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ゲームクリエイターを対象としたツール&ミドルウェアの総合展示会、“Game Tools & Middleware Forum 2011(GTMF 2011)”。日本マイクロソフトによるセッション“Xbox 360最新技術紹介”は、E3での発表を受けて、Kinectの最新動向などを紹介するというもの。登壇したのは、日本マイクロソフト ホーム&エンターテイメント事業本部 ゲームコンテンツ推進部 デベロッパー アカウント マネージャーの緒方貴宏氏だ。 昨年11月に全世界で販売され、発売後60日間で800万台を販売し、“もっとも早いペースで売れた家庭用電子機器”として、ギネス世界記録を樹立したKinect。現在1000万台の販売台数を突破し、「カジュアルゲーマーの取り込みに成功しました」と緒方氏。それまで莫大なコストがかかっていたモーショントラッキングのローコスト化を実現し、リアルタイムでの処理を
[E3 2011]「Forza Motorsport 4」のKinect対応機能“Autovista”では,実際のショールーム以上の体験が可能!? メディア向けデモのレポートを掲載 編集部:Ky 写真左がTURN 10 STUDIOSのシニアゲームデザイナーである谷口 潤氏 E3 2011会場内のマイクロソフトブースで,先日日本での発売日が2011年10月13日に決定した,「Forza Motorsport 4」のメディア向けデモプレイが行われた。 下の記事でも紹介したように,本作はXbox 360用のモーションコントローラ「Kinect」に対応する。今回行われたデモでは,開発元であるTURN 10 STUDIOSのシニアゲームデザイナーである谷口 潤氏が,このKinect対応の新機能を紹介してくれた。 関連記事: ・[E3 2011]「Forza Motorsport 4」,国内の発売日
皆様はコンピュータビジョンという用語をご存知でしょうか。例えばデジタルカメラに搭載されている顔画像認識や、Google Street Viewの360度パノラマ表示、XBox360のKinectによるプレイヤーのジェスチャー認識など、これらは全てコンピュータビジョンの技術による製品です。 この連載では「コンピュータビジョンを応用した実際の製品」を毎回1つのテーマのもとで紹介し、その仕組みを誰でも理解できるレベルで簡単に解説していきます。これにより「いかにコンピュータビジョンが身近な存在で、かつ、いかにその使われている場所が急速に増えているか」をたくさんの方に知っていただきたいと思っております。 私は今回の連載のテーマであるコンピュータビジョン技術の研究者です。慶應義塾大学 理工学部 青木研究室という研究室に所属しております。大学院の修士課程を卒業したあと某企業にてソフトウェア開発の仕事を行
前の記事 「ネットを使わない」ためのアプリ スパコンで下界を監視:米軍の巨大飛行船 次の記事 『キネクト』のクールなハッキング10選(動画) 2011年3月10日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Brian X. Chen 米Microsoft社の『Kinect』が発売されて、わずか数週間もたたないうちに、さまざまなハッキングが発表された。工学や教育など、ゲーム以外のさまざまな分野でも活用されている。 これらのハッキングはどれもMicrosoft社が公式にサポートしているものではないが、人間の身体をインターフェース・コントローラーに変える素晴らしい可能性を示している。 以下、『Kinect Hacks』ブログから、クールなハッキングの例を紹介しよう。 背骨を透視できるAR技術 「鏡よ鏡、この世で最も健康的な背骨を持っているのは誰?」 この拡張現実(AR)技術を利用し
Kinectは2010年にマイクロソフトから販売されたXbox360向けのゲームデバイス。コントローラを用いずに操作ができる体感型のゲームシステムで、ジェスチャーや音声認識によって直観的で自然なプレイが可能となる(Wikipediaより)。簡単に言えばテレビの前に立って身振り手振りで遊べるゲーム機って感じ。同時購入したKinect対応ソフトは『Dance Evolution』 ゲーセンにあった『Dance Dance Revolution』が足元にある上下左右4つのパネルを踏んで操作していたのに対し『Dance Evolution』は全身が入力装置。キャラクターが披露するダンスを自分の体で正確に再現するほど高得点という仕組み。テレビの前で実際に踊るダンスゲームだ。 ということで早速プレイしたんだけど面白いわー。センサーが優秀なのか「いやちゃんと踊ったって!」みたいな理不尽な判定があんまない
» Xbox360の『Dance Central』が死ぬほど面白い件 / コナミに遠慮して日本未発売? 特集 Xbox360で大ブレイクしているゲームシステムといえば、『キネクト』(Kinect)だ。従来のような手で握るコントローラをいっさい必要とせず、自分の身体をカメラにキャッチさせてゲームを操作する、新感覚の体感型ゲームシステムである。 そんな『キネクト』向けに作られた、ふたつのダンス系ゲームがある。コナミの『Dance Evolution』(ダンスエボリューション)と、MTVゲームズの『Dance Central』(ダンスセントラル)だ。どちらも楽曲のリズムに合わせて身体を動かすゲームなのだが、ゲーム性や楽曲のバリエーションともに『Dance Central』のほうが『Dance Evolution』よりも数倍スバラシイものになっている。 だからこそ『キネクト』を買った人には『Dan
おいなんだこれwwwwwww すごすぎるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ※Kinectによるモーションキャプチャーをガンプラで稼働
Spider-Man’s new game plus and ultimate difficulty mode were originally expected at launch but were delayed. Today, a post went up on the European PlayStation Blog that at first said both features would arrive tomorrow, October 17, in the game’s 1.07 update. Insomniac Games now says that information was a mistake.
OpenCVには顔認識用の関数とデータが用意されている。顔だけ ではなく、目や鼻、口といった部位のデータもある。これを 使えば顔の部位を検出し、トラッキングすることが可能だ。 ...理論的には。 ところがこれが結構うまく行かない。まず速度が極端に遅い。 鼻など比較的認識しやすものもあるが目や口は形状が似ている 為にうまく行かない。また、洋服のしわ等や髪の毛の影を 誤認識し易い。 ためしに最も精度が良かった鼻にControllerをつけてみた。 うーん、精度が微妙....。しかも検出に1フレ/1秒ぐらいかかる。 すざまじく重い、取れない、精度が悪いの三重苦なので cvHaarDetectObjectsを使った画像認識を諦めてマーカーを セットする方向に切り替えた(゚ε゚) 1)100円ショップで蛍光ラベルを買ってくる(肌色と混合しないように 緑色系が良いみたい) 2)顔に張る(注1) 3)Y
1)いろいろなものをインストールし過ぎていきなり容量不足になったのでmicroSDカード を買ってきた thranscend microDSXC 64G UHS-I(class10) 問題なく認識したので40GはHyper-Vの仮想ドライブに残りは画像置き場にしている。 現在の構成は SurfacePro 128G touch cover microSDカード thranscend microDSXC 64G UHS-I(class10) マウス elecom bluetooth 4.0 Mouse(ペアリングにはWindowsUpdateが必要) 2)touch cover について この文章はすべてtouch cover で書いている。「a」の押し間違いが多いのを除けば かなり高速に速度で打てる。これはキー押し下げ時のクリック音が重要なのかもしれない。 音が聞こえないところだとやりにく
You could probably blanket a moderately sized country with all of the Wi-Fi smart plugs out there, but they all work basically the same way: They turn any AC outlet into a switch-controlled outlet, except the switch is your phone (or, more broadly is distressingly speaking, the internet). Quirky’s Switch Flip, by…
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