約1年半ほどかかりましたが、「Pythonで学ぶ強化学習 入門から実践まで」を書き上げました。本記事ではAsian Kung-Fu Generationさんがアルバム発売の度に行っている全曲解説にのっとり、各章の見所や苦労した点を紹介したいと思います。
「かつおたたき」、「りんごジュース」、「ロース肉薄切り」を MeCab + IPA 辞書で形態素解析すると以下のようになります。 % mecab かつおたたき かつ 接続詞,*,*,*,*,*,かつ,カツ,カツ お 接頭詞,名詞接続,*,*,*,*,お,オ,オ たたき 名詞,一般,*,*,*,*,たたき,タタキ,タタキ EOS りんごジュース りん 副詞,助詞類接続,*,*,*,*,りん,リン,リン ご 接頭詞,名詞接続,*,*,*,*,ご,ゴ,ゴ ジュース 名詞,一般,*,*,*,*,ジュース,ジュース,ジュース EOS ロース肉薄切り ロース 名詞,一般,*,*,*,*,ロース,ロース,ロース 肉薄 名詞,サ変接続,*,*,*,*,肉薄,ニクハク,ニクハク 切り 名詞,接尾,一般,*,*,*,切り,ギリ,ギリ EOS 日本人の感覚とはだいぶずれた結果になってしまっていますね!人間であれ
最近ゲーム業界のインサイト記事がとっても刺激的で面白い。ここ最近もキレッキレの記事を2つ読んだ。 まずはゲーム業界のライターである徳岡正肇氏のインタビュー記事。氏のことはこの記事で初めて知ったのだけど、完全に「知の巨人」だ。ウォーゲームとはなんなのか、戦争はどういう原理で成立しているのか、ゲームの何が人をエキサイトさせるのかを明快な言葉で語る。 「戦争は、時間と空間のジレンマである」現代ウォーゲームが発見した“真実”——ゲームはいかに戦争の「本質」を捉えてきたか【徳岡正肇氏インタビュー】 https://t.co/YW7ShNeZMJ 次に、IngressやポケモンGO開発に携わっているNianticの川島氏と、ゲームAIに関しては日本での第一人者である三宅氏の対談記事。人工知能と身体性の関係、Nianticのミッション、ゲームの快楽について語られている。 ゲームの真髄は「身体性」–Nia
いろいろ事業やら取り組みやらをやりたい時に、会社の中でどうハックするかの基本構造をダラダラと書いてみる。あまり他人に理解してもらおうと思った文章になっていなくて、自分の頭の整理のために書いているので、それについては先に謝っておきます。こういうアウトプットは、そのうちquoraの回答等で質問に対する回答形式で再利用することになりますので、わからなかったらquoraで質問などしていただけますと。 ーーーーーーーーーーー 「責任を負う」とは、何かの目的に対する達成に対する責任を持つことである。 つまり、そこで起きた問題は、すべて自分のせいであるとし、問題解決や目標達成に全力を尽くすことを約束すること。 責任を負う約束をするからこそ、その目標を達成するために必要なリソースをその人に委ねることができる。 それがヒト・モノ・カネと呼ばれるもの まず、会社の中のマネージャの仕事、いわゆるマネジメントに関
NESとは任天堂がファミリーコンピューターをベースに作成した家庭用ゲーム機で、カートリッジを交換することで別のゲームがプレイできるシステムが成功を収め、北米やヨーロッパなどで数千万台を超える販売台数をたたき出しました。そんなファミコンと合算すると全世界で6000万台を販売したとされるNESのゲームを、プログラムの知識が不要で誰でも作ることができるソフトウェアが「NESmaker」です。 The New 8-bit Heroes http://www.thenew8bitheroes.com/ 「NESmaker」がどのようなソフトウェアになっているのかは、以下のムービーをみるとわかります。 NESmaker 舞台は1988年。 「あーあ、任天堂(NES)のゲームが作れたらいいのになあ」と、子どもが2人でNESをプレイしながら話していました。 突如ゴロゴロと雷鳴がとどろき、紫色っぽい謎の光が
Dataformを初めて使ってみたので、雑に感想を書いておきます。結構よかった。 使ってみようとした背景 Dataformについて 試してみてどうだったか よかった まだまだこれからっぽいところ & 気になり 参考 使ってみようとした背景 今週、社内の開発合宿に参加していた。変更のリードタイムやデプロイ頻度などのFour Keysにあるような指標を計測できるデータ基盤を作るのが目標。様々なチームの開発のパフォーマンスをトラッキングしやすくして、うまくできているチームがなぜうまくいっているのかを明らかにしたり、改善施策を行なった結果指標も改善しているか定量的に確認できるようにして、開発効率を上げる土台を作るというのが目的。この辺の詳しいことは後々別のエントリで書かれると思う。 自分のチームは3人構成で、在宅のオンラインでやっていた。 id:shiba_yu36さん Mackerelチームでも
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