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2014年11月11日のブックマーク (2件)

  • 「ジブリ×久石譲」が変えた邦画音楽の世界 鈴木敏夫氏らが語る、『ナウシカ』音楽の革命性とは?

    大河ドラマで見てみたい『ナウシカ』の世界観 鈴木:ちょっと話を変えますと、2~3ヶ月前かなぁ。ナウシカの漫画のほうを読み返してみたんですよね。そしたら、いろんな意味でおもしろかったんですよ。その1つが、さっきから「主人公の見た目からいろんな情報が手に入る」っていう話をしてるけど、途中から変わるんですよね。 朝井:主人公の、見た目がですか? 鈴木:俯瞰の話。その中でナウシカはどう行動するかって。 川上:あれ完全に違いますよねぇ。ナウシカが出てこなくなりますよね、途中から。 鈴木:途中までそうなんですけど、途中から変わるんですよね。あの人、そういうところはおもしろいですね。 朝井:確かに途中から、4巻ぐらい以降、ナウシカが出てこないところが長いですよね。 鈴木:これは立花隆さんに指摘されたんだけど、実は自分の周りにもナウシカファンって多くて、特に原作はみんな読んでいる、と。ところが4巻めぐらい

    「ジブリ×久石譲」が変えた邦画音楽の世界 鈴木敏夫氏らが語る、『ナウシカ』音楽の革命性とは?
  • NormalMapをベイクする時の知識 その1

    いつまでたってもうまくNormalmapが作成できないので、 自分が勉強したNormalのベイクに関する情報を少しずつまとめてみたいと思います。 知識を得るたびに少しずつ更新して内容を充実させたいです…(^_^;) ここで掲載するNormalMapはMayaのマップの転写を使用してベイクしたものになります。 情報収集は主に以下のサイトから。 Polycount Wiki NormalMap UDN-法線マップの加工 ソフトエッジとハードエッジ NormalMapをベイクする時の基はローモデルを単一のスムージンググループ(全てソフトエッジ)にすることです。 しかしソフトエッジだけではきれいにベイクできない場合があります。 基的なルールとしては ・ 90度ほどの角度がつく場合その箇所はハードエッジにして、UVを切り離す。 それ以外はソフトエッジにする。 下図はハードエッジとソフトエッジ、U

    NormalMapをベイクする時の知識 その1