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JavaScriptなどのスクリプト言語は動作が遅く、最適なパフォーマンスを得るにはC/C++で実装しなければならないという常識に挑んだ先進的な講演が話題になっています。この話題の発端は2012年10月7日から10月8日までベルリンで開催されたJSConf.euでFelix Geisendörfer氏が行った講演です。 彼の講演の題材はnode.jsからMySQLに接続する為のバインディングのパフォーマンスに着目しています。2010年当時、node.jsにはMySQLのバインディングが存在しておらず、増井さん作のnode-mysqlモジュールが開発中の状態でした。このモジュールはJavaScriptでバイナリを解析しておりJavaScriptのみで開発されていました。この状況を受けてFelix氏が新たにnode-mysqlモジュールを新規に開発を始めました。このモジュールもJavaScri
Classes?! No class Maximally Minimal Classes class SkinnedMesh extends THREE.Mesh { constructor(geometry, materials) { super(geometry, materials); this.identityMatrix = new THREE.Matrix4(); this.bones = []; this.boneMatrices = []; ... } update(camera) { ... super.update(); } } Instead of this mess function SkinnedMesh(geometry, materials) { SkinnedMesh.__super__.constructor .call(this, geometry, m
どうもこんにちは。 Aiming で東京開発グループのゼネラルマネージャをやっている小林です。 8月に mobage と Yahoo! モバゲー で ロードオブナイツ というシミュレーション RPG をリリースさせて頂きました。 そして、先週、 Yahoo! モバゲー版の PC ブラウザ専用デザインをリリースさせて頂きました。 今回リリースしたものは元々 Unity で作られていた iOS アプリ版 Lord of Knights を HTML5 で書きなおしたものです。 (今は Android 版 もあります) HTML のポチポチゲーをネイティブに移植したというのはよく聞く話ですね。 ですが、逆にリッチなネイティブアプリを HTML5 に移植し、かつスマフォブラウザと PC ブラウザで同じものを動かすなんてのは前例が見当たりませんでした。 技術的ハードルが高かったことに加えて期日がタイ
Opening the Web Platform We are an open community of developers building resources for a better web, regardless of brand, browser or platform. Anyone can contribute and each person who does makes us stronger. Together we can continue to drive innovation on the Web to serve the greater good. It starts here, with you.
1. 最近 libuv の開発が熱い V8と並ぶNode.jsの屋台骨のlibuvですが、最近 libuv 周りの開発が熱いです。 まず libeio が削除され、ファイルI/O は libuv独自のスレッドプールを用いた管理方式に変わりました(unix: remove libeio)。 これまでファイルI/Oは libeio で同時スレッドが4つに限定されてされていましたが、今月末ぐらいに自動的にスレッド数をチューニングするように変える予定らしいです。 これが実装されると多数のファイルを同時に読み書きするような場合の性能がぐんと向上することでしょう。 そしてNodeのイベント管理の本丸、 libev の置き換え作業も進められています(unix: remove libev )。 どんな実装になるのか楽しみです。 2. Condition Variable のサポート このようにいろいろ機能
I recently finished a project to improve how SpiderMonkey implements variable access so I thought this would be a good time to explain how it all works now. Taking a note from mraleph’s post (and SICP), I’ll illustrate the implementation using JavaScript as the implementation language. That is, I’ll translate JavaScript using full-featured variable access into JavaScript that doesn’t, rather like
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