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2012年12月2日のブックマーク (6件)

  • 大学で時間かけてゆっくりプログラミングを独学してみた経験から汚いコードについて考えてみようとした - mizchi log

    思いつきで色々書く回ですよっと。 を、読んで自分の経験からどう捉えるべきか色々考えてみた。 まず、自分は、無駄が多い勉強をしてきたのだけど、何をどうやって覚えたか、その話からしようとおもったけど、殆どの人はあんまり興味ない気がしたので「思ったこと」以降だけ読めばいいです。 前提 小2(1996)の頃からインターネットしていた 中学生の時にはネットで見つけた記事みて親父のPCのAdmin権限を書き換えたりしてた プログラミングはできない。あくまでツール拾ってきて使えるだけ ~ 1年目 ~ Twitterをはじめた エンジニアの知り合いが増えた。エンジニアって楽しそうだなと思った。 大学でJavaならった そんで家でウェブサイト作ろうとしてTomcatで挫折 Ruby on Rails 1.2から2.0の移行期に巻き込まれ挫折した 集合知プログラミング 集合知アルゴリズムは忘れたけどPytho

    大学で時間かけてゆっくりプログラミングを独学してみた経験から汚いコードについて考えてみようとした - mizchi log
  • 株式会社ドワンゴを退職しました - つきあたりを右に

    ニコニコ静画(電子書籍)と niconico for Windows 8 をよろしく / VoQn さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) 上の左の娘はiOS擬人化キャラがコモディティとして存在してないっぽいのでGUIのカラースキームから適当にでっち上げた娘です。ニコニコ静画(電子書籍)、niconico for Windows 8 をどうぞご贔屓に 去る、11月30日をもって株式会社ドワンゴを退職しました12月からはまた新しい別の前線で戦う事になります。 えらく濃い日々を過ごさせてもらいました。公に自分の仕事が世に出たのはニコニコ静画(電子書籍)と Windows Store App の niconico for Windows 8 の2つくらいしかないのですが、どちらもかなりのバリューのあるプロダクトに根っこから関わらせていただいて、その経験は得難いものだと思っています。 (他

    株式会社ドワンゴを退職しました - つきあたりを右に
  • PHPのDIで動的にオブジェクトを確保する考察

    Dependency InjectionがPHPでも流行っているそうです。が、未だによくわからないので、わからないところを自分なりに考察してみます。 ※DIコンテナではなくデザインパターンとしてのDIを考えます。 Dependency Injectionとは Dependency Injectionはデザインパターンの一種です。日語なら依存性の注入と訳されます。「Inversion of Control コンテナと Dependency Injection パターン」が原典でしょうか。 ざっくり要約すると「クラスの中でnewしてはいけない。必要なインスタンスは外から突っ込むべし」というところかな。 class Y { private $x; function __construct() { $this->x = new X; } //...$xを使ったコード色々... } 上記のYクラス

    PHPのDIで動的にオブジェクトを確保する考察
  • ダンエボやってたらぬこ様に怒られた

    はじめまして、うp主です。 動画を見ていただきありがとうございます。 この動画はちゃんを踏んでしまったわけではなく 近寄ってしまった為に怒られてしまいました^^; このちゃんは拾って約13年ほど経ちますが、 ここ何年前から更年期に入ったようで 神経質ですぐイライラしてしまうみたいです。 不快になられてしまった方には申し訳ありませんでしたm(__)­m ゲーム曲「KIMONO♡PRINCESS」です。

    ダンエボやってたらぬこ様に怒られた
  • デザイナーに丸投げしちゃいがちなUIというもの - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

    こんにちはこんにちは!! 今日はちょっとUIについて思うことのお話をしたいと思います。 ぼくは以前、ゲーム業界にいたんだけど、そこでは、 いわゆるグラフィックデザインを専門にしている人に 「この画面のUIおねがいね」と丸投げする光景をよく見ました。 だけど、見た目が綺麗なデザインを仕上げるのと 使い勝手を考慮したユーザーインターフェイスを設計するのとでは、 考え方も、必要なスキルもまるで違うものだと思う。 情報や機能を、どのようにユーザーに提供するか。 これは画面上の配置や見た目だけの話だけじゃなくって、 情報の階層化や、いつどのタイミングで見せるかといったことまで考えなきゃならない。 たとえばゲームなら、初めからボタンだらけの画面にするのではなくて、 ゲームの進み具合、ユーザーの習熟度に応じて段階的に機能を見せるとかね。 細かい話なら、ボタンを押した時に反応するのか、 離した時に反応する

    デザイナーに丸投げしちゃいがちなUIというもの - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
  • MakerFaireTokyo2012出展しました1日目 – なかよしインターネッツ

    1日中 makebooth のブースにいました。 MakerFaireTokyo2012 。 予想以上に人が来るので休む暇が全く無かった。少し気を抜くとちびっこが波のように押し寄せこれは一体なんなんだ早く俺にやらせろバンバン、バンバンとボタンを叩き労働を急かす。お前には役割が与えられている、そんなお前を社会は一切容赦しないんだぞと澄んだ目で訴えかける幼子。私は悟った。これこそが民主主義2.0だと。幼子こそ国家をアップデートする存在なのだと。園児はキリストを越えた。 会場の WiMAX が混線し全く使い物にならずウェブサービスとしての makebooth は完全に死んでいた。「回せ、とにかくガチャを回すんだ」「俺たちにあって、他にないもの。それはなんだ?」「ガチャです、サー」 天から響く神の声。雄叫びを上げる園児たち。たくさんのラップトップはダンボールに突っ込まれ、会場は一瞬で泥試合と化した