コペンユーザーで、タービン加工より、もうちょっとパワーアップしたいなと思っているユーザーは多いのだけど、現在、DX-30タービンは、販売終了となってます。 これは、HKSが、コペンを見限った訳じゃなく、IHIさんの事情でタービンが製作出来なくなったのが原因なのだけど、そのIHIを怒らせてしまったのは、結局、リビルトメーカーのモラルの欠如と言える。 軽自動車のターボ車のタービンは、10キロ近いトルクを発生させる為に、結構ブーストがかかっているのだけど、悲しいかな生活の脚としての活躍の場が、メインテナンスというモノは無視されがちな環境なのであります。 実際、普通に走っている時に、0.8 Barほどブーストがかかっているのだけど、この時、タービンは、10万回転/分ほど、回っているんです。 それをオイルで潤滑している訳ですから、オイル交換をした覚えがないみたいなメインテナンスだと、確実に回転してい
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