米国で「ブルームバーグキラー」と呼ばれるユニコーン(企業価値が1000億円を超える未上場企業)が日本に本格上陸する。金融機関向けにチャットツールを手がける米シンフォニー・コミュニケーション・サービシズ(カリフォルニア州)だ。2017年11月に日本法人を設立し、18年中に日本語版を提供する。来日したダービッド・グーレ最高経営責任者(CEO)に事業戦略を聞いた。チャット中に株価情報――シンフォニ
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特定新聞の記事ではなくて,特定記者の記事を読みたい。こうしたニーズに,Google Newsが応える。 ニュースアグリゲーターGoogle Newsでは,掲載ニュース記事(見出しと要約)に筆者名を付記するようになっている。新聞記事なら記者名が,ブログならブロガー名が付いているのである。 その筆者(記者,ブロガー)名をクリックすると,その筆者の過去記事が見つかる。上の例で,WashintonPostのAlec MacGillis記者をクリックすると,以下のように,「author:"Alec MacGillis"」のGoogle News検索結果が現れる。 お気に入りの記者の記事を必ず読みたい。見逃しなくない。その場合は,メールへのアラートサービスやRSSサービスを利用できる。もちろん以下のように,Google Newsをパーソナライズして,お気に入り記者の常設欄をGoogle Newsページ
前の記事 「コンピューター画面上で食べる」レストランが人気:画像ツアー 電気スポーツカー『Tesla Roadster』試乗レポート:画像ギャラリー 次の記事 新聞が生き残るための新技術:NYタイムズ研究所の構想 2009年3月13日 Ryan Singel Nick Bilton氏 (写真撮影はDylan Tweney / Wired.com) 米New York Times社調査開発研究所に所属する編集者Nick Bilton氏は、新聞についてはあまり考えていない。それどころか、日曜版の新聞も自宅に配達してもらっていない。 ただし彼はニュースについては熱心だ。ただ、紙が嫌いなだけだ。 「紙は廃れつつある。だがそれは道具にすぎない。紙の代わりに画面を利用するほうが良い体験ができる」。Bilton氏は、カリフォルニア州サンノゼで開催された『O'Reilly Emerging Technol
最近、あちこちで話題の米国発のサービスMagCloudは、本当に凄いサービスだなあと感じています。 ヒューレットパッカードが提供するこのサービスですが、同社の言葉を借りて説明すると以下のようになります。 その新たなサービスは「MagCloud」と呼ばれるもの。ユーザが出版を望むコンテンツをPDFファイルに落とし込み、MagCloudのサーバにアッ プロードするだけで、印刷、宣伝、販売、郵送、決済、定期購読管理といった一連のサービスを、すべてMagCloud側のシステムが提供します。コンテン ツを求めるユーザは、MagCloudのオンライン・ニュース・スタンドにアクセスし、目的とする出版物をプレビューして確認、気に入ったものを注文しま す。受注や支払い、郵送の手続きはすべてMagCloud側のシステムが行い、決済にはPayPalやクレジットカードを利用することができます。(日本HPのサイト『
大きな変革期にあるメディア業界、広告業界のこれからを考えるヒントになりそうな、アメリカの業界動向を紹介します。 前回のエントリーでメディアニュース社がカスタマイズした新聞の試験発行を計画していると紹介したが、今度はその雑誌版のお話。 タイム社(Time Inc.)とアメリカン・エクスプレス・パブリッシング(American Express Publishing)は、読者によって内容の異なるカスタマイズド・マガジンの発行を行う。雑誌のタイトルは “mine”で、売り文句は “My magazine, My way”。無料で購読できるが、申し込み順でプリント版は31,000名、デジタル版は200,000名に限定で提供される。 希望者は、 “mine”のホームページで、TIME、Sports Illustrated、Food & Wine、Real Simple、Money、In Style、G
[第3回]ネットメディアの混沌と未来 エージェント・ソフトは現れるのか ジョン・マルコフ John Markoff ニューヨーク・タイムズ紙記者 断片化する情報群 新聞は、見出し、フロントページ、セクションページ、そして重要なことから記述する逆三角形型の記事といった、おなじみの構造をもつメディアであり、これらは地域の広告を独占することで支えられてきた。それがいまや、(ネット上を)絶え間なく流れ続ける音声や映像、印刷物の断片に取って代わられた。そして、いったい何が重要なのかを識別するのは日増しに不可能になっている。 インターネットは古い体系を払いのけたが、読者の道しるべだった基本的な構造や共通した約束事を置き換えることはできないでいる。もたらしたのは、人々のニュースを読む習慣を様変わりさせてしまった、創造的混沌(カオス)である。 1970年代のニューヨーク・タイムズ紙のニュースルーム(写真
Some of the obituaries these days aren’t in the newspapers but are for the newspapers. The Seattle Post-Intelligencer is the latest to pass away, save for a remnant that will exist only in cyberspace, and the public is increasingly seeking its news not from mainstream television networks or ink-on-dead-trees but from grazing online. When we go online, each of us is our own editor, our own gatekeep
雑誌社Time,Inc.は、自社とAmerican Express Coの雑誌、Time、Srts Illustreted, Food & Wine、Real Simple、Money、In Style、Golf、Travel +Leisureから、登録者が5つを選び、アンケートに従ってカスタマイズされた雑誌を31000人の登録者に、オンライン版で20万人に10週間発行するというテストを行う。Toyota傘下のLexus 2010RXがスポンサーとなっており、広告も名前が入るなど登録者個別のものになるという。 ソース:AP:Made-to-order magazine lets readers choose March 19, 2009 in Print | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.type
Associated Newspapers’s national free newspaper Metro today launched a web-based e-version of the 1.36m distribution title giving readers customised content based on their preferences.The service is designed for people who could not pick up a copy of that day’s newspaper from its hundreds of distribution bins and vendors in bus, train and tube stations in 16 UK cities.Metro sends an email to users
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