MoGraphとダイナミクス: 1.ダイナミクスとは何か ダイナミクスを使った、MoGraphを動かすためのもう一つの方法について学んでいきます。 ■講座テキスト MoGraphとダイナミクス: 1.ダイナミクスとは何か MoGraphとダイナミクス: 2.リジッドボディとソフトボディ MoGraphとダイナミクス: 3.スプラインとその他の機能 MoGraphとダイナミクス: 4.ダイナミクスのアニメーション ダイナミクスは、簡単に言うと「オブジェクトを、物理法則に従って動かしたり変形させる(物理シミュレーション)機能」です。物理法則を使うことによって、キーを打たなくてもオブジェクトの複雑な動きや変形を表現できます。例えば、非常に多くのオブジェクトを含むシーンや、衣服のようにオブジェクトを複雑かつ自然に変形させるシーンは、もはやキーフレームアニメーションでは表現できません。しかし、ダイナ
テクスチャタグ、画像を読み込む、UVW マップ、テクスチャ固定タグ、投影法、球投影、円柱投影、平行投影、立方体投影、テクスチャ軸モード、テクスチャモード、タイリング この章では、テクスチャの貼り方について詳しく説明します。 まず、オブジェクトにテクスチャを貼ってみましょう。一番簡単なテクスチャの貼り方はドラッグアンドドロップです。 図31-1 左下の赤枠内が「マテリアル」、右上が「テクスチャタグ」。 デスクトップにあるビットマップ画像を、CINEMA 4Dのエディタに表示されたオブジェクトにドラッグアンドドロップすると、自動的にそのビットマップ画像を含んだマテリアルとテクスチャタグが作成されます。 もちろんこの操作は、ドラッグアンドドロップを使わなくてもできます。その場合の手順は次のようになります。 図31-2 ムービーで示したように、まず新規マテリアルを作成し、各チャンネルの「画像を読
この章では、マテリアルに関するいろいろな特殊効果について説明します。 「アンビエントオクルージョン」は、「くぼんだ部分」の色(性質)を変える特殊効果シェーダです。例えば、アンビエントオクルージョンを使ってくぼんだ部分を暗くすると、オブジェクトの立体感を強調できます。 図023-1 左はカラーのみ、右は拡散チャンネルにアンビエントオクルージョンを適用したマテリアル。 (サンプル023a) アンビエントオクルージョンの原理は簡単です。アンビエントオクルージョンは、ある点から周囲を調べ、周りに存在する障害物にしたがってその点の色を決定します。例えば図023-2において、「A点」は11本放射したサンプル光線のうち、4本が障害物にぶつかったので「7/11」に相当する色になります。 また「B点」はサンプル光線が全く障害物にぶつからなかったので「11/11」に相当する色になります。また「C点」は11本放
スプライン描画、表示フィルタ、微調整モード、スナップ設定、回転NURBS、パーティクル、エミッタ、イフェクタ、ターゲットライト
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