幸せな人は見ないでください
![【カップル閲覧禁止】独身OLのすべて | オモコロ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/30f1452084dde5e8bae3e345308bce8f8d3e6e26/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fomocoro.jp%2Fassets%2Fuploads%2F20121016_357601.jpg)
佐渡島にいったのでお約束の金山観光をしに行こうとしたら、地元の人から、ギリシャみたいな場所があるから、そこもぜひ観た方がいいと教えてもらった。 佐渡金山とギリシャ、どうにも結びつかない二つの単語だが、確かにそれは存在していた。
jscoverage - https://github.com/visionmedia/node-jscoverage インストール 上記ページに下の方にnpmのは動かないって書いてあった。 Warning: the jscoverage npm module published by someone else does not work, clone this repo.なのでgithubから落としてインストール。 [rossy@centos6 napp]$ su - [root@centos6 ~]# cd /usr/local/src/ [root@centos6 src]# wget https://github.com/visionmedia/node-jscoverage/zipball/master -O node-jscoverage.zip [root@centos6 s
ここ数日、 node.js で色々と作りはじめているのだが(node.js が一番力を発揮するのは、xmpp server や、push notification server のようにソケットを開きっぱなしにして非同期通信をするケースだと思うのだが、それについては来週のメルマガで詳しく解説する)、これで思い出すのが Microsoft 時代の「"thread hog" 退治」だ。 "thread hog" とは私が作った造語で、"memory hog" (メモリをやたらと使うプログラムのこと)と同じように、thread を不必要に作るプログラムのこと。 最初に出会った thread hog は、Microsoft が作っていた proxy server だった。コネクションが1000を超すとやたらと遅くなり、しまいには落ちてしまうという欠点を持っていたため、一時は「出荷出来ないところか、
[前回までの話へのリンク] ・node.js と thread hog の話(1) ・node.js と thread hog の話(2) では、なぜ今頃になって HTTP Server の c10k 問題(もしくは、thread hog 問題)が顕在化したのだろう。 当時(90年代の終わり頃)と比べて、もっとも大きく変わったのはCPUの性能である。クロック数は、数百MHzから数GHzへと一桁増えたし、マルチコア化もしている。CPU 性能だけ見れば、当時の数十倍の能力が出てしかるべきである。 しかし、実際の人生はそう簡単ではない。サーバーのパフォーマンスはCPU性能だけが決めるわけではないからだ。そこで、ボトルネックの一つとして注目されはじめたのが、thread の数なのである。 前回述べた様に、thread 一つあたり 2MB~8MB のスタック領域を仮想メモリ空間に確保しなければならな
TypeScript良いですね。世間の流れは完全に動的型付け言語から静的型付け言語+型推論に移ってきていますが、JavaScriptの上にうまくそれを導入してきた感じです。ヘルスバーグはやっぱすごいよね、と。 今後実装される予定のジェネリクスが載ってきたら、better JavaScriptとしては最強言語の一角になりそうな雰囲気ですね。 CoffeeScriptとTypeScriptについて 言語仕様としては正直別物レベルの存在なのだけど、ツールとしての性質(コンパイラがJSとして動作するなど)が大きく似ているため、Web上ではよく対比されてるようです。 TypeScriptが世に出てきてしまった以上、CoffeeScriptは「型付けのできないTypeScriptの出来損ない」みたいな存在になってしまったかなぁと。TypeScriptの出現以前から、CoffeeScriptには採用する
In Harmony of Dreams Come True, Brendan Eich discusses the “new-in-ES6 stuff” that is starting to come to fruition. Although his discussion mostly focuses on Mozilla-based implementations, he does relate upcoming language features to a wide range of JavaScript projects, including games. This is relevant to Node developers because ECMAScript 6 is happening, and changes are already present in V8 its
HEADS UP! This article was written for an older version of node. More up-to-date information may be available elsewhere. This is the 7th in a series of posts leading up to Node.js Knockout on how to use node.js. This post, cross-posted from GitHub, was written by James Bracy, founder of Redis To Go. Redis To Go is a dead simple solution for managed Redis instances. Node.js is a perfect platform fo
画像の右側が外注さんに頼んだソースコード。左側が僕が書きなおしたソースコード。 仕事をお願いしたのに、自分で修正するのって本当にバカバカしい。 そういうプログラムにお金を払うって本当にバカバカしくて涙がでてくる。 facebookに書いた文章なんだけど、ちょっと加筆して、tumblrに公開してみる。 外注さんを探す時の参考にしてもらえれば幸い。 作業が重なると自分のトコだけで捌けなくなる時が時々あるので、外注さんを増やす努力をしてる。 んで、先日・・・ ネット上で「プログラム組みます」的なセールスをしていた個人に仕事をお願いした。 ただ、最初から雲行きが怪しかった… 屋号を名乗るだけで個人名は開示しない、 こちらの名前は間違えたまま、指摘しても謝罪も無し・・・ ちょっと怪しい臭いはしたんだけど、技術には自信があるようなので簡単な仕事をお願いすることに。 まず、お見積りをお願いする。 お見積
某イベントのためのコードを書くのにHTMLのスクレイピングをやりたいなー、nodeで書くかなー、去年は jsdom で書いたけど今はどうなんだろね、とか調べてたら、どうもこういうあたりのがあるらしい。 jsdom たぶん一番有名で高機能、だけど重い。 node-jquery jQuery読むだけならコレ!みたいな感じ、だけどあんまりアップデートされてないかも。使いかたはいちばんシンプル。 依存関係がちゃんと書かれてなくて、追加で手で xmlhttprequest をインストールしておかないと動かなかった。 cheerio お前ら重い! 俺がjQuery記法を再実装してやる! という男らしいライブラリ。 zombie ブラウザの挙動をシミュレートする的なライブラリ、Mechanizeみたいなやつかな。いまの用途では前段でHTTPレイヤをいじる必要があるので今回は用途に合わない。 sqrape
導入 node.js で socket.io を使って、なんかゲーム作れないかな?と最近いろいろ試している。 そこで、例えばこういうケース ユーザが「部屋の新規作成」を選ぶと、新しいチャットルーム的なものができる に対応する場合、動的に名前空間を追加したくなる。 本題 socket.io で動的に名前空間を追加する際の情報って意外と少ないし、 なんか良さげな方法が見つかりにくいのでとりあえず自分が使っている方法を残す。 説明 クライアント側で、接続時に ID を送る socket.io は「クライアントがサーバに接続した時」というフックを持っている [サーバ側] io.configure(function () { io.set('authorization', function (handshake, callback) { // 処理 }); }); 上記のようにかける。 また、クライ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く