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ブックマーク / vagueanswers.blog46.fc2.com (1)

  • とあるとな氏のメモらんだむ テクスチャ/ノーマルマップ

    normalmapのメモ。 normalmapは凹凸および光の反射量の情報を持ってます。 模様だけでなく、服のしわなどもnormalmapで表現しなくちゃいけないのですが。 textureと違って結果がどうなるのか把握しにくいため、難易度高いなーといつも思う。 ツール:Gimp 2.0 / PhotoshopEL5.0 古っ('A`) ●normalmap作成法 1)textureから凹凸が必要な柄だけ残す。 2)50%グレーの背景を準備。 2)エアブラシのような、ふわっとしたブラシでしわを描く。 凸部は白っぽく。 凹部は黒っぽく。←あまりやるとうるさいかも。 3)柄を浮かび上がらせたい場合は白っぽく、凹ませたい場合は黒っぽく色を変える。 ・alphaを弄らない場合 4)表示画像を統合する。 5)gimpでnormalmapを作る。 ・alphaを弄る場合 4)反射を抑えたい部分を消しゴム

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