 十人十色それぞれ違うモデリング手法を動画解説を交え紹介いただき、 気づきの多い濃密な時間を過ごすことができました。 今回参加いただいたMODO JAPAN GROUPの大川さんが 後日収録された自主練動画を一例に上げると、ベベルで 大まかな形状を成形し、エッジウェイトで曲面を制御する方法で、 効率化とデータ軽減が行われています。 エッジウェイトで曲面を制御する方法はご参加いただいた 六水条さんも使用されておりましたが、コントロールが簡単で 後調整も効くのでとても有用に感じ、是非今後のモデリン

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  • ai marking's web site

    Welcome to AI MARKING's Home Page (あいまーきんぐのHP) 1999.4.10〜人目の訪問者です 更新日 2008.4.1 ご来場ありがとうございます!! 3DCG、新刊・既刊の御案内 作品集のご案内 いままでの出版向けに制作した高解像度選定画像+ 大和・冬月/形状データ(shadeロック形式)etc、 ●shin 1966さんの「軍艦武蔵の航跡をリンクしました ●3DCGで戦艦「大和」を作る その1 ●その2 ●その3 ●その4 ●その5 ●その6 ●その7  ●その8 ●その9 ●その10 ●その11 ●その12  ●その13 (7/14) ●3DCGで戦艦「武蔵」を作る その1 ●3DCGで三段甲板空母「赤城」を作るその1 ●その2(6/18) ●3DCGで軽巡「矢矧」を作る。 ●3DCGで空母「翔鶴」を作る その1  ●その

  • すっぽん

    06.10.05 06.09.29 05.08.31 05.08.31 05.07.04 05.07.04 05.01.12 05.01.12 04.04.14 04.02.26 04.02.07 04.01.26 04.01.03

  • すくいぬ 味のある繁華街画像2

    2024 07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2024 09 31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/01/15(土) 21:43:36.41 ID:woQLNv120 残りは萌え絵多めでいきます 【味のある繁華街画像】 33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/01/15(土) 21:52:18.01 ID:woQLNv120 35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/01/15(土) 21:57:10.84 ID:woQLNv120 37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/01/15(土) 22:01:59.11 ID:woQLNv120 お

  • リニア空間と物理的に正しいライティング – memlog

    以前からリニア空間だとかガンマだとかの話をちょこちょこ書いていたのですが、 先日、キャビアの鈴木様よりメールを頂き、CEDEC2008で発表されたスライドを頂戴しました。 「リニア空間と物理的に正しいライティング」 スライドデータ 鈴木様には許諾を頂いた上、ブログで取り上げさせて頂くことになりました。 鈴木様ありがとうございます。 このスライドを拝見して、リニア空間のワークフローを用いて作業を行う理由を勘違いしていたなと認識しました。 リニア空間というのはつまり、物理的に正しいライティングを行うための土台だということです。 詳しくはスライドをごらん頂くのが早いと思います。 まずはWiiのスクリーンショットで驚くところから始まりますこちらのスライドww え!Wiiでここまで出来るの!?と。。 読み進めて、球が並んでいる画像の辺りは特になんですが、光量の変化に対するサーフェスの反応の違いが明

  • http://www.design-viz.com/blog/fieldjam/1_about_linearworkflow_1/

  • PrimeSense社ドライバーを公開、オープンソース・コミュニティOpenNIを開始

    安価な3次元センサー、マイクロソフトKinect™の赤外線深度カメラを開発したイスラエルのPrimeSense™社は、"Natural Interaction™"(自然なインタラクション)を利用したアプケーションをオープンに育成するための開発者組織OpenNI™をスタートさせました(注:Willow Garage社も創立メンバーとなっています)。 育成努力のはじめとして、プライムセンス社は、マイクロソフトKinect™やプライムセンス社の開発キット5.0(PSDK 5.0)やその他のデバイスに用いられているRGB-Dカメラ向けのオープンソース・ドライバーを公開し、OpenNIの開発者コミュニティ向けに、ハードウェアを提供することになりました。これは、開発元からのカメラやセンサーへの直接のサポートを可能にし、商用利用されている実際の方法が提供されることになります。また、低位ドライバー(画像と

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