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2009年10月6日のブックマーク (11件)

  • 遺伝子組換えイネ裁判棄却 - 松永和紀blog

    新潟地裁で行われていた遺伝子組換えイネ裁判の判決が1日あり、原告側(反対派)の訴えが全面棄却となった。 農研機構中央農業総合研究センター・北陸研究センターの組換えイネ栽培試験について、有機農家や有名歌手、漫画家などが差し止めを求めていたものだ。 北陸研究センターのプレスリリース 共同通信記事 判決前に裁判を詳しく説明した朝日新聞記事 判決を伝える朝日新聞記事 私は、裁判が起こされた直後に関係書類を読んで、原告側の荒唐無稽な主張に呆然となった。推論に推論を重ねて、「実験に使われる組換えイネは危険だ。大変なことが起きる」と主張する。一つ一つの推論にかなりの無理があるのに、それを積み重ねて行くのだから、どうしようもない。 これは、科学裁判と言えるような質のものではないというのが私の印象だ。 ただ、裁判を起こす権利はだれにでもある。世の中に常識の通用しない人はいっぱいいるし、運動のツールとして裁判

    遺伝子組換えイネ裁判棄却 - 松永和紀blog
    sasakitoshinao
    sasakitoshinao 2009/10/06
    情緒報道の弊害。
  • 八ッ場ダム 本当の悪代官は誰だ? 県 県 Go! Go!「その計画、ちょっと待った!」住民不在の県政に、体当たりで勝負を挑む、大野ひろみの「県県Go! Go!」ブログ

    「その計画、ちょっと待った!」住民不在の県政に、体当たりで勝負を挑む、大野ひろみの「県県Go! Go!」ブログ 少し前までは、マニフェストを振りかざしてかわいそうな地元住民に「八ッ場ダム中止」を宣告する「前原悪代官」、と言った図式が、マスコミによって盛んに垂れ流されていた。まるでダムを中止することが悪いことのように、バッシングの嵐が吹き荒れていたのだ。 ところがここへ来て、少々風向きが変わってきた。 前原悪代官に、「今更中止などとんでもない!」と迫っていた地元住民というのが、実はバリバリのダム推進派である自民党系議員や元議員たちであったことがばれて、今度は住民バッシングが始まった。 今週号の各週刊誌では、早くも特定の地元住民に対し、「八ッ場ダム御殿」だの、「補償太り」などと揶揄する論調が目だっている。 確かに、私もその手の情報を入手しているし、ある一面は当のことだ。 だがしかし、これでは

    sasakitoshinao
    sasakitoshinao 2009/10/06
    八ツ場ダムの情緒報道の振り幅の大きさに対する批判。
  • Google WaveとSalesforceの連係。ボットが問題解決を助けてくれる

    Google Waveをビジネスアプリケーションのフロントエンドに利用しよう、という例がまた1つ登場しました。 セールスフォース・ドットコムは、顧客に対するサポート業務をGoogle Waveを通じて提供するというデモンストレーションを作成、ビデオを公開しています。デモンストレーションでは、過去のサポート事例をデータベース化したナレッジベースを基に、ボットが顧客に対して問題解決の手助けをしています。 ビデオからいくつかポイントを紹介しましょう。 携帯電話の利用者が、端末の動作不良をカスタマサービスに相談しようとしています。Google Waveにログインし、カスタマサービスのアドレスに連絡、メニューから「Hardware Probrem(ハードウェア障害)」を選択します。 このとき、企業側は顧客のログイン名から自動的に保有している機器や過去の障害履歴、対応履歴などを把握することができました

    Google WaveとSalesforceの連係。ボットが問題解決を助けてくれる
    sasakitoshinao
    sasakitoshinao 2009/10/06
    >Google Waveの大きな特徴の1つがボットと人間が同じインターフェイスで対応できるということ。
  • 電子ニューススタンドが安定収入をもたらす? - 米Time中心に出版社連合構想 | ネット | マイコミジャーナル

    広告収入と部数激減に悩まされる米国出版業界では、老舗のニュース雑誌「Time」を中心に連合を組み、電子出版の世界に活路を見出そうとしている。英Reutersが10月2日(現地時間)に報じている。 世界中の出版社が雑誌の新たな販売形態を模索中 Reutersによれば、米Time Warnerの出版部門であるTime Inc.は米国の複数の出版社と共同で"電子ニューススタンド"と呼ばれる仕組みを構築し、米Amazon.comのKindleや間もなくの登場が噂される米Appleのタブレット型デバイスなど、電子ブックリーダーをターゲットにした配信を来年2010年にも行っていく計画だという。Timeとのジョイントベンチャーに参加予定の出版社として、「Cosmopolitan」で有名な米Hearst Corp.、「Vogue」「Wired」で有名な米Conde Nastなどの名前が挙がっている。 提供

  • メディア・パブ: 電子雑誌のオンライン・ニューススタンド,出版社が大同団結して開設か

    電子書籍リーダーやタブレットパソコンの台頭で,雑誌も紙離れが進み,デジタル版が主流になっていくのかもしれない。 すでにAmazon.comが電子書籍リーダーKindleを武器に,電子書籍市場の主導権を握ろうとしている。電子書籍の価格などをAmazonがコントロールするようになっており,出版社はおもしろくない。 そこで電子雑誌市場では出版社(雑誌社)が主導権を握ろうと,TimeがConde NastとHearstに呼びかけて,オンライン・ニューススタンドの開設を提唱している。2010年にも立ち上げたいとか。 動画市場ではYouTubeが独走したが,その対抗馬としてTV各社が合同でHuluを立ち上げた。同じように電子雑誌市場で,Amazonの対抗馬として合同で雑誌版Huluを立ち上げたいのだろうが・・・。 ◇参考 ・Publishers Like Time Inc.’s “Hulu for M

    sasakitoshinao
    sasakitoshinao 2009/10/06
    Kindleに対抗するアライアンス型電子書籍マーケットモデル。
  • 再生のギョーカイその2~バブルの延長線上にあるテレビ広告~ - クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~

    元コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! このグラフは前回と少し違う。テレビ広告費と新聞広告費の推移だけでグラフにしたものだ。前回と違うのは、07年以降のデータも加えてあること。09年はぼくがつくった予測値だ。予測だけど、ほぼこんな感じになるだろう。 ここからいろんなことが言える。 まず驚くのは、80年代まではテレビ広告費と新聞広告費の差が少ないこと。1.1対1ぐらいの割合で少しだけテレビ広告費の方が多い。確かに思い返すと、80年代までは新聞広告の影響力はいまよりもずっと大きかった。表現としてもテレビ広告と"競い合っていた"感がある。同じキャンペーンで、テレビCMはこう来たが、新聞ではこんな表現だった、ということはよくあった。 それが90年代になって様相が変わってくる。バブルがはじけたあと、テレビと新聞の落ち込み方には

    再生のギョーカイその2~バブルの延長線上にあるテレビ広告~ - クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~
    sasakitoshinao
    sasakitoshinao 2009/10/06
    なぜテレビはバブル後も生き残ることができたのだろうか? 要分析。
  • 本音は別のところにあるはず - 非国民通信

    低額カット店に洗髪義務付け、「意味あるの」反論も…群馬(読売新聞) 低料金で髪のカットのみをする理・美容店に対し、群馬県は、洗髪設備の設置を義務づけることを決めた。 新規出店の店が対象で、関連条例の今年度中の改正を目指し、施行は来年秋ごろになりそうだ。県衛生品課は義務化の理由を「公衆衛生の向上を重視し、総合的に判断した」と説明している。義務化の是非を議論していた県の検討委員会は5月、「緊急を要して義務化する必要はないとの意見が大半」と提言していた。 この議論は、個人営業の店が主体の県理容生活衛生同業組合と県美容業生活衛生同業組合が、カット専門の理・美容店に対して洗髪設備の設置義務化を求める請願を県議会に提出し、昨年3月に採択されたのが発端だ。 1000円前後のカット専門の理髪店、多いですよね。最寄りの駅前にコンビニは1軒しかないのに、この手の低額カット店は5軒もあります。その中の1店を私

    sasakitoshinao
    sasakitoshinao 2009/10/06
    勧善懲悪ではなく、全体最適化で考える必要性。
  • 解雇規制は日本の「下流化」を促進している - モジログ

    解雇規制は、おそらく日の「下流化」を促進している。 これは、解雇規制によって正規・非正規の「身分制度」ができており、非正規という「下層」にいったん入ってしまうと、なかなか正規という「上層」に行けない、というだけではない。 解雇規制を経営者の視点で見ると、正社員を採用することは採用失敗時のリスク・コストが高いから、派遣やアルバイトなどをより多く使おう、というふうに考える。業績の変動にあわせて「調整」できるからだ。 これを前提にすれば、会社の事業内容・ビジネスモデル自体も、高度なスキル・専門性・経験を持つ人材を活かすようなものよりも、単純労働に近いもの、「派遣やアルバイトなどで成立しやすいビジネス」にしたほうが有利である。 高度なスキルや専門性を要しない、単純労働に近い労働によって成立するビジネスは、「高いものを少し売る」ようなビジネスではなく、「安いものをたくさん売る」ようなビジネスになり

    sasakitoshinao
    sasakitoshinao 2009/10/06
    派遣労働問題を情緒で捉えるのではなく、全体最適化としてとらえる視点が必要だ。
  • メディア・パブ: 電子書籍リーダーを購入すれば,新聞が無料で購読できるかも

    Amazonの大画面版電子書籍リーダー「Kindle DX」を購入すると,NYタイムズの記事を1年間無料で閲覧できるかもしれない。 Columbia Journalism Reviewによると,これまでの新聞紙購読者に向けて,あるメールが届いたという。そのメールのコピーはこちらで。そのメールには,499ドルのKindle DXを購入すれば,NYTの記事をKindleで1年間無料購読できると書かれている。 つまりKindle購入者に,NYTの年間購読サービスがおまけで付いてくるということか。これとは逆に,NYTの長期購読者にKindleをおまけで無料配布するという話もあるのだが。 ◇参考 ・Buy a Kindle, Get the Times for Free(Columbia Journalism Review)

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    sasakitoshinao 2009/10/06
    おまけはどっち?
  • 下北沢再開発問題についてもう一度まとめてみる(ゼロ年代の都市計画)[絵文録ことのは]2009/10/04

    前回のブログ記事「小田急線下北沢駅の新駅舎案が猛反発される理由[絵文録ことのは]2009/10/03」は、新駅舎案が出たことをきっかけに、以前から考えていたことなどをまとめてみたものだったが、ブックマークやコメントでいろいろと見えてくるものもあった。一方で、下北沢再開発問題について、いろいろと誤解もあるようなので、その辺も含めてもう一度まとめてみたいと思う。 そこそこ長文でもあるため、流し読みでそのあたりを誤読している人も多いので、再度まとめておく。また、いろいろと曲解や暴論や感情論も多いので、正しておく必要があろう。なお、長文を読みたくない方は文最後の結論をお読みください。 議論の仕方についての前提 最初に。このような問題については、「地元はみんなこう思っている」とか、逆に「下北沢を訪れる人はみんなこう思っている」というような一般化をしてはならない。他に賛同者がいるとしても、少なくとも

    sasakitoshinao
    sasakitoshinao 2009/10/06
    非常に素晴らしい観点。「地元」とは誰か。八ツ場ダムにもつながる問題の顕在化。
  • 著者に価格の42%を還元する電子出版:Geekなぺーじ

    電子出版の未来が垣間見えるニュースがありました。 個人に対して出版の道が開かれ、出版コストがかからず、販売価格の42%が著者に還元されるという今までは考えられない事が始まったそうです。 Los Angeles Times : Move over, Wii -- Electronic book readers poised to become this holiday's hot ticket Digital Beat : Sony embraces small publishers and unknown authors on Sony Reader eBook store How to Publish on Smashwords! It's quick, easy and FREE! paidContent.org : Sony eBook Store Adds Tool For Sel

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    sasakitoshinao 2009/10/06
    ソニーのCGM的電子出版への取り組み。