今回は以前、ツイッターで話題になった曲面への穴あけを行うための基本のおさらいをしたいと思います。 【目からウロコ】日本人トップクラスのCGモデラーによる、球体への穴あけモデリング方法について話題になっとるでぇー! ※ここでの解説はあくまでもサブディヴィジョンを前提としたモデリング方法です。 まずは局面に穴を開ける前に平面での穴あけについて、少し説明させて頂きます。 ブーリアン演算を用いて、綺麗に穴を開ける場合、下記の画像のように、穴を開けられる側と穴を開ける側の頂点数を揃えることで、ブーリアン後のトポロジーをきれいに保つことができます。 図1 左から6、8、10、12、16の頂点を持つ穴あけと四角の穴あけの基本的なワイヤーフレームになります。 図1では、平面ですが、局面でもこのワイヤーフレームの基本的な流れは変わりません。上図のワイヤーフレーム、ポリゴン分割がすべての基本になります。 曲面
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