坑夫及び関係者は坑道にメタンガスが溜ってきていることに気付き、主任に通知したが、管理者は対処せず、生産量を確保することのみを優先した。石炭の粉塵とメタンガスが混ざり、ついに爆発した。事故当時、約970人が採炭作業をしており、現場付近に259人がいたという。
坑夫及び関係者は坑道にメタンガスが溜ってきていることに気付き、主任に通知したが、管理者は対処せず、生産量を確保することのみを優先した。石炭の粉塵とメタンガスが混ざり、ついに爆発した。事故当時、約970人が採炭作業をしており、現場付近に259人がいたという。
パイロットとは? パイロットとはお客様と荷物を安全快適に世界各地・日本各地に飛行機を操縦して届ける仕事です。 パイロットは飛行機出発の2時間くらい前に空港に集合し、ディスパッチャーという運航をサポートしてくれる方と当日の気象や今後の予想を聞いて安全快適に飛べる高度などを決めて飛行機に乗ります。 その後一人が飛行機の周りを目で見て点検し、整備士の方から故障がないかなどを聞いて出発の準備をします。 またCAさんと集合して飛ぶルートや気象に関する情報などをCAさんに教えます。準備が整うとお客様に搭乗して頂き、完了後管制官に許可をもらい滑走路に向かい、離陸します。 離陸後は決まったコースを許可を得ながら飛行していき、必要に応じてコースや高度を変えながら目的地へと向かいます。 空港に着陸したらゲートに移動しお客様に降りて頂いたら、整備士に不具合があれば報告し、次の便の気象状況などを調べるため空港内事
運航の安全性向上と品質の改善に資するため、運航乗務員および客室乗務員の疲労に関するデータを収集してこれに基づき適切に是正措置を講じるリスク管理を実施しています。 運航の安全性向上のために、運航乗務員および客室乗務員の業務において、疲労が常に存在するハザードであると認識し、疲労リスクを管理し、低減することに努める。 日本航空の疲労リスク管理は、会社が行うすべての運航に適用され、科学的見地や実績に基づいたデータドリブンによる継続的なリスク管理により実施される。疲労リスク管理は、会社や乗務員がそれぞれの責務を果たすことで成り立つ。
北炭夕張新炭鉱ガス突出事故(ほくたんゆうばりしんたんこうガスとっしゅつじこ)とは、1981年(昭和56年)10月16日に北海道炭礦汽船(以下「北炭」と表記)の関連会社「北炭夕張炭鉱」が経営する夕張新炭鉱(北海道夕張市。以下「北炭夕張新炭鉱」と表記)で発生したガス突出事故、およびこれに伴う坑内火災事故である。最終的な死者数は93人にのぼり、戦後に発生した炭鉱事故の死者数としては1963年(昭和38年)に発生した三井三池三川炭鉱炭塵爆発の458人、1965年(昭和40年)に発生した三井山野炭鉱ガス爆発事故の237人に次いで3番目の事故[1]となった。 国の石炭政策と北炭夕張新炭鉱の開鉱[編集] 終戦直後、国は国土の復興に不可欠な石炭・電力・鉄鋼の三事業を最優先で再生させる「傾斜生産政策」を打ち出したが、割安な海外炭や石油への依存度を強めるエネルギー政策の転換[2]により、以後は国の強い指導のも
本データベースの記述は各事例の分析当時に得られた情報を元にしております.それ以降に判明した事実や新たな知見は反映されておりません.
三井三池鉱業所の坑口から約500m入った坑内で爆発が起きた。爆風と炎は各所に落盤を引き起こし、さらに一酸化炭素が坑内に充満して、死者458人、重軽傷者555人と戦後最大の炭坑災害となった。 (1) 石炭から石油へと当時のエネルギー革命が進むなか、三井鉱業は1959年から1960年にかけて大量解雇による合理化を行なった。 (2) これをめぐって労働争議が行なわれたが、労働側が敗北し大規模な合理化が進められた。 (3) その結果、争議前後で人員は15,000人から10,000人に削減されたが、生産量は8,000トン/日から15,000トン/日に増大、1人あたりの能率は2.8倍に上昇していた。 (4) このように生産コストの切り下げに伴って保安要員も減少していった。 (5) 1963年11月9日、坑口から約500m入った坑内で爆発が起きた。爆風と炎は各所に落盤を引き起こし、さらに一酸化炭素が坑内
令和6年能登半島地震で被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 厚生労働省では特設サイト「石川県能登地方を震源とする地震について」を開設しています。 令和6年年間標語 小さなヒヤリも 大事な気づき 声に出して災害ゼロ 安全衛生動画配信 一部無料でお試しいただけます。 新型コロナウイルス感染症対策について
大型特殊自動車運転免許所持者 自動車運転免許所持者で特別教育修了後3ヶ月以上車両系建設機械(機体重量3トン未満)の運転経験者(事業者証明要) 不整地運搬車技能講習修了者 上記以外の方
化学防護服とは 出典:amazon.co.jp 化学防護服とは、 主に 酸やアルカリなどの化学薬品 や有害物質を扱う際に着用する衣服のことです。 皮膚への化学物質の接触を防ぎ、有害物質を外へ持ち出させない役割があります。 有害物質とは、火山ガスなどの自然のものから化学兵器など人工的なものとありますが、化学防護服を着用すると頭から足まで全身を保護することが可能なので、有害物質を吸い込んでしまう心配がありません。 また、有害物質から全身を保護するだけでなく、感染症の原因となるウィルスにさらされることを防ぐ役割も果たします。 感染しやすい病気が流行した時に医療関係者や救急隊が着用しているのも化学防護服です。 化学防護服の選び方化学防護服にはJIS規格があります。用途ごとに要求事項が異なるため、化学防護服の中でも用途に合ったものを選ぶのが重要です。ここからは、数多くある化学防護服の特徴から選び方を
ご存知の方も多いと思いますが、私自身、発達障害です。ADHDと算数LD(学習障害)、ASD(自閉スペクトラム症)傾向があります。今は自分の特性に合ったフリーライターの仕事をしていますが、事務職の会社員だった頃はミスばかりで全く仕事ができませんでした。 しかし、フリーライターに転職してからは働きづらさがぐっと減りました。働きづらさは減ったのですが、それでもスケジュールを間違えていたり打ち合わせをうっかり忘れていたりと、ミスをしてしまうことは多々あります。そんなミスを防ぐために日々私がやっているライフハックについて今回ご紹介いたします。 ■仕事のメールは即返信 基本的に仕事のメールには即返信します。後で返信しようと思っていると必ず忘れてしまうからです。それに、レスポンスが早いとクライアントさんからの信頼も得られます。先送り癖がある人もいるかもしれませんが、仕事のメールだけは即レスすると次の仕事
型枠の支保工足場で失敗 型枠の支保工足場を計画する場合、コンクリートの荷重条件や枠組足場のピッチの検討、強度計算など、皆さんもいろいろ忙しいと思う。 そのため、あまり支保工足場の経験がない主任者は、本来検討しておくべきことに頭が回らないことも1つや2つはあるだろう。 実際、私も型枠の支保工足場に関して、何度も失敗したことがあるのだが、もう「時効」ということにして、私の失敗談を1つお伝えしたい。 余裕がない支保工足場の計画 これは私が現場監督になってから、まだ数年しか経っていない頃の失敗談である。 現場は鉄筋コンクリート造の新築の建築工事。その建設物は1階の階高が高く、梁と片持ちスラブの支保工足場を組んで、荷重を受ける計画になっていた。 当時の私は、仮設足場の計画以外にも、鉄筋や型枠、コンクリートなど様々な業務に追われて、事務所の机に座ってじっくり物事を考える余裕はなかった。今になってみれば
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