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ブックマーク / sasaharakazuya.blogspot.com (4)

  • CG屋さんのための企画教室 その1 「やりたいことをやる」

    こんばんは! 笹原和也です。 今日は久しぶりに、 オリジナル企画について書いてみたいと思います。 今まで企画については、何度かブログ上で文章を発表してきましたが、 その当時とは考え方がちょっと変わりましたので、 改めてブログに書くことにしました。 僕以外の人がオリジナル作品をやるようになって、 ライバルが増えるのも困るのですが、 それよりも、CG業界全体的に、 オリジナル作品をやろうという気運を高めるほうが大事だと思ったのです。 なんだか、誰も知らないような原作を引っ張り出してくるぐらいなら、 オリジナル作品やりましょーよ!と言いたいのです。 というわけで、 さっそく話を始めますが、 オリジナル作品をやる時に一番大事なこと それは 「企画推進者がやりたいことをやる!」です。 断言しちゃいます。 プロの企画屋さんに言うには 「やりたくないこともやるのが企画のプロだ」 らしいのですが、 自分た

  • パチンコ打ったこと無いけど打ってみたいとちょっとは思っているCG業界人のためのパチンコ講座改 その5 パチンコの仕組みその2

    パチンコ打ったこと無いけど打ってみたいとちょっとは思っているCG業界人のためのパチンコ講座改 その5 パチンコの仕組みその2 みなさん こんばんわ 笹原和也です。 今日は直接パチンコメーカーの方から、 パチンコの仕組みについて、レクチャーを受けましたので、 それをそのままにw、 初めての方にもわかりやすく説明したいと思いますw。 まず、 福引のガラガラを思い浮かべてください。 ココには300個の玉が入っていて、その中に1個だけ「当たり」があります。 ただし、一回まわすごとに、出た玉を ガラガラの中に戻します。 だから、永遠に1/300の確率ですw。 それを、 パチンコ台の中では、チャッカーにパチンコ玉が入るたびに行います。 1000円使って、20回入らないとかなり厳しいヤツです。 一回まわすごとに、「はずれ」「はずれ」「はずれ」「はずれ」「はずれ」がずーっと続き、 300回ぐらいまわすと、

    パチンコ打ったこと無いけど打ってみたいとちょっとは思っているCG業界人のためのパチンコ講座改 その5 パチンコの仕組みその2
  • これからCG業界に入りたいと思っている みなさんへ向けて

    これは僕にはなんとも出来ませんので、がんばってください。 次には、やる気を出しましょう! 一年半あれば、まだ間に合います! 一年でも、苦しいけどなんとかなります! やる気がないのは「夢」を思い描いていないからです。 楽しい未来を思い描ければ、それを実現したくて頑張れるはずです! そのためには、情報収集が大事です。 未来を思い描くには情報が必要だからです。 自分の好きな作品はどんな人が作っているんだろう? そんなことを調べていくうちに、 夢が具体化していきます。 それをやってください。 それでも 頑張れない理由は、いくつか挙げらますが、 一番の理由は 「頑張ったってムダ!」って気持ちですね。 CG業界でプロになることをすごい難しいことだと考えて、 やる前からあきらめちゃってる。 でも、そんなことないですよ。 CG業界でプロになるのなんて簡単ですから。 当であれば、 「笹原塾」でも作って、勉

  • パチンコ打ったこと無いけど打ってみたいとちょっとは思っているCG業界人のためのパチンコ講座改 その3 「パチンコのおおまかな理屈」

    パチンコ打ったこと無いけど打ってみたいとちょっとは思っているCG業界人のためのパチンコ講座改 その3 「パチンコのおおまかな理屈」 こんばんは 笹原和也です。 「パチンコ打ったこと無いけど打ってみたいとちょっとは思っている人のためのパチンコ講座改」のその3です。 今回はパチンコのおおまかな理屈について語ってみたいと思います。 各部の名称についてはコチラ http://www.pachiguide.com/Content_Pachinko/P_C1_1.html 前回も述べましが、ミドル機と言われる平均的なパチンコ台は、当たる確率がおよそ1/350です。 チャッカーに玉が入るたびに1/350の抽選が始まります。つまり、確率的に350回チャッカーに玉を入れると1回当たる目算が立てられるワケですが、 1000円で20回チャッカーに入ると仮定すると、 350回チャッカーに玉を入れるには、なんと17

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