タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/abc5def6 (8)

  • 森友問題からの苦い経験から国民が政府大臣や財務省の職員の責任追及が出来る「納税者訴訟」(公金検査請求)立法の制定を : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)

    森友問題からの苦い経験から国民が政府大臣や財務省の職員の責任追及が出来る「納税者訴訟」(公金検査請求)立法の制定を 財務省の幹部職員らは森友学園に9億円余の更地価格を1億3千万余の低い金額で譲渡した。安倍総理及び明恵案件であったことがほぼ明らかになっているのに政府、財務省の幹部はこれを認めない。検察は官邸におびえ又は忖度して不起訴にしてしまった。真相はうやむやである。 もし、このような事件が自治体で発生すれば直ちに住民は監査請求、住民訴訟が出来る。 民間会社でおなじように社長、社長のが関与して低い金額で譲渡したならば株主はその真相解明を求めて社長や役員にその差額を会社に返せと株主代表訴訟が出来る。 国の省庁に違法行為があっても今の制度の中では悲しいかな、国民は黙って見過ごすことしかできない。国民はこの真相解明を求めての住民訴訟や株主代表訴訟ができないのである。 理由はこのような納税者訴訟

    森友問題からの苦い経験から国民が政府大臣や財務省の職員の責任追及が出来る「納税者訴訟」(公金検査請求)立法の制定を : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)
    sarutoru
    sarutoru 2018/06/20
    公金検査請求制度
  • 内閣官房機密費の公開を渋る菅官房長官 : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)

    弁護士阪口徳雄の自由発言(2) 裁判、地方自治、政治、企業、社会的事件などに関する弁護士の自由発言 Yahooブログ(“http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6)を使っていたが広告が多すぎ不愉快でブログに引っ越し。ヤフーブログは自分が関与した事件、裁判の記事が多かったが、パート(2)では思いつくままに自由に発言予定。 内閣官房機密費の公開を渋る菅官房長官 2018年1月19日 最高裁は安倍官房長官時代、麻生総理大臣時代の河村官房長官の政権末期の2億5千万、菅官房長官の時代の官房報償費のうち「毎月の政策推進費の支出年月日ごとの金額、毎月の総額」の開示命令をだした。 原告ら弁護団は当日の記者会見で、「政策推進費受払簿」が開示されても誰に、いくらの金額を配ったかはわからない。しかし月1億円うち内閣官房長官が「領収書のいらない掴みカネ」をいくら使っているか判明するだけで

    内閣官房機密費の公開を渋る菅官房長官 : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)
    sarutoru
    sarutoru 2018/02/11
    1月19日 最高裁判決
  • 内閣官房報償費を一部開示しないようでは権力は腐敗する : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)

    弁護士阪口徳雄の自由発言(2) 裁判、地方自治、政治、企業、社会的事件などに関する弁護士の自由発言 Yahooブログ(“http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6)を使っていたが広告が多すぎ不愉快でブログに引っ越し。ヤフーブログは自分が関与した事件、裁判の記事が多かったが、パート(2)では思いつくままに自由に発言予定。 2017年12月22日最高裁で官房報償費の口頭弁論を行った。原告2名(上脇博之神戸学院法学部教授、松山治幸公認会計士)代理人弁護士(阪口徳雄、徳井義幸、谷真介、矢吹保博、高須賀彦人)が立ち会い弁論を行った。 同日終結して2018年1月19日午後3時から判決の言渡となった。 最高裁の判決の予想は難しい。 普通は最高裁で弁論を開くとなると高裁で敗訴している事件が見直しされることになる。 しかし内閣官房報償費の事件は原告が一部勝訴している大阪高裁の判決(

    内閣官房報償費を一部開示しないようでは権力は腐敗する : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)
    sarutoru
    sarutoru 2017/12/24
  • 政治資金センターの記者会見への参加のお願い : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)

    弁護士阪口徳雄の自由発言(2) 裁判、地方自治、政治、企業、社会的事件などに関する弁護士の自由発言 Yahooブログ(“http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6)を使っていたが広告が多すぎ不愉快でブログに引っ越し。ヤフーブログは自分が関与した事件、裁判の記事が多かったが、パート(2)では思いつくままに自由に発言予定。 記者の皆さん(1/30) 公益財団法人政治資金センター(理事長 松山治幸) 政治資金センターの記者会見への参加のお願い □ 日時 1月31日午後2時~3時半 □ 場所 政治資金センター事務所(大阪市北区同心一丁目1番22号朝日プラザ扇町707号) □ 内容 国会議員の収支報告書を誰もが閲覧できるWEBサイトを2月1日から公開するに当たっての記者会見 記者レク立ち会う担当者 松山治幸理事長(公認会計士) 上脇博之理事(神戸学院大学法学部教授) 阪口徳

    政治資金センターの記者会見への参加のお願い : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)
    sarutoru
    sarutoru 2017/02/01
    “ラポールジャッパンは何故か寄附した企業、個人の氏名等は一切公表されていません(支出については公表していますが)”
  • みんなで調べよう!国会議員の政治とカネ : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)

    弁護士阪口徳雄の自由発言(2) 裁判、地方自治、政治、企業、社会的事件などに関する弁護士の自由発言 Yahooブログ(“http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6)を使っていたが広告が多すぎ不愉快でブログに引っ越し。ヤフーブログは自分が関与した事件、裁判の記事が多かったが、パート(2)では思いつくままに自由に発言予定。 国会議員の収支報告書があるWEBサイトに入れば直ちに入取できることが、政治とカネに取り組む弁護士、学者たちの長年の「悲願」であった。 現状の法律では国会議員は政治団体をもつことに関しては制限がない。 〇〇政治団体の収支報告書は総務省 ✖✖政治団体の収支報告書は地元の選管 △△政治団体の収支報告書は国会議員会館がある東京都選管 などと分散されている。 地方の選管は収支報告書をインタネット公開をしていない自治体も半分近い。 この選管に届けている国会議員

    みんなで調べよう!国会議員の政治とカネ : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)
    sarutoru
    sarutoru 2016/09/13
    > 会社から市民が国会議員の政治とカネを日常的に「監視」する団体を作ればその団体に寄附するという逆提案があった
  • 橋下大阪市長の下で休職、退職を繰り返す奥下特別秘書に2087万円支給 : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)

    弁護士阪口徳雄の自由発言(2) 裁判、地方自治、政治、企業、社会的事件などに関する弁護士の自由発言 Yahooブログ(“http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6)を使っていたが広告が多すぎ不愉快でブログに引っ越し。ヤフーブログは自分が関与した事件、裁判の記事が多かったが、パート(2)では思いつくままに自由に発言予定。 橋下大阪市長は自分の後援会に多額の寄付をしてくれた後援会幹部の息子を2012年2月に特別秘書に採用した。その秘書がどのような仕事をしているのか情報公開請求をしたが、勤務ぶりを示す文書は一切存在しなかったことなどは以前にブログに書いた。 橋下大阪市長は、特別秘書を何の為に採用し、何の為に雇用を継続しているのか(政治とカネ249)http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/64104835.html この間に奥下秘書は次の通り休

    橋下大阪市長の下で休職、退職を繰り返す奥下特別秘書に2087万円支給 : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)
  • 菅官房長官が使った約12億円の情報公開裁判の判決 : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)

    弁護士阪口徳雄の自由発言(2) 裁判、地方自治、政治、企業、社会的事件などに関する弁護士の自由発言 Yahooブログ(“http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6)を使っていたが広告が多すぎ不愉快でブログに引っ越し。ヤフーブログは自分が関与した事件、裁判の記事が多かったが、パート(2)では思いつくままに自由に発言予定。 菅官房長官が2013年(平成25年)1月1日~2013年(平成25年)12月31日まで使った官房報償費(機密費)約12億円を何に使ったか上脇教授が情報公開請求をした。 一切どのような者に支払ったのか開示しない。 昨年9月17日大阪地裁に件不開示処分の取り消し訴訟を提訴した。 経過はブログに書いた。 自民党は政権末期に2.5億円をい逃げした。これをあきらかにせよ。 http://blog.livedoor.jp/abc5def6/archives

    菅官房長官が使った約12億円の情報公開裁判の判決 : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)
    sarutoru
    sarutoru 2015/10/21
    判決は10月22日
  • 安倍総理大臣・菅官房長官・河村建夫現選挙対策委員長らは自民党政権末期に使った2億5千万の官房機密費の使途を説明せよ : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)

    弁護士阪口徳雄の自由発言(2) 裁判、地方自治、政治、企業、社会的事件などに関する弁護士の自由発言 Yahooブログ(“http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6)を使っていたが広告が多すぎ不愉快でブログに引っ越し。ヤフーブログは自分が関与した事件、裁判の記事が多かったが、パート(2)では思いつくままに自由に発言予定。 昨日(11月25日)大阪地裁で第3次官房報償費(平成25年1月から12月の官房報償費約12億円)の情報公開裁判の第1回の口頭弁論があった。平成21年9月に2.5億円をい逃げした自民党が政権に返り咲いて以降,国民の税金を財源とする内閣官房報償費(機密費)について,全く闇の中で,月1億円もの大金の支出が継続している。今回の第3次訴訟はこの開示を求める裁判である。 国は原告の訴状に対する認否をした答弁書をだした。12月25日までに国の主張を提出するとい

    安倍総理大臣・菅官房長官・河村建夫現選挙対策委員長らは自民党政権末期に使った2億5千万の官房機密費の使途を説明せよ : 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)
    sarutoru
    sarutoru 2014/11/30
    “内閣官房報償費には「政策推進費」「調査情報対策費」「活動関係費」があると言う”
  • 1