Solution: ペイントツールはメニューやWキーを使って有効にしてもヒストリペインに何も表示されませんが、以下のようなスクリプトコマンドがあります。 ---------------------- 'VBscript PaintTool() //Jscript PaintTool(); # Python Application.PaintTool() ---------------------- ペイントツールなど全てのコマンドがヒストリやヘルプに載っていませんが、以下の方法で利用可能なコマンドの有無を調べる事ができます。 grepを使って、DSScriptsフォルダから調べる。 "Paint" と "Tool" というキーワードを利用して、%XSI_HOME%\Application\DSScriptsフォルダ内を調べます。 そうすると、\Application\DSScripts\t
は・じ・め・て・の MotionBuilder と Softimage その1 My first MotionBuilder with Softimage No1 ここで紹介するキャラクター・メイキング編は、様々な機能を分け隔てせず、 ”キャラクターの作成に必要だったもの” としてまとめて紹介するかたちにします。 ですので、シェーディングからリグ、フェイシャルなど、様々な機能の話しが登場すると思います。 また、キャラクター自身も進歩していきますので、当初と異なってどん どんと変化していくことも予想されます。 そんな ←このキャラクターを中心とした、”とりとめもない”事例で すが、どうぞ参考にして頂ければと思います。 えっと、この "は・じ・め・て・の MotionBuilder" シリーズは Softimage とからめつつ MotionBuilder の話をしていこうと、思
SoftimageのWorkgroupの設定は、とても便利ですね。 たくさんの人とプラグイン状況が共有出来る素晴らしいものです。 ですが、プラグインを入れたり、バージョンアップなどで新規に設定したりすると、SIが、クラッシュして立ち上がらなくなる場合がしばしば・・・。 そんなときは、 C:\Users\[User]\Autodesk\Softimage_2013 フォルダをリネームなどして対処していましたが、設定がデフォルトになってしまうので、2つほどやり方を発見したのでメモです。 1つ目。 まず、コマンドからパスをクリーンアップする方法。 スタートメニュー -> Autodesk -> Autodesk Softimage 20XX (XX-bit) -> Command Prompt cmdを立ち上げて、コマンド xsi -w を入力すると、Workgroupを未登録の状態にしてくれま
はじめに、津軽屋様の自己紹介をお願い致します。 映像業界でのキャリアは、17年目になります。主にモーションキャプチャエディットを担当させて頂くことが多いのですが、最近はスクリプトやプラグイン制作を担当させて頂くケースもあります。もちろん、VFX、コンポジットと何でもこなしますが、個人的にはモーションとICE、スクリプティングをやっているときが幸せですね。これまでに、エクスマキナ、ファイアーエンブレム、龍が如く 見参&3、4、ドラゴンズドグマなどの作品に関わらせて頂いております。 趣味は主に猫いじりですが、最近は日曜大工ならぬ日曜CGも楽しんでいます。昔から、ボルダリング、ヒップホップ、マラソン、イベントのオーガナイザー、ガラス工芸など幅広い分野の趣味を楽しんできました。 影響を受けた作品についてお聞かせください。 専門学生時代に観たヤン・シュワンクマイエルの「アリス」には衝撃を受けました。
秋も深まってきました。私は密かに早朝に起きだして自転車か、ランニングで街を走り回るのが好きなのですが、そろそろ神宮外苑の銀杏並木が色づきます。朝は少し肌寒いですが散策するのが楽しみな時期になってきました。 さて、時候の話はこれくらいにして、皆様お待たせしました。今年も我々メディア&エンターテインメント(以下M&E)は3Decemberを開催します。今回のイベントもゲストが豪華です。ゲームの事例ではBANDAI NAMCO GAMES様より「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」を、映画の事例では白組様より「フレンズ –もののけ島のナキ 」を、海外からはプリビズ界の巨人THE THIRD FLOORのCEOであるChris Edward氏のプレゼンテーションをいただく予定です。そして我々M&Eとしては特別企画「ASK Autodesk」(オートデスクに聞いてみよう!)を開催し
Parkour Animation[DemoReel] from 島田信也氏 on Vimeo. はじめに、島田様の自己紹介をお願いします。 映像出身でゲーム業界でのキャリアは10年です。キャラクターアニメーターとして古くはシェンムー2、バーチャコップ3、ゴーストスカッド、龍が如く1 , 4、最近まではバーチャ ファイター5などの作品に携わってきました。趣味は映画鑑賞と海外旅行です。 島田信也 氏 株式会社セガ 開発生産統括本部 第二研究開発本部 プロダクトサポートセクション 所属 キャラクターアニメーター 担当業務について少しお聞かせください。 プロジェクトによって比率は変わりますが、平均すると5割程が手付けアニメーションとなります。 私はプレイヤブルアニメーションがメインですので、カメラ、フェイシャル作業に関しては、ほとんど担当していません。 Softimageを利用する作業以外にも、
CEDEC CHALLENGE ※CEDEC CHALLENGEには、エキスポパスを含むすべての受講パスで参加可能です。 3Dアニメーター列伝! 実施要綱 ビジュアルアーツ分野の「CEDEC CHALLENGE」は、制作の舞台をDCCに広げ、3D アニメーションのスピード制作チャレンジを行います。育成、人材発掘を期待しての、各社実力者による渾身の制作となります。 イメージイラスト:亀井亮太(2010年CEDEC CHALLENGE・Photoshop® ペイントマイスター登壇者) 実施要綱 ゲー ム業界各社の現場で活躍されている3名のアニメーターに、Autodesk社のDCC(3D ツール)のみを使ったアニメーション作成を、2011年7月に実演頂きます。 その制作風景を収録し、ニコニコ動画「CEDEC チャンネル」にて配信予定です。 CEDEC 会期中には、司会者 1 名、アーティスト 3
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く