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01と鉄に関するsent666のブックマーク (2)

  • 並行在来線 木古内―五稜郭間 道8割負担 新幹線延伸へ対立回避-北海道新聞[政治]

    並行在来線 木古内―五稜郭間 道8割負担 新幹線延伸へ対立回避 (02/15 09:28) 2015年度の北海道新幹線新函館(仮称)開業に伴いJR北海道から経営分離される並行在来線の木古内―五稜郭間(38キロ)について、道は14日、分離後の第三セクター鉄道の財政負担を道8割、沿線市町2割とする考えを示した。道にとっては大幅な譲歩だが、背景には札幌延伸の正式認可・着工を目前に控え、沿線との対立を回避したい思惑がある。だが、その割合は延伸に伴う今後の協議の土台となり、道は重い財政負担という課題を背負うことになる。<北海道新聞2月15日朝刊掲載> <  前の記事 | 次の記事 >

    sent666
    sent666 2012/02/15
    >分離後の第三セクター鉄道の財政負担を道8割、沿線市町2割とする考えを示した。道にとっては大幅な譲歩
  • 路面電車:札幌市、路線をループ化 14年度完成予定、新型車両も導入 /北海道 - 毎日jp(毎日新聞)

    札幌市は、市中心部を走る路面電車について、「西4丁目」と「すすきの」の2停留所を結び、路線をループ化することを決めた。14年度の完成を予定。 市は05年から路面電車の延伸を検討。(1)創成川東側への延伸(2)桑園への延伸(3)ループ化--の3案があったが、回遊性が最も図れ、中心街のにぎわい創出につながるとして、ループ化を最初に実施することになった。 新たに線路が敷かれるのは札幌駅前通りの約400メートルで、現行の車道中心部を通る形ではなく、歩道に最も近い場所に新設し、歩道から直接乗り降りできるようにする。 また、13、14年度に新型車両3両を導入する。市民から募集したアイデアを基に、専門家らがデザイン。外観は、札幌の先進性や透明感ある気候をイメージした白黒2色が基調で、窓も従来より大きい。高齢者や子供が乗車しやすいように床の高さを従来より50センチ低い約30センチにした。定員も10人増の7

    sent666
    sent666 2012/02/04
    >現行の車道中心部を通る形ではなく、歩道に最も近い場所に新設し、歩道から直接乗り降りできるようにする
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