Steamworksには罠があるこんにちは。完全最強同人ゲームサークル「エンドレスシラフ」でラーメン二郎みたいなゲームを作っているnicolaiと申します。 弊サークルでは昨年から今年の1月末にかけて「∀kashicverse -Malicious Wake-」というラーメン二郎みたいな過剰情報量を摂取する悦びに満ちたシューティングゲームを開発し、 Steamという配信プラットフォームでセルフパブリッシングしました。 また、上記作品に関するDLCを複数本作成し、こちらもセルフパブリッシングしました。 その結果、Steamworks(Steamが開発者向けに提供しているサービス群)の仕様の様々な落とし穴にハマり、大変に苦しみました。 こういった「落とし穴」に後続の方々が引っかからないように本記事をしたためた次第です。 Steamにてセルフパブリッシングをされる皆様のご参考となれば幸いです。