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震災と*交通に関するsent666のブックマーク (4)

  • 朝日新聞デジタル:JR大船渡線、バスで代替発車 線路跡を専用道に - 社会

    津波の傷痕が残る市街地の専用道を走るJR大船渡線のBRT車両=2日午前7時9分、岩手県大船渡市、上田潤撮影津波の傷痕が残る市街地の専用道を走るJR大船渡線のBRT車両=2日午前6時5分、岩手県大船渡市、上田潤撮影津波の傷痕が残る市街地の専用道を走るJR大船渡線のBRT車両=2日午前6時5分、岩手県大船渡市、上田潤撮影  岩手、宮城県境のJR大船渡線で2日、東日大震災の津波にあった鉄道の代替として「バス高速輸送」(BRT)の運行が始まった。線路跡を専用道として使う。被災地でのBRTは宮城県内のJR気仙沼線に次いで2例目だ。  BRTの運行が始まったのは、岩手県大船渡市の盛駅と宮城県気仙沼市の気仙沼駅を結ぶJR大船渡線の43・7キロ。このうち、盛駅近くから大船渡駅までの1・9キロは線路跡の専用道を走る。  この日朝、走り始めたBRTを気仙沼駅で下車した大船渡市の多サト子さん(65)は「定刻

  • 河北新報 東北のニュース/「鉄路での復旧確認」と気仙沼市長 JR気仙沼線復旧問題

    「鉄路での復旧確認」と気仙沼市長 JR気仙沼線復旧問題 一部運休中のJR気仙沼線の復旧問題で、菅原茂気仙沼市長は27日の記者会見で「復旧は鉄道により行うという(JR東日側の)明確な意思が示された」と述べ、バス高速輸送システム(BRT)による沿線の仮復旧策の協議を前進させる考えを明らかにした。市長はこれまで、BRT導入を認める条件として「鉄道での復旧の確約」をJR側に強く求めていた。  JR東日は河北新報社の取材に「(BRTによる仮復旧に)理解いただいたと受け止めているが、われわれのスタンスは変わっていない。鉄道による復旧を確約できない状況は今も同じ」と話した。  菅原市長によると、今月中旬にJR東日社の建設工事部担当部長が市を訪問。「安全が確保された鉄道の復旧」により、街の復興につなげるとの表現で対応策を示したという。  復旧費用について担当部長は「JRだけで捻出は困難」と国による

    sent666
    sent666 2012/04/28
    >JR東日本は河北新報社の取材に「(BRTによる仮復旧に)理解いただいたと受け止めているが、われわれのスタンスは変わっていない。鉄道による復旧を確約できない状況は今も同じ」
  • JR気仙沼線:鉄路舗装しバス 仮復旧策を気仙沼市が容認- 毎日jp(毎日新聞)

    東日大震災で不通となっているJR気仙沼線の気仙沼(宮城県気仙沼市)−柳津(同県登米市)55.3キロの復旧について、気仙沼市は27日、JR東日が仮復旧策として提案していたバス高速輸送システム(BRT)の導入を受け入れると発表した。市が条件として示していた将来的な鉄道での復旧をJR側が確約したため、仮復旧策としてのBRTを容認した。早ければ年内にも、一部区間で供用開始する。 BRTは、被災した鉄路を舗装するなどしてバス専用レーンを造り、列車の代わりにバスを走らせる構想。 JR側はこれまで、鉄道での復旧に関し「復旧を検討し、協議は継続する」と明言を避けていた。これに対し市は「BRTは仮復旧で、格的な復興には鉄道の復旧が必要」と反発し、議論は平行線をたどっていた。 だが市によると、今月17日にJR側が「安全が確保された鉄道の復旧」を提案してきたためBRT導入を受け入れることにしたという。【影

    sent666
    sent666 2012/04/28
    >市が条件として示していた将来的な鉄道での復旧をJR側が確約したため、仮復旧策としてのBRTを容認
  • JR東日本、被災地の線路いつ戻るのか - 日本経済新聞

    東日旅客鉄道(JR東日)の収益回復のピッチが速い。東日大震災から半年で震災前のダイヤに復旧した東北新幹線を中心に、旅客需要が想定を上回っている。だが、大津波で不通になった太平洋沿岸部の在来線は11カ月たっても手つかずの区間が多い。同社はバスを使った「仮復旧」を模索するが、沿線自治体側には鉄道の復旧を求める声も強い。すんなりとは決着しそうにない状況は、大津波が残した爪痕の深さをうかがわせる。

    JR東日本、被災地の線路いつ戻るのか - 日本経済新聞
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